睡眠とダイエットの関係性
2016.03.30 [Wed] 08:00


いよいよ、春本番ですね。春になり、ダイエットを決意する方もいらっしゃるのではないでしょうか。
「一生懸命、ダイエットをしているが体重の減少が得られない」という方、しっかりと睡眠をとっていますか。
睡眠は美容やダイエットにも大きく影響することが分かっています。
理想の睡眠時間は、6時間から8時間とされていますが、難しい場合は90分サイクルの倍数時間で眠るのが好ましいとされています。
そしてもうひとつ大切なのが、理想の睡眠のタイミング「ゴールデンタイム」ですが、現代の日本人のゴールデンタイムは午前0時から6時とされています。
このタイミングに睡眠をとることで、身体のエネルギーをより消費してくれるのでダイエット効果だけではなく、朝から活動する活力が湧いてきます。
是非、良質な睡眠を取り、理想のボディを手に入れましょう。

スタッフブログ(321) 大山
 

目が真っ赤!結膜下出血(4)
2016.03.28 [Mon] 08:00

「結膜下出血」は視診によって容易に診断がつきますが、詳しく診断するのに細隙灯顕微鏡を使います。患者の顔を固定して眼球に薄いスリットを通した光を当て、顕微鏡で観察する方法です。

これにより眼球の状態が詳しく調べる事が出来ます。「結膜下出血」の他、細隙灯顕微鏡は角膜の状態や白内障の診断に欠かせません。眼圧計と組み合わせて緑内障の診断にも威力を発揮します。

軽度の出血であれば1、2週間程で吸収されますので、特に治療は必要ありません。出血が酷い場合であっても、放置して2、3ヶ月で徐々に吸収されて元の状態に戻ります。

すなわち、特に原因に思い当たるものが無い「結膜下出血」は治療は不要です。

吉祥寺センター小澤ブログ(341)小澤秀明
 

桃の健康効果
2016.03.23 [Wed] 08:00



 桃には、食物繊維、ビタミンEをはじめ栄養成分が豊富に含まれています。その上、カロリーが低いのが特徴です。

便秘になると、肌荒れ、吹き出物、肩こり、頭痛などの原因となります。食物繊維を十分に摂取すると、便の量が増し理想的な状態になり、腸を通過する時間が短くなります。便秘解消には食物繊維が効果的で、モモには食物繊維が2.6g/200g含まれています。

現在、日本人は食物繊維の摂取量が不足しているといわれていますが、今の食事に1日1個の桃を加えれば、望ましいとされている食物繊維量になり便秘解消に効果を発揮します。

スタッフブログ(320)坂本
 

目が真っ赤!結膜下出血(3)
2016.03.22 [Tue] 08:00

「結膜下出血」は原因もなく発症する場合が多いのですが、いくつか誘因となるものがあります。

一つは静脈圧が急激に上昇する条件です。激しい咳やくしゃみ、ゴーグルなどで眼球周囲を圧迫する事などです。もちろん怪我は「結膜下出血」の原因になり得ます。結膜のウィルス感染による炎症も原因になります。

また、全身性の感染症であるインフルエンザや麻疹などの際に起こる事もあります。女性の月経も出血を誘発する事があります。月経時に止血作用のあるエストロゲンが低下して子宮以外でも出血する事があります。月経時に鼻出血を起こしやすくなるのは良く知られています。これらを代償性月経と言います。

他には高血圧や糖尿病でも出血要因が高まり、「結膜下出血」を起こしやすくなります。

吉祥寺センター小澤ブログ(340)小澤秀明
 

健康で美しくありたい体操B
2016.03.18 [Fri] 18:40

 「健康で美しくありたい」そのためには、正しく正座することが大切である。正座するには腰に一番負担がかからない座り方が必要だ。
現代社会に於いては正座をすることが少なくなり、子供や若い人にきちっと正座できない人が多くいるようだ。そのため横座りや重心がずれた座り、両足を開いた座り方をする人が沢山いる。正しい座り方は、脊柱カーブを保ち、背筋を伸ばしてくれる。
さあ〜今からでも遅くはない。正しく椅子に正座をしよう。