味噌汁で健康に
2014.08.27 [Wed] 08:00


突然ですが、みなさんは毎日味噌汁を飲んでいますか?
塩分のとり過ぎが高血圧症や脳卒中、胃癌などの発症リスクを高める事がわかって以来、日本人の味噌汁離れが急速に進みました。一時は「味噌汁は1日1杯が限度」とまで言われたものですが、近年、味噌の原料である大豆の様々な効用が明らかになるにつれ、味噌汁の良さが見直されています。
大豆には各種の必須アミノ酸が含まれており、ミネラル、ビタミン、繊維質も豊富です。大豆のアミノ酸にはニコチンの害を防ぎ、肝臓の解毒作用を助ける効果があります。さらにコリン、大豆サポニンなどの成分は肝臓に入ったアルコールが脂肪として蓄積されるのを防いでくれます。お酒が好きな方や喫煙者にはまさにお薦めです。また味噌には酵母や乳酸菌なども含まれています。乳酸菌は、大腸の働きを活発にして下痢や便秘を防ぐほか、老化防止にも役立ちます。
こうした味噌そのものが持つパワーに加え、緑黄色野菜や海草、貝、きのこ等日ごろ不足しがちな食品を具として摂取できる点が、味噌汁のいいところです。
今日の献立に一品入れてみたらいかがでしょうか。

スタッフブログ(234)浅見
 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存