ひな祭り
2015.02.25 [Wed] 08:00


もうすぐひな祭りですね。
ひな祭りには古くから伝わる伝統的なお祝い料理があり、春の訪れを伝える旬の食材が使われています。
代表的なものとして、はまぐりの吸い物や菱餅(ひしもち)、ひなあられや白酒(しろざけ)、ちらし寿司などがあげられますが、それぞれの料理や色にも縁起の良い意味が込められています。
中でもかわいらしい菱餅は、緑、白、ピンク(紅)の3色の餅を菱形に切って重ねたものです。
色の意味にはいくつかの説があり、緑は「健康や長寿」、白は「清浄」、ピンクは「魔除け」を意味する説と、緑は「大地」、白は「雪」、ピンクは「桃」で「雪がとけて大地に草が芽生え、桃の花が咲く」という意味が込められているという説があります。
緑餅は増血効果があると言われるよもぎを混ぜ、白餅には血圧を下げると言われるひしの実が入り、ピンク餅は解毒作用があると言われるクチナシで色をつけています。

健康にも留意しながら、伝統的なお祝いを楽しみたいですね。

スタッフブログ(260)中丸
 

引っ張っちゃダメ!突き指(6)骨折(1)
2015.02.23 [Mon] 08:00

(C)骨折は指先に靭帯や腱の強度を超える力が瞬発的に加わる事によって起こります。従って力がかかる部分により骨折の箇所は様々です。

腱損傷「マレット変形(槌指)」のところでも述べましたが、遠位指節間関節に屈曲方向に瞬発的な強い力が加わった際、腱が断裂するものと腱が付着する末節骨(指の一番先端の骨)の一部を伴って剥離するものがあります。前者を「腱性槌指(腱性マレット変形)」、後者を「骨性槌指(骨性マレット変形)」と言います。

腱性槌指か骨性槌指かどうかはレントゲン検査で確定しますが、その特徴からある程度判断が出来ます。腱性槌指は遠位指節間関節が曲がったままになってしまいますが、痛みと腫れはさほど酷くありません。一方、骨性槌指は末節骨(一番先端の骨)基部がはっきりと腫れて、安静時も痛みがあり軽く叩くと強く痛みます。

両者共に遠位指節間関節を完全に伸展した状態での固定が基本的治療です。治療期間は4週間から6週間で腱性槌指の方が長引く事もあります。

吉祥寺センター小澤ブログ(285)小澤秀明
 

いたばしイブニングセミナー
2015.02.19 [Thu] 08:00

 昨日(18日)、板橋倫理法人会のイブニングセミナーに出講してきた。
受付開始30分前に、恩師の行徳哲男先生をお連れして会場である板橋産連会館に到着した。倫理法人会の主催だけあって会員の方の会場設定は素晴らしく、見る見るうちに講演会場が設営された。
この日はあいにく雨が降り続き、夕方には雪も降る予測であったため、足場が悪いので心配したが、会場は約70名位入りいっぱいであった。

今回は、モーニングセミナーと違い講演時間を1時間半いただいたので、パワーポイントを使って、お話をさせていただいた。テーマは『こういう時代をどう健康で生き抜くか』と題し、講話・デモンストレーション・実際の治療を行った。
最初、皆さん緊張して硬かったが、時間が進むにつれてリラックスしてきて、私の話に耳を傾けてくれ、実技の時は拍手までいただいた。

皆さん、誰しも健康で過ごしたいし、生活もしたい、仕事もしたいと感じているだけに、病院など医療機関にかからず、自分で治したいと思う人が多くいる。熱心に学び頭に入れて帰りたいと思うのは当然である。それだけに会場は熱気に包まれた。

第2部の参加者を交えた懇親会で行われた行徳先生の身になるお話は、皆さんの心に残ったのではないだろうか。和気藹々のうちにイブニングセミナーが終了した。
 

ココアの健康効果
2015.02.18 [Wed] 08:00



まだまだ寒い日が続いていますね。こんにちは。新宿センターの正木です。

私はこの冬、ココアを飲むということを習慣にいたしました。自宅でココアと言うと、ミルクココアを思い浮かべる方が多いと思われますが、私は純ココアに、砂糖を少々とホットミルクを加えて、ビター気味に作っています。純ココアで作るココアは、少し手間がかかりますが、とっても美味しいです。

さて、ここでココアの健康効果について述べたいと思います。ココアにはいくつかのポリフェノールが含まれており、これらがストレスによって増加するとされるホルモンを抑制させ、また活性酸素を除去する効果があると言われております。活性酸素とは、ニキビやシミ、お肌の老化の原因となるだけでなく、がん細胞を発生させることもあると言われる物質であります。

このように健康効果が高く、なおかつ美味しいココアを試されてはいかがでしょうか?

スタッフブログ(259)正木
 

引っ張っちゃダメ!突き指(5)腱損傷(2)
2015.02.16 [Mon] 08:00

「マレット変形」程多くはありませんが、同じく遠位指節間関節に発症する腱損傷があります。これを「ジャージー・フィンガー」と言います。マレット変形が遠位指節間関節を伸展する(伸ばす)筋肉の腱損傷であるのに対して、ジャージー・フィンガーは屈曲する(曲げる)筋肉の腱損傷です。

ラグビーで相手のジャージーを握る力に対して引っ張りの瞬発的な強い力が加わり、屈筋腱が断裂して起こる事が多いのでこの名が付きました。同様に柔道の道着を握る際にも起こります。言わば「道着指」です。頻発するのは引っ張りの力が集中する一番長い指である中指、次いで小指です。

受傷の際、本人は腱が断裂する音を認識しています。その後、多くは指先に内出血が認められます。ジャージー・フィンガーを起こすと、マレット変形が遠位指節間関節が伸び切れなくなるのに対して、手を強く握っても完全に曲げ切れなくなります。

ジャージー・フィンガーの処置は手術です。握った指が急に引っ張られて、内出血を起こし、曲げ切れなくなったら迷わず整形外科を受診して下さい。手遅れになると一生曲げられない指になってしまいます。

吉祥寺センター小澤ブログ(284)小澤秀明