ブルガリアとルーマニアの旅1(ブルガリア編)
2013.08.31 [Sat] 08:00


 16日(金)朝、ブルガリアとルーマニアの旅を終えて帰国した。その翌日より早速診療に入った。旅の疲れがあったが、思ったより元気で患者さんを治療することが出来た。
 
今回の研修旅行は、今まであまり日本では知られていなかったブルガリアとルーマニア両国だっただけに以前より興味があった。両国はヨーロッパの東西文化が融合した国でラテン系の血を受け継ぐ開放的なところ持っている。
 
ブルガリアは先日、反イスラムのヒスボラが起こしたブルガス空港における爆弾テロが発生しところだし、また難民による観光客狙いの犯罪が非常に多いと聞いていただけに注意していたが、訪問してみたら思ったより治安はよかった。
 
ブルガリアといえばヨーグルトとバラが有名で、観光では、何と言ってもブルガリア正教のシンボルであるリラの修道院(僧院)がその代表であり、その他に首都ソフイアのアレクサンドル・ネフスキー寺院、第2の都市ブロヴディフのローマ帝国時代の円形劇場やオスマン帝国時代のモスク、キリストの教会がある。
どの遺跡や建築物もスケールの大きなものであった。
 
ヨーロッパの教会やモスクはどの国に行っても、豪華絢爛な装飾がなされ訪れる人が驚かされるものであったが、ブルガリアの教会、モスクにはイコンが多くあったが、割と地味なものが多かった。
 
リラの僧院だけは国内最大の修道院らしく聖堂の壁画や天井のフレスコ画は傑出した素晴らしい宗教芸術であった。
ブルガリアは古くから異民族の影響を受け、どこかアジアの雰囲気を漂わせるものが至るところに点在している国のように思えた。

中島院長ブログ(57)


 

信頼できる先生に出会えてよかった
2013.08.30 [Fri] 08:00

患者さんよりいただいた体験談をご紹介します。

信頼できる先生に出会えてよかった

私は仕事柄付き合いでゴルフをすることが多く、ゴルフのやりすぎで腰に違和感を感じはじめ、とうとうカップインしたボールを拾うのも困難になりました。
以前診療していただいた時、短時間でとても良い効果が出たので再度お願いをしました。

私は学生時代にラグビーをやっていたのですが、伏見工業の山口総監督が当センター医院長の中島先生を信頼されていることを知り、私自身の信頼度がより増しました。今回は3日間集中的に治療をして・・・(続きを読む

他にもたくさんの体験談をいただきました。
中島カイロプラクティックセンター体験談

事務局からのお知らせ(96)
 

やけどの処置
2013.08.28 [Wed] 08:00


 夏のイベントの火災事故で重度のやけどによる死亡のニュースがありますが、やけどをした場合どのように処置すればよいのでしょうか。

やけどの原因は幾つかありますが、どんな原因であれ、まず水や水タオルで冷やすことで、やけどの深さが進行するのを止めることができます。また、跡が残りにくくなり、痛みに対しても効果があります。可能であれば水道水などの清潔な水で5分ほど冷やしてください。氷やアイスパックなどは血管が収縮して血流障害につながる危険や、凍傷、患部の悪化の可能性がありますので注意が必要です。服を着ている場合、衣類が皮膚をはぎとることがあるため、服の上からシャワー等で冷やします。長く冷やすと、体全体が冷えてしまう可能性があるので、10分ほどを目安にしてください。

冷却の次に、やけどした部位は感染防御機能が低下するので、清潔な三角巾やタオル、シーツ、ガーゼなどを被せます。

痛みが無い場合や、軽傷に見えても手術が必要な場合もあるので、病院で診てもらいましょう。

スタッフブログ (207) 大繑
 

指がパンッ!(12)ばね指・治療(3)
2013.08.26 [Mon] 08:00

 非ステロイド消炎鎮痛薬の内服と外用(湿布)、加えて物理療法 、ステロイド薬注射などによる「保存療法」を行っても日常生活に支障を来すようであれば「手術療法」を考えなければなりません。

手術療法には「腱鞘切開術」と「内視鏡手術・関節鏡手術」の二つかあります。どちらを選ぶかは担当の医師によって決められます。一般的には前者が多く行われていますが、内視鏡の普及により、後者も行われるようになりました。

「ばね指」の手術療法は大変効果的で、長く悩んだ痛みと不具合から根本的に解放されます。それは腱のこぶが引っ掛かっていた靭帯性腱鞘を切開するためです。入院の必要も無く、1週間程度の安静と管理で済みます。

吉祥寺センター小澤ブログ(207)小澤秀明
 

5年間悩んでいた足首の痛みも改善された
2013.08.23 [Fri] 08:00

患者さんよりいただいた体験談をご紹介します。

5年間悩んでいた足首の痛みも改善された

私は仕事などで疲労がたまり、あちこち体の具合がよくありませんでした。
そんな時、中島カイロプラクティックセンターの院長、中島先生と直接面識があったことから信頼できると思ったので通院することを・・・(続きを読む

他にもたくさんの体験談をいただきました。
中島カイロプラクティックセンター体験談

事務局からのお知らせ(95)