富士研セミナーに参加して
2016.11.01 [Tue] 13:26



倫理法人会に入会して3年半になるが、富士研修に一度も参加していなかった。この度、東京都レクチャラーをとるため参加した。ただし今回は、東京都倫理法人会の企画だったため、いつもの2泊3日の厳しいセミナーではなく、割と緩やかな日程と講義であったためリラックスした。
四谷倫理法人会から8名参加し、山の手地区よりやく30名が参加した。東京と全体で154名が参集して2日間行われた。

朝、新宿を9時35分新宿のバスターを出発して、東名に入り一路御殿場に向かった。御殿場で昼食をとってから富士山の麓にある倫理研究所・富士教育センターに午後2時に特着した。富士教育センターは通称富士研といわれ、倫理を学ぶ人にとっては、一度は参加する場所である。



10月29日(土)初日は、13時30分集合し、14時より開校式に始まって、講堂で2回に分けられて講義が行われた。終了後、夕食をグループごとにとり、19時より再度講義を行って、最後の30分はグループごとに分かれてデスカッションと発表が行われて終了した。



30日(日)2日目は、朝5時に起床して5時半からホールで自然観照が行われた。外が快晴だと30分位の自然散歩が行われるはずであったが、残念ながら雨模様のため、ホールで体操が行われた。6時30分より「東京都MS(モーニングセミナ)研修・講話が約1時間半行われた。8時から朝食をとってから快調かいが行われて、最後に各地区代表9名が5分間の発表をして、最後に閉講式が行われて全日程が終了した。今回は私も東京レクチャラ―に選ばれた。

1泊2日の研修だったが、私にとっては想像以上の収穫のあったセミナーであった。来年は2泊3日の研修に参加してみたいと期待を膨らませた。