花粉による咳
2019.03.20 [Wed] 08:00


最近風邪ではないのに咳が出るので、花粉が原因かもしれないと思い、調べてみました。
花粉による咳には、いくつか理由があるようです。
一つ目は鼻水です。鼻水が出ることで、鼻から入った花粉を喉に送り込んでしまいます。それは体の正常な機能でありながら、逆に咳が出る原因になります。
鼻詰まりも咳の原因になります。鼻が詰まると、必然的に口が開きます。それは花粉を取り込むことになることです。そして乾燥してしまうことを意味します。花粉による影響と、乾燥することでさらに咳が酷くなる可能性があります。
また、鼻水が出ていなくても、普通に呼吸をしていれば、喉や気管支に花粉が入ります。体の防御本能で、花粉を外に出そうとします。呼吸をするなというのは無理な話ですから、やはり花粉の季節となると、避けられないことです。そして、花粉症を経験している人なら前もって対策を取りますが、そうでない方は対策を取れず、花粉を取り込み、咳が出る結果となります。
このように花粉が原因で咳が出るということが分かったので、マスクをするなどの対策をしていきたいと思います。


スタッフブログ(475) 山中
 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存