山梨ワークショップ中止のお知らせ

October 03 [Wed], 2018, 16:03
10/14(日)に開催を予定していた、現地のボードゲームファン有志のかたがた主催による山梨県甲府市でのボードゲーム制作ワークショップですが、誠に残念ながら中止させていただくことになりました。大変申し訳ございません。

少しずつですがボードゲームイベントやゲームカフェを利用したマルチ商法、霊感商法などの悪質商法勧誘の事例が増える中、今回のような『責任主体が曖昧な個人グループの主催によるイベント』は、弊社としてお客様の安全が担保しきれないと判断いたしました。

すでに参加予約をしていただいている方々、楽しみにしていただいていた方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。しかし、その申し訳なさ以上に、万が一にもそういったお客様が悪徳商法に勧誘される機会をつくってしまうことは、絶対にあってはならないことです。

そしてこれは本来、イベントの告知以前に判断すべきことでした。

今回、弊社の判断が遅かったことで、山梨ワークショップを企画してくださった有志のボードゲームファンの方々にもご迷惑をおかけしてしまいました。会場のキャンセル費用など経済的な被害については弊社が負担いたしますが、皆さんの熱意とお時間を無駄にしてしまったことについても、大変申し訳なく思います。

今後は、本来当たり前のことではありますが、イベントごとに企画段階で主催者を明確にし、前述のような勧誘トラブルにも正しく毅然とした対処をおこなえる「安心で楽しいイベント」を開催していきたいと思います。
今後とも、ドロッセルマイヤーズをどうぞよろしくお願いいたします。

ボードゲームは見知らぬ他人同士がすぐに卓を囲める素晴らしいコミュニケーション・ツールでもありますが、その性質を悪用して他人を喰い物にする悪質業者の存在には、心から憤りを感じます。

2018/10/3 ドロッセルマイヤーズ代表 渡辺範明
  • URL:https://yaplog.jp/drosselmeyers/archive/129
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:drosselmeyers
読者になる
こんにちは。
ドロッセルマイヤーズ ボードゲームマートなどを運営する、株式会社ドロッセルマイヤー商會です。


Drosselmeyer's
Board Game Mart

↑ネットショップもやってます



◆メンバー◆

 渡辺範明
株式会社ドロッセルマイヤー商會 代表取締役
ゲームプロデューサー
ゲームデザイナー
ドロッセルマイヤーズ店長

アナログからデジタルまで幅広い「遊び」をプロディースする独立系ゲームプロデューサー。世界の「遊び」紹介のためドロッセルマイヤーズを開業。

元(株)スクウェア・エニックス プロデューサー

代表作:
『巨竜の歯みがき』 『HYKE』 『アダムとイヴ』 『Stamps』 『嘘つき村の人狼』 『嘘つき村の収穫祭』

Twitter: Drosselmeyers_


 真城七子
株式会社ドロッセルマイヤー商會 役員
作家
ドロッセルマイヤーズ マネージャー/世界観コンセプト

遊びとフェティッシュをテーマに西洋史を収集/解釈/編纂する特殊作家。

代表作:
『アントワネットの玩具箱』 『媚薬のレシピ』 『紳士のかつら』 『宮廷マダムの作法』

サイト:http://nanakomashiro.com/
Twitter: nanakomashiro

Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/drosselmeyers/index1_0.rdf