皆様お体は大丈夫ですか?
2011.03.17 [Thu] 16:45

 3月11日(金曜日)の突然の大きな地震発生に、さぞかし驚かれ恐怖を感じられたことと思います。お見舞い申し上げます。
 
患者各位に於かれましてはご無事で怪我などないことを願うばかりでございます。
精神的ストレスや肉体的ストレスによって身体の不調を感じていませんか?
地震よるストレスは想像以上に、身体にダメージを与えます。地震発生後のストレスには下記のものがあります。
 ・朝→電車が来ないストレス
 ・昼→余震により仕事に集中できないストレス
 ・夜→交通混乱による帰宅困難ストレス
 ・帰宅後→停電などによるストレス、不安により睡眠不足。
  翌朝の交通の混雑に備え朝起きをするため余計に睡眠不足になる。
 
以上の様なストレスが起こり、体に支障をきたしてきます。
 
地震の揺れは身体にさまざまな影響を及ぼします。
人間は構造的バランスによって恒常性を保っています。大きな揺れ(前後揺れ、横揺れ)によって精神的・肉体的ストレスがかかり、体の中心を走る正中線が狂ってきます。その結果、頭蓋や骨盤が構造的歪みが生じ、脊柱の両側にある筋肉群の過緊張から自律神経系の異常を起こし、内臓機能も低下します。そして頚部、背部に着く大きな筋肉(僧帽筋、広背筋)の収縮が起こって筋肉の痛み、硬結が現われてきます。

 
そうならないように、早めに身体の治療(調整)を受けてください。ストレス状態を長く放置しておくと、身体のあちこちに異常が現われ疾病や重い病気などにになる可能性が十分考えられます。
 
近くのクリニックや治療センターなどで、体のチェックや治療を受診されることをお勧めします。当センターも受診を受付ておりますので、治療の他、ご相談も順次受け付けておりますので気軽にお申し付けください。

震災で地震酔い治療後はぐっすり寝れました -患者様より体験談をいただきました。

中島院長ブログ(25)
 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存