湿気対策・カビ対策
2018.07.04 [Wed] 08:00



このところジメジメとして暑苦しい季節…、少しでも快適に生活したいところ。そこで簡単ですぐできる湿気とカビの対策法を紹介します。

1.新聞紙
新聞紙は置いておくだけで湿気を吸ってくれます。押入れやクローゼットなど湿気がたまりやすい場所に新聞紙を置きましょう。
2.扇風機で湿気を追い出す
締め切った押し入れの湿気対策・カビ対策として、空気を入れ替えることも有効です。戸を開き扇風機で10〜20分ほど風を送り込みます。そうすると、湿った空気が外に追い出されて、内部が乾くので服がカビてしまうのを防ぎます。
3.布団の下にバスタオルを敷く
私たちは寝ている間に汗が出ています。そんな時バスタオルが布団の湿気を吸収してくれます。フローリングに直接布団を敷いている場合は、特に効果があります。

4.お風呂には水滴を残さない
お風呂は最も湿気を作りだす場所なので、入浴が終わったら冷水でよく洗い流し、バスタオルなどで水分を拭き取り、換気扇を回しておきましょう。
我が家では毎日お風呂上りに浴室全ての水気を拭き取っています。湿度を防ぐと共にカビの繁殖を防ぐためにも、チョットした手間をかけて清潔に保ちましょう。

スタッフブログ(438)山下
 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存