おいでませ!山口へ−−No.1下関、角島、元乃隅神社

June 01 [Sat], 2019, 20:12

最近、友人や姉から「一度、外国旅行したら」と言われる。
言外に「元気なうちに」の意味が込められている。
そう、確かに、tontonは未だかつて外国に行ったことが無い。

しかし、振り返ると、未だ日本の中でも、行ったことが無い県が幾つかある。
その一つが今回の山口県だ。

じぱんぐ倶楽部3割引きの料金で新幹線さくらに乗り下関へ。



構内には、地元の観光地PRが。





駅前でレンタカーを借りて、西海岸沿いに北上。
かなり走ると、美しい海岸に いきなり福徳稲荷神社が現れる。





凄い! この赤い鳥居と海の青のコントラスト











更に、北へ北へと 走ると、道脇に 道の駅「北浦街道ほうほく」。
何と 全国に数ある道の駅の中で 人気投票No.1だという。



その理由は、このロケーションと・・・・



焼立てパンや地野菜と海鮮物が豊富な売店、ではないか?



この ゆるキャラのデザインは今一だが、社交術は なかなかの様だ。





ここから少し更に北へ走ると・・・



今日の第一の目的地 角島



この島へ渡る角島大橋は 長さ2キロの絶景



島を縦断すると 角島灯台





灯台に登り、見下ろす。
もの凄い強風は 体を飛ばされそうな恐怖まで感じる。



灯台から橋に戻る途中に 海岸の綺麗なスポットがあり、
若者たちが サーフィンを楽しんでいる。
強風による荒波 とまでは行かないが 練習にはなるようだ。





ここから 今日の第二の目的地へ走るが
カーナビが選んだ道は山へ入ったり迷走して
なかなか着かない。
対向不可能な細い道を怖々走ってようやく四時を過ぎて 
元乃隅神社へ到着。



ここまでは 頂上の普通のお稲荷さん。
この下の断崖の淵に、延々と続く123の鳥居のトンネル













近くに千畳敷という名所があるというので立ち寄ってみた。



白浜の千畳敷の先入観を持っていたため、
最初は広い岩盤を探し回ったが、
結局 この芝生のキャンプ地のことらしい。





予定時間を過ぎて、急いで 一日目の宿 長門湯本温泉に向かう。
途中に、「楊貴妃の郷」の案内看板が幾つもあって、何のことかと思ったら、
この長門市で楊貴妃が亡くなり、墓が二尊院という寺にあるというから
驚きだ。

この日の宿は 楊貴妃の宿 玉仙閣



風呂は 楊貴妃が入っていたという 蓮を象った湯船に 
蓮の花からの美肌の湯の掛け流し



山口旅記事はまだまだ続きます。
  • URL:https://yaplog.jp/drtonton/archive/8941
Trackback
Trackback URL:
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
味覚会さんへ

  ちょっとだけ言い訳させて頂きますと
  私は若いころから定年まで 殆ど旅行をしたことがなく
  退職してから特に最近2から3年ほど前から
  あちこち行くようになりました。
  動けるうちに 今までの分も取り戻す意味も込めて
  もう少しの間 あちこちへ行ってみたいと思っています。
June 07 [Fri], 2019, 16:49
ゆめさんへ

  海外、特に台湾は色んな人から勧められますが
  未だ国内に魅力のある場所もあるのと
  パスポートの手間や 海外への不安などで
  なかなか踏み切れません。
  山口は 今回行ってみて その広さや 多様さに
  驚きました。いい所です。
June 07 [Fri], 2019, 16:46
日本でも行ってないところまだまだありますよ
世界もいいけど、の本の分かもすばらしいですよね

僕もいろいろ見てまわりたいです
なかなか資金もないから近場しかいけません

美味しい料理も食べてるTONTONさんがうらやましいです!
June 04 [Tue], 2019, 22:20
dr.tontonさんが海外に行かれたことがないのは意外でした!
私も海外には1度も行ったことがないです。
国内に良い所いっぱいあるし♪

下関は1度だけ行ったことあるのですが、北九州側から地下トンネルを歩いて上陸し、その日の夕方までに広島で人と会う約束をしており、下関滞在時間はわずかしかなく、主要な所をザッと見ながら歩いただけなので、角島のことは存じませんでした。
めっちゃ絶景でステキ!!!
June 03 [Mon], 2019, 7:47
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dr.tonton
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月6日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク(大型)・ 自動車-ツーリング歳時記
    ・写真-ツーリング先、イベント報告、花発見、お店など
    ・家庭菜園-初心者ですが・・
読者になる
ツーリング歳時記としてスタートしましたが、
最近は 近辺散策、野菜作り、お店巡りなど身近なテーマからも色々採り上げて「雑多煮写真ブログ」化しています。
原則 毎日更新を目指していますが、ついつい滞りがちです。
それでも、生きている痕跡として何とか続けています。 

2019年06月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新トラックバック
アイコン画像生駒山で初日の出 (2017年02月08日)
アイコン画像venushack.com (2017年01月07日)
アイコン画像宇治抹茶カレー (2015年03月19日)
アイコン画像万博公園 (2013年11月04日)
アイコン画像「完全試合」を喰らう。 (2011年11月11日)
アイコン画像腹筋くんの効果と口コミ (2011年03月28日)