コエンザイムQ10
2004.12.07 [Tue] 18:17

 最近のテレビの健康情報番組で紹介された「コエンザイムQ10(以下CoQ10)」が大変な人気となっている。この物質は老化や運動による筋肉細胞の破壊を防ぎ、健康を維持するものとされているものである。

CoQ10はもともと体内で作られ酵素の働きを助ける物質で、エネルギー生産に欠かせないものであり、ビタミンEの働きを助け、老化の原因である体の酸化を防ぐ。つまり私たちが健康に生きていく上で必要不可欠な物質なのである。

わが国では当初心臓病の予防や治療に向けた薬品として昭和49年に認可された。欧米では1970年代から補助栄養剤として注目され、99年にはドイツにおいて美容用商品としてシワ取りに使われた。

CoQ10の弱点は油にしか溶けず、油を含む食事と一緒に摂らないと吸収されないということであった。しかし、あるメーカーが界面活性剤の薄い膜で包み、水溶性にしたことで空腹時であっても吸収され、スナックをはじめ様々な食品に添加も可能になったのである。

健康の維持や促進だけでなく、抗加齢や美容、スポーツなどにおいても大いに注目されている。よって、人気はまだまだ続きそうである。一度TRYしてみてはいかがでしょうか?

健康コラム
 

おしらせ
2004.12.01 [Wed] 18:15

 Dr.中島の記事が以下の雑誌に掲載されます。
☆ 「ゆほびか」1月号 マキノ出版発行
(11月16日発行)
※ 血液型ダイエットの24ページ大特集

☆ 「JJ」1月号 光文社発行
(11月23発行)
※ 骨盤調整でダイエット

☆「25ans(ヴァンサンカン)」2月号アシェット婦人画報社発行
(12月28日)
※ 本気で最後のダイエット特集(体験取材)

是非ご一覧下さい。

おしらせ