六甲縦走から有馬へNo.2有馬・宝塚

September 09 [Sun], 2018, 8:45

六甲を歩いて大汗をかき、金泉温泉にゆっくり浸かってからの夕食は
旨くないはずがない。

渇き切った喉に キンキンに冷えた生ビールが沁みわたる。

料理長の自信作 懐石「太閤」は 有馬を愛した太閤さんな因んだ命名。
兵庫県産の海山の旨いものを満載してある。



付き出しは、枝豆入りごま豆腐、さんまや蛸の甘辛煮、烏賊ゲソのワサビ和え等
どれも手が込んでいて旨い。



造り3種盛りと 淡路ふぐの炙りポン酢とサラダ
今頃 ふぐがあるのか?
と思ったが、プリプリ歯ごたえがある。





甘鯛の酒むし、白身魚のしんじょうの上にイクラが乗っている。



神戸ピーフのしゃぶしゃぶ



炊き込みご飯から香の物まで 料理人の真心が伝わってくる。







かんぽの宿 と言うと 余り期待しない向きもあろうが、
なかなかどうして、部屋、料理、酒、風呂、そして何より従業員さんの笑顔が素晴らしい。 



夜は 愛用のCPAPをリュックで担いでいけなかったために、
五回もトイレに起きて良く眠られず。
(CPAPとは、無呼吸症候群への対応のため、鼻から強制的に空気を送り込む機械)
それでも朝風呂に入り、バイキング形式の朝飯
明石焼き、ふぐの一夜干し、明石鯛刺身等々、兵庫県産の素材を生かしている。



たまたまの限定サービスで、
ワインカップ2本と 温泉成分入り石鹸などのお土産まで頂いた。



幸い朝からの雨も小康状態となり、ブラタモリと同様、ぶらぶら歩いて坂を下りる。
宿を出て直ぐの有馬稲荷神社



ここからバスターミナルへ下る坂道一帯は寺田町界隈と呼ばれる。



坂道両脇には手焼き炭酸せんべい や 竹かご等々、伝統を伝える店が並ぶ。







時間も十分にあるので、一軒づつ冷やかし半分で入っているにも関わらず、
丁寧に対応して下さる。









バス待ちの時間 ねね橋からの風景。







阪急バスで約30分、宝塚へ。
大劇場への花の道付近はやはりお洒落だ。



手塚治虫記念館へ。





豊中で生まれ、宝塚で幼小期から学生時代を過ごした手塚氏の軌跡が
タイムカプセルに収められている。





天才 手塚治虫氏の偉業を伝える映画を鑑賞

大阪大学医学部卒業後、医師国家試験に合格、医学博士号も取得されていたとは!











宝塚大劇場



今回の六甲ハイキングは、実は、予定していた能登半島一周ドライブ旅が
台風の傷跡のために中止せざるを得なくなって急遽思いついたものだったが、
充実の二日間となった。

  • URL:https://yaplog.jp/drtonton/archive/8836
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ゆめさんへ

  幸い六甲山の今回のコースは倒木や一部崖崩れはありましたが
  倒木は越えられ、
  崖崩れには対応ができていたので歩けました。
  余り人の通らない管理の出来ていないところは用心
  に越したことは無いと思います。
  近江富士には何年か前に登りましたが
  高さの割には登りが急で
  小石や岩で足場が悪かったような気がしますが
  周りに何もないので見晴らしがよく登りがいのある山だった
  様な気がします。
  お気をつけて
September 10 [Mon], 2018, 20:15
前記事からまとめて拝見しました。
台風前に行かれたのかと思ったら、台風が去った直後に行かれたんですね!
最近天気が悪く、運動不足なので、それに気温も少し下がったことだし、私も山へ行きたいのですが、先日の台風で山道がどんなことになってるかわからず、ネットで調べても最新の情報が得られず、躊躇してました。
倒木があっても、なんとか歩ける状況っぽいですね。
ちなみに、私が行きたいのは、ふもとの御上神社(国宝)参拝もかねて、滋賀の野洲の三上山、、、9月23日から11月上旬まではマツタケ山になって入山有料になるので、その前に行くかその後に行くか、入山無料の時期に行きたいと思ってます。
汗を流したあとの冷たいビールとお食事、めっちゃおいしそう♪
有馬路の酒も気になります*^^*
September 09 [Sun], 2018, 20:17
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dr.tonton
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月6日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク(大型)・ 自動車-ツーリング歳時記
    ・写真-ツーリング先、イベント報告、花発見、お店など
    ・家庭菜園-初心者ですが・・
読者になる
ツーリング歳時記としてスタートしましたが、
最近は 近辺散策、野菜作り、お店巡りなど身近なテーマからも色々採り上げて「雑多煮写真ブログ」化しています。
原則 毎日更新を目指していますので、出来不出来の波は有りますが、何とか続けています。 

2018年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ゆめ
» B級おっさん会 第八回 梅田堂山 樽正 (2018年11月20日)
アイコン画像dr.tonton
» 落花生 (2018年11月18日)
アイコン画像dr.tonton
» 篠山市 洞光寺 (2018年11月18日)
アイコン画像かんまま
» 篠山市 洞光寺 (2018年11月18日)
アイコン画像ゆめ
» 落花生 (2018年11月13日)
アイコン画像dr.tonton
» 落花生 (2018年11月12日)
アイコン画像かんまま
» 落花生 (2018年11月12日)
最新トラックバック
アイコン画像生駒山で初日の出 (2017年02月08日)
アイコン画像venushack.com (2017年01月07日)
アイコン画像宇治抹茶カレー (2015年03月19日)
アイコン画像万博公園 (2013年11月04日)
アイコン画像「完全試合」を喰らう。 (2011年11月11日)
アイコン画像腹筋くんの効果と口コミ (2011年03月28日)