健康に対する意識
2020.01.01 [Wed] 08:00


 近代医学の技術革新は、いつでも喝采をもって迎えられてきた。心臓や腎臓の移植など、もはやニュースにならない。驚異的なテクノロジーと卓越した外科医のテクニックと超人的な患者の勇気という三拍子が揃った人工心臓手術くらいにならないとニュースで人々の関心を引くことはできなくなった。
こうした最新医学の奇跡に賞賛は惜しまないにしても、あえて自分自身で経験してみたいと願う人はいないだろう。もって生まれた臓器と一生ともにするほうが、移植を受けるよりも望ましいと思うはずだ。
 近年で最も劇的な変化は、心疾患の罹患率と死亡率の著しい減少である。この背景には、私たちの健康意識が高まり、食事と運動の習慣が大きく変化したことがあげられる。食品売り場を見ると、「無添加」「減塩」「100%ナチュラル」「カフェインレス」といったラベル表記が増え続けていることがわかる。また健康食品や特定保健用食品というジャンルも確立し、望ましい栄養について啓蒙し始めている。
 自分自身にとっての最良の健康状態を享受しながら年齢を重ねていくチャンスは、誰にでも与えられている。同時に、自分のためにできることはたくさんある。体が喜ぶもの、気持ちが高揚するものを合目的的に選択していきたい。


スタッフブロブ 石井(516)
 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存