福岡特別ナイトセミナー
2016.06.13 [Mon] 10:02

9日(木)午前中の診療を終えてから、行徳哲男先生と一緒に福岡県倫理法人会(福岡北東地区)主催の特別ナイトセミナーに出講するため全日空便で福岡へ向かった。
福岡空港では、先生の関係者や倫友が出迎えてくれた。



早速、会場と宿泊先である福岡サンパレスへ向かった。部屋で1時間くらい休憩の後、会場へ行き自分の講演の設営に入った。
18時30分に講演は始まった。まず第一部が『健体康心』のテーマで予定の1時間を話させていただいた。あまりにも熱気が入り予定を少しオーバーしてしまった。
第二部は私の恩師・行徳哲男先生が『感性論哲学』と題して約1時間お話になった。参加者は200名に達した。



福岡の人は、熱い人が多いせいか講演中も誰一人眠ることもなく、真剣に我々の講演に聞き入ってくださった。行徳先生は感性で話されるので、エネルギーが会場の皆さんに伝わり、感動に包まれた。私の方はどちらかというと、言葉一つ一つをわかりやすく話すので、参加者は真剣に聞かれて会場は私の声で一色になった感があった。




セミナー終了後の懇親会も多くの人が参加されて楽しいひと時を過ごすことができた。
企画及び会場を設営していただいた役員の方々に感謝申し上げたい。