倫理経営講演会に出席して
2019.01.29 [Tue] 18:13


1月27日(日)、四谷倫理法人会主催の倫理経営講演会が、TKP市ヶ谷カンファレンスセンターで行われた。年一回の単会イベントだけに当日は194名の参加があり、会場は超満員であった。


15時、私の開会の宣言で始まり、漢方薬膳株式会社の朝礼で第一部が始まった。朝礼はその会社の特徴があり、今回は平均68歳の方々の朝礼だけにユーモアあるパホ―マンスを見せてもらった。
次に来賓挨拶で参議院議員山東昭子氏が話され、次に当日急用でお出でにならなかった、参議院議員中川雅治氏の挨拶の映像が流された。
また、東京都倫理法人会を代表して丸山哲司会長が激励の挨拶をされ、第一部のメイン講師の蓮実利勝法人局顧問が登壇された。テーマ『大転換の時代―岐路に立つ―』で約一時間講演された。大宇宙=祖先=親=自分=子の縦の関係、「受容の心」、「つなぐ」、「捨てる」のお話しなど倫理体験を例に話されたことは我々にとって大いに勉強になった。これからの時代は成長性が終わり、仲良くする時代、つまり家庭を大事にする時代である。


第二部は各テーブルに分かれてグループディスカッションが行われ、自己紹介、今日の感想、倫理についての課題をグループで語り合った。最後は図書の紹介で締めくくった。
講演会終了後、場所を変えて懇親会が行われ長いセミナーが終わった。大成功でこの日の講演会を終えた。

 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存