ガーデニング 柏葉紫陽花
2019.05.29 [Wed] 08:00


紫陽花が色づき始めました。
庭にさく柏葉紫陽花も綺麗に咲きました!柏葉紫陽花は、その名の通りに葉っぱが柏の葉に似た形をしています。5〜7つに深く裂けた葉、円錐形の花房が特徴的です。
花だけではなく、秋の紅葉も美しく、長期間観賞できる紫陽花です。
比較的、栽培しやすく良く育てやすいです。
花は、葡萄のフサの様に下向きに下がった形をしていて可愛いです。
これから蒸し暑い梅雨が始まりますが、紫陽花の季節でもあります。綺麗な花で、爽やかに過ごしましょう。


スタッフブログ(485)藤田



 

眼が見えない!網膜色素変性症(8)検査
2019.05.27 [Mon] 08:00

(3)暗順応検査
私達の眼は明るい環境から暗い環境に変わる際桿体細胞の働きにより暗さに慣れて来ます。これを「暗順応」と言います。又、それとは反対に暗い環境から明るい環境に変わる際に明るさに慣れて来るのを「明順応」と言います。

正常であっても「明順応」が1分以内であるのに対して、「暗順応」は30分以上かかってしまいます。

「網膜色素変性症」は桿体細胞に異常を来して暗部での視覚が衰える病気です。

暗順応検査は暗順応計を用いて、自覚的にどれ位の暗さの光を認識出来るか時間経過と共に調べる検査です。

吉祥寺センター小澤ブログ(505)小澤秀明
 

ストレスについて
2019.05.22 [Wed] 08:00



GWはどこかお出かけしましたか?
僕はのんびり自宅で過ごしました。

5月の連休後に、学校や会社に行きたくない、なんとなく体調が悪い、授業や仕事に集中できないなどの状態を総称して「五月病」と呼びます。
やる気が出ない、食欲が落ちる、眠れなくなるなどが挙げられます。

これらの症状をきっかけとして、徐々に体調が悪くなり、欠席や欠勤が続くことがあります。

五月病は、主にストレスが原因で起こります。進学や就職、転居などで新しい環境に変わる人が多い新年度は、特にストレスが溜まりやすい時期。

五月病は病院などで使われる正式な病名ではありません。

五月病は、誰でもかかる可能性があります。
なかでも、受験や就職などの大きな目標を達成したことで、燃え尽き症候群(バーンアウト)のような状態に陥っている人や、環境が大きく変わったことで周りにうまくなじめないという人は、ストレスを溜め込みやすいので注意が必要です。
周りの人に協力を求めるようにしましょう。

五月病を予防するためには、ストレスを溜めないことがいちばんです。
好きなことをしたり、好きなものを食べたりすることが、ストレス解消につながります。
また、運動や規則正しい生活を心がけること五月病の予防には効果的です。

スタッフブログ(484) 小林
 

眼が見えない!網膜色素変性症(7)検査
2019.05.20 [Mon] 08:00

(2)視野検査
「網膜色素変性症」は視野が狭窄する病気です。従って視野を調べる検査が必須です。

機器に顔を安定させて、一点を見つめて光の点が見えたらスイッチを押す操作を繰り返して視野を確認する検査です。(動的視野計)又、光の点の明度を変えてどの明るさで認識出来るかを調べます。(静的視野計)静的視野計の検査は進行度合いを推し量る上で有用な検査です。

「網膜色素変性症」の初期段階では輪っか状に視野が欠損したり(輪状暗点)、一部が欠損したりします。そして進行するに従って、欠損部が繋がって視野が中心部に限定して来ます。(求心性視野狭窄)

吉祥寺センター小澤ブログ(504)小澤秀明
 

五月病
2019.05.15 [Wed] 08:00


5月の連休後に、学校や会社に行きたくない、なんとなく体調が悪い、授業や仕事に集中できないなどの状態を総称して「五月病」と呼びます。初期症状としては、やる気が出ない、食欲が落ちる、眠れなくなるなどが挙げられます。これらの症状をきっかけとして、徐々に体調が悪くなり、欠席や欠勤が続くことがあります。
そんな五月病の原因は、主にストレスです。進学や就職、転居などで新しい環境に変わる人が多い新年度は、特にストレスが溜まりやすい時期なのです。
五月病は、誰でもかかる可能性があります。なかでも、受験や就職などの大きな目標を達成したことで、燃え尽き症候群のような状態に陥っている人や、環境が大きく変わったことで周りにうまくなじめないという人は、ストレスを溜め込みやすいので注意が必要です。
また、五月病の原因とされる適応障害やうつ病といった病気になりやすいタイプの人もいます。このような人は、性格的に几帳面でまじめ、責任感があるといった特徴があり、一人で抱え込んですべてをきちんとしようとします。気負いすぎずに、周りの人に協力を求めるようにしましょう。
五月病を予防するためには、ストレスを溜めないことが一番です。好きなことをしたり、好きなものを食べたりすることが、ストレス解消につながります。また、運動や規則正しい生活を心がけること、同じ境遇の仲間同士で悩みを共有することも、五月病の予防には効果的です。


スタッフブログ(483) 山中