栄養の取り方を見直すE
2019.01.16 [Wed] 08:00




近年オシャレな「発芽野菜」の種類が増えており人気がありますが、昔からある発芽野菜と言えばもやしです。あまりオシャレな感じはしませんが今回は安いだけではないもやしの実力について調べてみました。

「もやし」とは豆、米、麦、野菜の種子を水に浸し、日光を遮断して発芽させた若芽の名称なのだそうです。
店頭に並んでいる「もやし」とは一般に@けつるあづきから作る「ブラックマッペ」(黒っぽい皮が付いているもので、これが最も多くみられます。)A緑豆から作る「緑豆もやし」の事であり、大豆から作る物はまた別に「豆もやし」と呼ばれているようです。

もやしの栄養は、ビタミンC、ビタミンB群、アスパラギン酸、カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維等です。ちなみに豆の時の栄養は、炭水化物、タンパク質、カルシウム、ビタミンB1、食物繊維、脂質等です。意外なのですが日光を当てずに発芽させているのに、豆そのものよりも栄養価が高いんですね。

ヒゲ根を取ると見た目が綺麗ではありますが、この部分には食物繊維が多く含まれており、その上取った部分からビタミンCが流出するので栄養価を優先に考える時は取らない方が良いでしょう。

保存については、冷蔵室に入れると1日しか持ちませんが、熱湯をかけるか電子レンジで20秒温めてから水気を拭きラップをしてチルド室で保存すると一週間位もちます。もやしに多く含まれているビタミンCについてはチルド室なら3日後でも9割保てるそうです。冷蔵庫内は冷蔵室、チルド室、野菜室、扉側と温度が違いますから食材で上手く使い分けをすると大変便利ですね。そして加熱調理をするならば短時間でサッと炒める等の方がビタミンCが保てます。

参考文献 ・・・「身体に美味しい 野菜の便利帳 (高橋書店)」、「その調理、9割の栄養捨ててます!(世界文化社)」

スタッフブログ (466)桜井
 

日本人=眼鏡・カメラ・出っ歯の近視!(28)予防
2019.01.14 [Mon] 08:00

眼球を動かす筋肉群を鍛える事で血液循環を促し、「近視」を予防する効果が期待出来ます。

眼球を動かす筋肉には左右それぞれ眼球を上へ向ける上直筋、下へ向ける下直筋、内側へ向ける内直筋、外側へ向ける外直筋、それに主に内方回旋させる上斜筋、主に外方回旋させる下斜筋の6本があります。

この6本の筋肉で眼球を様々な方向へ動かす事が出来ます。

顔を動かさず眼球だけで右上を見ます。そして左上を見ます。次いで右下を見ます。そして左下を見ます。これを数回繰り返します。

この眼球トレーニングはゆっくり行なって下さい。激しく行なうと稀に網膜に悪影響がある事があります。

吉祥寺センター小澤ブログ(486)小澤秀明
 

老化の原因はストレス
2019.01.09 [Wed] 17:21


細胞の劣化は、さまざまなストレスの影響によって起こるとされている。重力のストレス、酸化によるストレス、精神的ストレスが我々の日常生活に影響をもたらしている。

人体にはホメオスタシス(homeostasis・恒常性)という働きがある。それは、自律神経の交感神経を緊張させてストレスに対応させるものである。この緊張によりアドレナリンやノルアドレナリンという抗ストレスホルモンが分泌されて心拍数や血圧が上昇する。すなわち、体を興奮させてストレスと闘う態勢にもっていく。心拍数や血圧が上がると血管は収縮してくる。すると血液は酸性に傾いて赤血球同士が癒着して血流が滞る。その状態が継続すると血管が細くなる。血流が悪くなると、全身への酸素供給が減ってエネルギー不足になり、ミトコンドリアがうまく機能しなくなり、活性酸素が出やすくなる。つまり、酸素不足、栄養不足になり細胞の再生能力が低下し劣化を起こして老化を招いてくる。

参考資料:美と健康の姿勢学

 

体臭について
2019.01.09 [Wed] 08:00



自分ではなかなか気づくことができない体臭。実は体臭の原因は食べ物であることが多いのです。

胃や腸で消化吸収を行う際に強いニオイを発生してしまうものを食べてしまうと、それがそのまま体臭として定着してしまいます。雑菌なども体臭の原因です。雑菌はどこにでもいるものではありますが、汗と混ざることによってとても強烈なニオイに変わってしまうため、体臭が気になる人は雑菌を発生させやすくなるような食べ物は避けるべきです。

コンビニ弁当やジャンクフードの食べ過ぎでも体臭がきつくなる傾向があります。肉や脂質などで偏った食生活送ってしまうと、腸内環境が悪くなってしまいます。便秘などのせいでどんどん体臭がきつくなってしまうのです。
しかし、自炊を行っていてもなぜか体臭が発生してしまうという方はいるはず。体臭を発生させやすい食べ物は以下のようなものがあります。
・肉類
・アルコール
・辛い食べ物
・にんにく
・乳製品
・アブラナ科の野菜(ブロッコリーやキャベツなど)

体臭を改善するには食物繊維などを積極的に摂取してみて下さい。



スタッフブログ(465)大山
 

ニュージーランドの研修旅行を終えて
2019.01.07 [Mon] 19:57


12月27日から1月3日の8日間、南半球のニュージーランド研修旅行から帰ってきた。



オークランドを乗り継いでクライストチャーチに到着してマウントクックに入った。マウントクックでは、星空観賞、氷河着陸遊覧飛行を経験し、クイーンズタウンではアメリカの西部を思わせる小さな町とクイーンズタウン・ガーデンを見学し、レイク・デカポでは善き羊飼いの教会、ミルフォード・サウンドはクルーズ船でいくつかの大滝、オットセイなどを観た。
北島では、ロトルアでは、ニュージーランドの先住民族マオリ文化村を訪れ、間欠泉と国鳥であるキーウィと迫力な踊りを鑑賞した。最後にオークランドに近いワイトモで洞窟の中に生息するツチボタルをボートから鑑賞した。



ニュージーランドは大自然のエネルギー変化を通じて、無生物、植物、動物に影響を与え、自然界と人間を結び付けているのがこの国である。一日の中で四季を感じたのには驚いた。
詳細は、後日世界探訪で報告します。