全国同期会---生き方を考える【No.1一次会】

September 20 [Thu], 2018, 19:12
関係者以外の方は、人物写真は無視して下さい。
また、参加の方々には、紹介しきれない方、エピソードやコメント等多数ありますが、
あくまで 個人ブログということでご容赦下さい。


tontonが勤めた会社の全国同期会がホテルグランヴィア大阪で盛大に開催された。
たまたま同じ年に入社したというだけの間柄、
なのに腹を割って話せ、時に助けたり助けられたり、不思議な縁だ。

今日は、彼らの今の生き方を学べる。
「こんな毎日でいいのか?」
未だに日々迷い続けているtontonは会場に向かう道すがら、
こう期待した。


12時受付開始、
「越えてゆこう 新元号!東京五輪!」と銘打った冊子を受け取る。
副題は「会えるうちに会っておく。行けるときに行っておく。」
入社時の貴重なデータ、写真、エピソード、クイズ等をコンパクトに編集、
中でも、連絡の取れる120名中103名から寄せられた近況集は
幹事さんの苦労が忍ばれ、まさに幹事魂が籠った一冊となっている。

全国から集まった74名が集う会場に入り、
定刻12時半、出席者予定全員がそろった所で司会者の名司会、名捌きが始まる。



最初に、5人の物故者への黙祷。
明日は我が身。
前回は元気に参加していたのに! 閉じた瞼に友人の顔が浮かぶ。



開会の挨拶は、いつもダンディな このご仁



(このアングルからは、ちょっと さだまさしに似ている?)



掲示コーナーに各自が持ち込んだ写真、資料などが目に入る。
四国お遍路ボランティア、ダンスやマラソンなどの多趣味ぶりのご仁
四国うどん県からやって来た健脚多趣味男





東京マラソン、大阪マラソン、サロマ湖マラソンなど 年に数回完走するご仁



この鉄人は、tontonに山歩きを手ほどきしてくれた恩人。
シャッター、表情の切り取りが拙くて申し訳ない。



振りこめ詐欺の生々しい現物。「訴訟最終通知書」とは恐ろしい限り。



前回は確か、水彩画だったが、今回は木彫り作品を多数。





そしてこれも凄い!
出羽三山、吉野・熊野の山伏修行で体と精神を鍛えるご仁
彼のご紹介は最後に。



さて、会の方に話を戻して、開会挨拶、暫し歓談の後、
遠方からのメンバー、特別な話題のあるメンバーなどが次々に登壇し近況を語る。
熊本から来阪、地震からの復旧、ボランティア活動、そして各科病院巡り



こちらは札幌から。
北大構内を絶好の散歩場として四季の変化を楽しんでいるという。
癌の胃を殆ど摘出しても、
今は スポーツジム通い、ゴルフも楽しんでいるというから心強い。



博多から。
パソコン、英会話教室通いやカラオケ訓練など
ときに、大阪の大人の遠足行事にも参加し、趣味の写真を撮りまくる。



我ら同期の名物男
仙台に住み、毎日野菜作りに励む。
簡潔で要領を得た挨拶に、会場からは
「おまえ、話うまなったなぁ。まともやん」



長年人権啓発活動に取り組み、研修受講者は4万人に及ぶ。
この日も講師のため中座を余儀なくされる。



この年代の集まりの常として、病院通いの話題で盛り上がるのも、
こうやって無事に集まっているから。



島根からの筋骨たくましい彼、
突然「肉体美を見せたい!」



驚きの展開。
今も高校の野球部コーチを務めるというから、これまた心強い。



掲示板にもあった、四国うどん県からの健脚多趣味男



鳥取から駆け付けてくれた彼は、農家の跡取りとして地域振興に活躍中



穏やかな表情にしては、
本格山登り、東海自然道1600kmを越えて歩いているというから分からない。
むしろ、穏やかな人の方が山に向いているのか。



人生をそぎ落として、関心事は自身の存在と人生、この先はどうなる?
と哲学的。



「体調悪く、皆の顔を観れるのもこれが最後」というはギャグであってほしい。



先に掲示板で紹介した典型的な多趣味人。
NPO農業活動、家庭菜園、水彩画、木彫り、マジック等々に加え
週一テニスが楽しみと言うから凄い。



退職後に戻った故郷で熱中した和竿作りから足を洗い、
今は市有地花壇の管理をしていると言う。
学生時代から大学、会社でもならした雄弁論客ぶりからは随分雰囲気が変わった。
同じ職場の時期の、「表現は簡潔に」という彼からの教えは、
tontonの今のブログで活きているかも。



人工透析をしながら、病気と前向きに闘う姿には心打たれ、頭が下がる。
この日も、杖をつき手術を繰り返した足を引き摺りながらやってきた。
この一事だけをとっても、我々にとってのこの日の同期会開催の意義があったと言える。



