中島ドクターのダイエット法、TVで放映!!
2002.04.26 [Fri] 15:15

 ★5月12日(日)夜7:00よりTV朝日で放映される

『決定!これが日本のベスト100』(ダイエット ベスト100)
に、Dr.中島のダイエット法が紹介されますので、是非ご覧下さい。

★4月22日(月)立風書房より発行される
  『速効リラックス』に当クリニックが掲載されます。
  是非ご一読ください。

おしらせ
 

血液型による食生活
2002.04.24 [Wed] 15:12

2002年4月24日 11:51

 日本では、血液型といえば占いの一種だと考えられている様です。しかし、血液こそが人間の生命そのものなのです。健康や病気、体力や気力、ストレスの感じ方や性格に至るまで、血液型は人間と深く関係しています。
人類の発祥の地はアフリカであり、血液型もまた人類誕生と起源は同じです。原始時代は病原菌や寄生虫に対して抵抗力の強いO型人類が生き延びました。移住型の狩猟生活から定住型の農耕生活に変わるとA型が出現してきました。やがてヨーロッパ、そして南北アメリカに移住すると今度はB型が出現し、その後、人類同士が交流するようになってAB型が誕生したのです。

血液型の歴史をさかのぼってみると、個人個人によって適した生活方法や必要な栄養素、そして食事にも違いがある理由がはっきりわかってきます。

O型はもともと狩猟民族で、性格は強く活発で新陳代謝も旺盛です。食事は肉を中心とした動物性タンパク質を多く摂ることが必要ですが、パン、乳製品などをうまく消化することができないので、なるべくひかえた方がよいでしょう。疲れやストレスには高タンパクの食事が効果的で、ダイエットをする場合には代謝効果を高めるレバーやほうれん草などが有効です。
A型は農耕民族の性質を持つ為、落ち着いていて規則正しい事が特徴です。食生活や環境の変化に対する適応力はあるのですが、抵抗力は意外と弱く、内臓や消化器官は繊細です。また、A型は人類最初のベジタリアンで、野菜を中心として豆腐、穀物や果物との相性が良く、反対に、肉や乳製品の過剰摂取は肥満や糖尿病の原因になります。

B型は遊牧民族で、柔軟性があり、病気やストレスへの抵抗力が強くバランスが取れています。食事も、バラエティー豊かな食品を摂ることができますが、なかでも乳製品が大切で、野菜や肉、穀物や果物も体の代謝を高めるので相性は抜群です。
AB型は世界人口の5%程度と珍しく、A型とB型の性質を受け継いでおり、環境や食生活の変化に臨機応変に対応し、免疫力も非常に高いのですが、消化器官は繊細です。食事では、いろいろなものを少しずつ摂るのがよく、食べ過ぎに注意が必要です。また、AB型の歴史は浅く、現代的な性質を持っています。

健康コラム
 

一億総不健康時代
2002.04.01 [Mon] 15:10

 人間の病気は本来シーソーのようなもので、一方が上がれば他方が下がります.つまり、長い時間を経るうちに、必ず過剰な方が身体を支配して、バランスが崩れて病気になるのです。
もし、私たちが健康であれば、当然身体のあらゆる組織が調和され、外界からの刺激が神経を通って速やかに脳に伝達され、外界、すなわち自然環境に適応するように身体の組織を働かせることができます。

また、脳に伝達された刺激や情報は、感性に置き換えられ、人間の精神や感情にも様々な影響をあたえるのです。豊かな感情が生まれると人間関係も潤ってきます。
まさに、人間の身体と健康は切っても切り離せない関係にあるといえます。

しかし、現代は『一億総不健康時代』といわれ、最近では天候不順や不安定な暮らしぶりから健康を害する人が急激に増えています。
特に病気に対する抵抗力が弱まり、本来の自然治癒力も失われて、ちょっとした環境変化にも対応できなくて、身体の不調をうったえる人が増加しています。

もともと人間には自然治癒力といえる身体の防衛機構があって、何千何万という雑菌やウイルスに対抗する武器(抗体)が備わっています。しかし、その抗体の力が低下した時には、人間の身体は非常にもろくなり、様々な感染症にかかりやすくなるのです。
完全な健康であれば大丈夫なのですが、自分の健康を自衛できないのがのが現代の状況でもあります。
こうした『不健康の構造』が存在することに、早く気付くことが、健康を勝ち得ることになるのです。

健康コラム