西ヨーロッパ地中海の旅を終えて
2019.08.22 [Thu] 15:51


この夏、10日間の4か国訪問は私としては充実していた。最初に訪れたスペインのバルセロナではこの国を代表するサグラダファミリアを見学した。23年前にも訪れたことはあるが、現在のサグラダファミリアはすっかり見違えるようになり、もう数年で完成を思わせる様相であった。


次にイタリアのカプリ島は前回「青の洞窟」には入れなかったが、今回入ることができた。5日目はローマの歴史地区とバチカン市国を見学して、前に行けなかったスペイン広場に行った。何か「ローマの休日」を思わせる思いがした。6日目はフィレンツェの歴史地区観光をした。特に午前中初めて訪れるピサの斜塔・ドゥオモ・洗礼堂は素晴らしく感動した。翌日はモナコ公国を訪れた。前に行けなかった場所を見学した後フランスのエズ村を観光した。
そして最後は、スペインのパルマ・マヨルカ島を訪れべルベール城とショパンゆかりの村にあるカルトゥハ修道院を見学して今回の研修旅行を終えた。


今回の様に船でクルーズしながら各国を訪れる旅も充実していてよかった。
詳しくは、後日世界探訪で詳しく報告します。ご期待ください。 



 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存