プロポリス@
2018.01.31 [Wed] 08:00



様々な種類のはちみつについてブログにしてきましたが、今回と次回は、蜂が作り出すプロポリスについてです。

健康食品としても有名ですが、プロポリスとはいったいどの様なものでしょうか。プロポリスは、蜂の巣から取り出される粘着性の物質で「蜂ヤニ」とも呼ばれています。さまざまな樹木から集めてきた樹脂を、蜜蜂が唾液とともに噛み続け、ワックス状にしたものがプロポリス製品の原料となる原塊と呼ばれる物質です。

巣の入り口や内面に塗られ、巣の中の死骸の腐敗防止や、病気の感染から巣をまもる役目をはたしています。

プロポリスの成分は樹脂が約5割、その他、有機酸、脂肪酸、アミノ酸、ビタミン、ミネラル、フラボノイド、アルコールなど数百種類の成分が含まれるそうです。これだけ聞いても体に良さそうですね。
次回は、プロポリスの効能についてお伝えします。

スタッフブログ(416)藤田
 

眼がカラカラ!ドライアイ(6)原因
2018.01.29 [Mon] 08:00

構造面から見ると涙は栄養素や酸素及びムチンを含む液層とその表面を薄く覆う油層から成っています。液層の厚さは約95%、油層は約5%です。

油層を成す油分は瞼の縁にあるマイボーム腺から分泌されます。マイボーム腺が加齢や炎症によって機能低下を起こすと油分の分泌が減少してしまいます。

すると液層の主成分である水分が蒸発し易くなり、眼球表面を覆う涙の層が薄くなります。この様にして起こるドライアイを「マイボーム腺機能不全」と言います。

吉祥寺センター小澤ブログ(436)小澤秀明
 

タンパク質
2018.01.26 [Fri] 08:00



私たちの体のおよそ6~7割は水分です。では次に体を構成している要は何でしょう?それはずばりタンパク質で、約2割を占めています。しかし現代人は炭水化物の中心の食事をする機会が多いので、ビックリするくらいにタンパク質が摂れていません。

一日に必要なタンパク質の量は1×体重で求められます。つまり50sの人は50gのタンパク質を摂れると良いと言う事ですが、皆さんはいかがでしょうか。

ちなみに豚の生姜焼き一人前や秋刀魚の塩焼一尾、木綿豆腐1丁には各20g、納豆1パックには8gが含まれています。朝食抜きや炭水化物だけの食事をすると、なかなかきちんとタンパク質を摂れないことが分かります。

スタッフブログ(415)山下
 

天然の塩は体内環境を整える
2018.01.25 [Thu] 08:00



人間の細胞や筋肉が正常に働くのに欠かすことができないのが塩分だ。塩分は体内で作ることができないので、食物や調味料から摂るしかない。塩分というと、すぐ高血圧、腎疾患、心疾患など生活習慣病があげられる。

特に、塩分は血圧をあげるので控えているという人が多く見られる。摂り過ぎはもちろんよくないが、現在の高血圧の原因は必ずしも塩分だけではない。むしろストレス(イライラ、悩み、不安など)による交感神経が強くなって起こることが多いいようだ。塩分を制限することよりむしろストレスをなくすことの方が重要だ。

塩には、精製塩(塩化ナトリウム99%含有)が含まれるため交感神経を刺激して血圧を上げる。しかし、天然の塩は、マグネシウムやカリウムなどミネラルが豊富に含まれている。そのため交感神経だけでなく副交感神経を刺激する働きがある。よってストレスが多く疲れやすい人は、天然の塩を使えばより免疫力が高まってくる。

参考資料:免疫力を上げる31のルール

 

倫理経営講演会に出席して
2018.01.23 [Tue] 08:00

昨日、市ヶ谷のTKPカンファレンスセンターで四谷倫理法人会主催の倫理経営講演会が行われた。日曜日の昼頃にもかかわらずお沢山の方々が参加された。



今回は昨年に引き続き倫理法人会法人局顧問で、法人アドバイザーの蓮見利勝氏が務められた。テーマは『大転換の時代―つねに活路あり』で1時間講演された。講演前には株式会社BIGJOYによる朝礼実演が行われた。一糸乱れない朝礼に我々は感動した。「これが倫理朝礼だ」と思わせる勢いがあった。



新宿区長吉住健一氏の挨拶の後、講演が始まった。蓮見講師は、私が新宿でクリニックを開業する際、特別に良くして頂いた方だけに熱心に聞かせていただいた。ユーモアがあり、的確に経営についてのアドバイス、倫理の重要性や大自然の法則ついて分かりやすくお話しされた。36年前よりお知り合いなので、講師の素晴らしさがビンビン伝わってきた。



第2部は、各テーブルに分かれて講演の感想や倫理に関する事を参加者に語っていただいた。さらに講演会終了後、隣のビルにある居酒屋で懇親会が行われた。大盛会であった。