最初で最後
2019.03.13 [Wed] 08:00


最初で最後かもしれない。
もう今回限りで
入る機会がないかもしれません。

年末にテレビ放送される音楽番組や
有名人の結婚披露宴で
使用される会場です。
ある祝賀会が開かれ、
参加してきました。

会場の照明、食事、
集まった方の華やかさ
そのすべてが輝かしいこと!

1人では決して叶えられないこと、
あると思います。
主役、関係するスタッフ、
応援する関係者
会場にはおよそ1,600人が
集まりました。

会場の雰囲気にうっとりする一方、
庶民の私にとっては
非日常的な場面に
慣れていないせいでしょう。
帰路の途中から少々ぐったり...。
華やかな舞台でも、
気負うこと無く、
立ち居振る舞いをできるように
なりたいものです。

スタッフブログ 石井(474)
 

角膜の歪み・乱視(5)治療
2019.03.11 [Mon] 08:00

一般的に「乱視」治療は眼鏡とコンタクトレンズによって行なわれます。

「乱視」の多くを占める「正乱視」に対しては円柱レンズの眼鏡とコンタクトレンズで矯正が可能です。

感染症や外傷により角膜表面が不規則に歪んで起こる「不正乱視」に対しては角膜に密着して矯正する必要がある為、ハードコンタクトレンズでの矯正となります。

いずれも事前の詳しい検査の結果に従って適応するレンズを選択する事が重要です。

吉祥寺センター小澤ブログ(494)小澤秀明
 

栄養のとり方を見直すF
2019.03.06 [Wed] 08:00



4〜5年前から、数値に出るほどではありませんが糖尿病の予備軍らしき自覚症状がありましたので少しずつ生活(主に食事)の見直しをして来ました。

まずアルコールを止め週2回の軽度の運動、ランチはなるべく手作り弁当にし、自分が軽度のアレルギーを起こしてしまうグルテンや一部の油を控えて相性の良い油に置き換え、小麦のお菓子やパンをなるべく制限して米のお菓子や手作りの米粉パンへ変えたらそれだけで劇的に身体の負担が減ったのを感じられました。一般には身体に良いとされている食品でも自分に合わない物が時々あり失敗の連続で探すのに時間がかかりました。

そして甘いものが欲しいときの為にと探していた自分に合う黒糖が最近やっと見つかり、おやつの米粉パンの材料として使用していたら調子が良かったので煮物などのお料理にもその黒糖を入れていました。

このように少しずつではありますが色々と改善してきて気が付いた事があります・・・それは「塩」です。

油と砂糖を変えてしばらくしたら、塩の悪さが際立って分かるようになったのです。よく考えてみると、元々塩辛い物がそれほど好きではないので自然と塩分控え目の食事をしている筈なのに何かがおかしい・・・これはもしかして精製塩が合わないのかもしれないと思い始め、ミネラルが豊富な塩、醤油と味噌もなるべく精製塩を使用していないものに変え、漬物は作る事にました。買い換えて間もないので身体の変化はまだ分かりませんが、毎日のおかずの味がかなりまろやかになりました。

スタッフブログ(473)桜井
 

身体を使うことは健康につながる
2019.03.05 [Tue] 15:03


昔の日本人は、暮らしの中に運動を取り入れていた。家事や育児、通勤や通学、農作業に至るまで身体を使わずにできるものは一つもなかった。階段の登り降りも日常頻繁に行われていた。しかし最近では、エレベーターやエスカレーターなどの機器が発達してあまり階段を使わなくなった。
筋肉運動になる階段は下半身を鍛えるのには最適なのに、階段の使用頻度が減って筋力の低下や筋肉量の減少が著しく見られている。健全な身体作りには、ある程度、重力に抗う意味での刺激が必要になってくる。億劫がらずに、喜んで進んで身体を使いましょう。

参考資料:職場の教養
 

角膜の歪み・乱視(4)検査
2019.03.04 [Mon] 08:00

「乱視」であるかどうかを調べる検査法に以下のものがあります。

自覚的屈折検査

放射状に描かれた線の見え方を調べます。例えば12時と6時の方向が見えづらいとか、3時と9時の方向が見えづらいなどです。これに対し矯正用の眼鏡型レンズで見えやすくなる度合いを調べます。

他覚的屈折検査

オートレフケラトメータ
乱視の他、近視、遠視など眼の屈折異常を調べる検査機です。顎台にに顎を乗せて映像を眺めるだけです。道路の向こうに気球が見えます。途中、映像がボヤけたり鮮明に見えたりします。1分程で眼球内で映像がどう焦点を結んでいるか調べます。

角膜形状解析トポグラフィ
角膜表面の歪みを色分けして描出する検査法です。

波面センサー
正乱視の他、不正乱視の状態も詳しく調べられる検査法です。

吉祥寺センター小澤ブログ(493)小澤秀明