4時間連続のハードテニスに週二で打ち込み、仲間を募集中。



集団農園、男の料理教室、イタリア語、種々研究会など
胆嚢全摘等を経験しながらも多彩な活動。



語り口が既に落語調で笑いは健康の元がモットー。
京都英語版ガイド勉強中と言うが、母校野球部の応援への熱の入れようは半端ない。



数少ない現役勤務、後任が居ないと謙遜するが、
亡くした愛妻は胸に秘め、明るく人当たりの良さがなせる技だろう。



マラソン中の5分間心肺停止後に完ぺき蘇生という奇跡の人。
出身地に2046年開通予定の小浜新幹線に元気に乗るのが目標というから凄い。



2年前から句作に打ち込む。
今年の同期の突然死に
「君いづこ 黄昏の野原に 還りなん」



彼の先導で社歌斉唱?ではなく
社のCMソング「木犀(もくせい)の花」を全員で歌う。
と言ってもご存じない方が多かろう。
「○○の おばちゃん自転車で 今日も笑顔を運んでるかな」
by デュークエイセス by中北千枝子
 






一次会の〆を前に、名物「エール男」が登場
入社時研修の寮屋上からのエールの遠吠えに近隣住民から苦情が寄せられたのも
今となっては懐かしい豪傑話だ。
相変わらずの良く通る大声とキレッキレのエールに場が引き締まる。



一次会の〆めは東京の幹事。
テレビ体操、スポーツジム通い、ゴルフ、旅行、孫の世話等
忙しい毎日で体力強化に取り組む。
東京同期のまとめ役で、今回も事前の大阪の会場との事前打ち合わせに来てくれた。
「また、次の同期会で元気に再会しよう!」との〆。



勿論、こんな整然と会が進んだわけでなく、懐かしい顔を見つけては席を移動し
立ち話に花を咲かせ、旧交を温めたのは言うまでもない。





ご馳走も 好きな酒も 差し置いて 写真係に徹してくれた大人の遠足常連。



会場の手配に貢献してくれたゴルフ幹事







tontonは所属部門と自身の非社交性から同期との交流が少なかったが、
不思議と、退職後に一挙に交流範囲が広がったのは有難い。
tontonの近況(身上の変化やステント留置等)が東北をはじめとした同期たちに
知れ渡っているのに驚く。
まさに悪事千里を走る、これがまさにラインの威力。

全員で記念写真



よくぞ揃ったこのメンバー。
東西の幹事さん達と 参加のそれぞれの意志のお蔭。

寄る年波から体に異変を持ちながらも、日々を楽しんでいる彼らの姿に
tontonも 「もう少し しっかりと生きないとアカンな!何か始めようか!」

この後、ブログは二次会へと続きます。

  • URL:https://yaplog.jp/drtonton/archive/8839
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
返信遅くなりました。皆の前向きな生き方に刺激を受けました。
振り込め詐欺に昔は被害を受けたことがありますが、いまは、慎重かつ臆病なので自分は大丈夫だと思います。弱い老人を狙うのは許せないですね。
September 25 [Tue], 2018, 8:54
みなさん充実した日々を過ごされてるようで、すばらしいですね♪
しかし、振り込め詐欺は巧妙化してるのか、なかなか恐ろしい。
関西ではオレオレ詐欺よりも還付金詐欺が多いと聞いたことがあります。
September 21 [Fri], 2018, 7:34
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dr.tonton
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月6日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク(大型)・ 自動車-ツーリング歳時記
    ・写真-ツーリング先、イベント報告、花発見、お店など
    ・家庭菜園-初心者ですが・・
読者になる
ツーリング歳時記としてスタートしましたが、
最近は 近辺散策、野菜作り、お店巡りなど身近なテーマからも色々採り上げて「雑多煮写真ブログ」化しています。
原則 毎日更新を目指していますので、出来不出来の波は有りますが、何とか続けています。 

2018年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ゆめ
» 落花生 (2018年11月13日)
アイコン画像dr.tonton
» 落花生 (2018年11月12日)
アイコン画像かんまま
» 落花生 (2018年11月12日)
アイコン画像まぁメイド☆
» 日光 紅葉の旅 No.3江戸村から鬼怒川・川治温泉 (2018年11月07日)
最新トラックバック
アイコン画像生駒山で初日の出 (2017年02月08日)
アイコン画像venushack.com (2017年01月07日)
アイコン画像宇治抹茶カレー (2015年03月19日)
アイコン画像万博公園 (2013年11月04日)
アイコン画像「完全試合」を喰らう。 (2011年11月11日)
アイコン画像腹筋くんの効果と口コミ (2011年03月28日)