日光 紅葉の旅 No2奥日光から華厳の滝、霧降高原へ

November 02 [Fri], 2018, 15:52

日光旅二日目 奥日光湯元温泉の朝飯は 普通のバイキング?
いやちょっと違う!
良く左上を観て頂くと、「ほかとは 違う物が」・・・
宇都宮が近いだけに、「朝から餃子」
餃子の焼き立てが屋台で無制限に提供されるのだ・
餃子に目が無いtontonは当然お代わりをした。



宿 「湯守り 湯釜」の庭園の紅葉





宿の直ぐ前は 湯ノ湖





湖の畔に源泉がある。





日光方向へ戻るべく、少し走ると、戦場ヶ原を見渡せるという三本松休憩所



向かい側は戦場ヶ原
この地が中禅寺湖をめぐって男体山の神と赤城山の神が争った「戦場」だった、
という神話が名前の由来といわれる戦場ヶ原。
かつて湖であったものが湿原化したもので、400ヘクタールの広大な面積を誇る。



尾瀬の様に、木道が設置されていて散策できるのだが、
今日もハードな予定で時間が無い事、
既に枯野原となっていることから、展望台から見渡したのみ。



中禅寺湖に沿って、東へ戻る。
快晴の青空と湖の青をバックに、色とりどりの紅葉が映える。





少し走ると、二荒山神社



暫し、紅葉に見惚れる。
神社の背景には男体山





神社の向かいは中禅寺湖



神社の周囲の紅葉は見事











いつまでも観ていたい紅葉だが、
次の華厳滝へ向かう。
早朝に宿を出たので、幸い華厳の滝の駐車場には待たずにはいれたが、
車も人も一杯で、エレベーターには長い行列



「エレベーター?」と思われようが、100mもある滝の下へ行くには、
これしかない。





流石、日本三大瀑布
物凄い水量による迫力は圧巻!









華厳の滝に別れを告げて、
往路に大渋滞に会った いろは坂を下る。
早い時間と月曜というのもあって、道は比較的空いていて 
前日の酷いストレスは全く無く走れる。





途中で、紅葉の綺麗なスポットで道脇へ停車する余裕も。





宿のフロントの方のアドバイスで 
鬼怒川温泉に行く途中の日光市街の混雑を避けるべく、
清滝から高速道路に入り、今市ICで降りて、順調に北上。
途中 霧降高原の案内を見て、即 そちらへの寄り道を決断。



事前の日光観光のネット検索で霧降高原も候補地だったのだが、
混雑の東照宮を通り抜けて行かねばならぬと、断念していたのだ。
今市から鬼怒川へ北上する途中での寄り道は、随分の遠回りだが、
道が空いていて快適なドライブ。



霧降高原は富士の裾野か軽井沢を連想するような、標高の高い森林地帯。
ここにある霧降の滝も 誠に趣が深い。















滝への入口にある 山のレストランはお洒落でちょっと高級。
順番待ちの時間が惜しくて、断念する。





高原には、キャンプ地や 民芸品の店などが点在している。
漬物にする大根干しに 亡くなった母親が毎年作っていたのを思い出す。




  • URL:https://yaplog.jp/drtonton/archive/8858
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ブログアップが遅れていますが、鬼怒川温泉から塩原温泉、さらに那須高原、那須岳と最大限足を伸ばしました。最後に定番の東照宮にも行って、しゃが700枚近くあります。早く載せなければ。
November 04 [Sun], 2018, 16:24
かなり東のほうまで、いろいろ旅行されてますね♪
日光は行ったことないので、前記事から興味深く拝見しました。
紅葉めっちゃキレイ☆〃
さわやかな秋晴れに恵まれて、青空もキレイ^o^
日本三大瀑布すごいですね!
エレベーターで行くほどの高さの滝というのもすごいし、高さのみならず水量や勢いもお見事っ!!
November 04 [Sun], 2018, 12:11
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dr.tonton
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月6日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク(大型)・ 自動車-ツーリング歳時記
    ・写真-ツーリング先、イベント報告、花発見、お店など
    ・家庭菜園-初心者ですが・・
読者になる
ツーリング歳時記としてスタートしましたが、
最近は 近辺散策、野菜作り、お店巡りなど身近なテーマからも色々採り上げて「雑多煮写真ブログ」化しています。
原則 毎日更新を目指していますので、出来不出来の波は有りますが、何とか続けています。 

2018年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ゆめ
» 落花生 (2018年11月13日)
アイコン画像dr.tonton
» 落花生 (2018年11月12日)
アイコン画像かんまま
» 落花生 (2018年11月12日)
アイコン画像まぁメイド☆
» 日光 紅葉の旅 No.3江戸村から鬼怒川・川治温泉 (2018年11月07日)
最新トラックバック
アイコン画像生駒山で初日の出 (2017年02月08日)
アイコン画像venushack.com (2017年01月07日)
アイコン画像宇治抹茶カレー (2015年03月19日)
アイコン画像万博公園 (2013年11月04日)
アイコン画像「完全試合」を喰らう。 (2011年11月11日)
アイコン画像腹筋くんの効果と口コミ (2011年03月28日)