ビールで夏バテ予防
2013.07.31 [Wed] 08:00

こんにちは。新宿センタースタッフの浅見です。
真夏日が続き、仕事終わりにビールで乾杯なんて方も多いと思います。
ビールには食欲増進に貢献する活性物質が含まれています。
それがN-メチルチラミンです。この物質はガストリンというホルモンが胃酸の分泌を促進します。さらにビールの原料である麦芽からも、消化管の運動を促進する物質も発見されています。消化吸収と食欲には関連性が強く、消化吸収が滞ると、食べたものが胃から出て行かないため、胃のもたれや膨満感、食欲不振になり、やがて夏バテになります。ビールに含まれる成分が消化活動を活性化することで、『食べたい!』といった食欲が出てきます。
夏バテになる前に適量のビールを飲んで、しっかり食事を摂るように心がけましょう。

スタッフブログ(203)浅見

 

指がパンッ!(8)ばね指・対策(4)
2013.07.29 [Mon] 08:00

 「ばね指」は炎症性の疾患です。「安静」と「休息」に次ぐ炎症対策は「冷却」です。炎症とは文字通り「ほのおの兆候」です。従って炎を抑えるには「冷却」が原則です。

原始的だと思われるかも知れませんが、「冷却」は湿布やコールドスプレーより氷嚢によるものが極めて有効です。氷嚢すなわち氷を袋に入れたものを患部に直接当てます。最近ではケーキや食品に添付される「保冷剤」も同様の効果があります。

重要なのはこの氷嚢を患部に直接当てると言う事です。「ばね指」の患部は指の付け根(中手指節間関節)の手の手掌側にあるこぶ状の塊の周辺です。

手を使った作業の後や就寝前など一回15分前後冷却して下さい。冷却効果は毎日繰り返す毎に高まります。

吉祥寺センター小澤ブログ(203)小澤秀明
 

物忘れと認知症の違い1
2013.07.27 [Sat] 08:00


 最近、「物忘れがひどい」「もしかしたらボケ(認知症)たのかしら……」と思いたくなる中高年が多い。では、物忘れは認知症の始まりだろうか。その違いはなんだろうと思いたくなる。
 
「人の名前をすぐ忘れる」「昨日あった人の名前が思い出せない」「お昼に何を食べたっけ…」「昔からよく知っている人の名前が思い出せない」など感じている人がいる。これは認知症ではない。単なる脳の老化が原因だ。
 
物忘れには2つある。一つが良性の物忘れ、もう一つが病的な物忘れだ。一般的なのは良性の物忘れで、ヒントをもらうと意外と思い出すもので、判断力がほとんど低下していないので、日常生活にはそれ程支障が生じない。
病的な物忘れは、「健忘症」といわれ中高年以降に増えているといわれ、簡単に言うと言語で表現できる種類のものが障害され、物忘れの状態になる。
 
脳というのは、聞きなれない言葉や難しい内容など、情報量が多ければ多いほど正確に記憶が出来ないのが普通であるが、年齢とともに記憶力が減少していき病気の領域に入るといわれている。これがさらに進んだものがアルツハイマー型認知症である。
参考資料:山田養蜂場 脳の老化と認知症(アルツハイマー)

Dr.中島の健康コラム


中島カイロプラクティックセンターカウンセリング受付中
 

相撲部屋での集まり
2013.07.26 [Fri] 08:00


 7月22日(月)、東京・台東区蔵前にある七代目伊勢ケ濱(元大関清国)部屋で経営者40名集まり懇親会が行われた。亡き清国関のおかみさんの呼びかけで行われたため、いろいろな名士が出席した。
 
私の恩師行徳先生を始め俳優千葉真一氏、先日の参議院選挙に出馬した発明家中松義郎氏などを中心に、世の中の出来事や景気、健康問題など出席者が和気藹々と語り合った。
大企業や中小企業の経営者の悩みやこれからの展望に話がいくとそれぞれに真剣なまなざしで経営について持論を述べていたのが印象的であった。
 
会の佳境に入った時、千葉真一氏がカラオケで歌を披露した。千葉氏といえば1960年に芸能界デビュー。TBS「キイハンター」で魅せた斬新なアクションが話題となり、国民的人気俳優となった人物である。現在Sonny Chiba (サニー千葉) の名で海外でも活躍している。
 
歌は本職ではないと言いながら3曲歌われた。どれも素晴らしい低音の歌声に出席者全員が聞きほれた。特に「座頭市」は天国にいる勝新太郎を彷彿とさせる魅力があった。中松義郎氏のお話も面白かった。この人は超頭がよく、人に左右されない人であるようだ。
 
夜7時に始まった懇親会も、盛り上がったせいか10時になっても皆さん帰らなかった。最近があまりいい話題がないだけにこういう集まりは、異業種の人にとっては勉強になる。
 

骨盤の歪みがとれた!
2013.07.26 [Fri] 08:00

患者さんよりいただいた体験談をご紹介します。

骨盤の歪みがとれた!

私は、骨盤の歪みに悩んでいました。ある日、以前通院していた美容師さんに中島カイロプラクティックセンターを紹介され、それがきっかけとなり私も通院するようになりました。
治療を受けるようになってからは、気になっていた骨盤の歪みだけでなく肩こりまで改善され体が毎日スッキリしている感じがします。
また、以前より気にしていたヒップとウエストまわりも・・・(続きを読む

他にもたくさんの体験談をいただきました。
中島カイロプラクティックセンター体験談

事務局からのお知らせ(94)