はちみつB蕎麦はちみつ
2017.10.18 [Wed] 08:00



以前、千葉県のある養蜂場に行った際に、蕎麦の花から採取する蕎麦はちみつを初めて食べました。
はちみつとは思えないほど、苦味があり独特の香りがあります。見た目もほとんど、黒に近い色で、今まで食べたはちみつの中でも1番クセが強いと感じました。

蕎麦はちみつは、日本ではあまり馴染みがありませんが、フランスではお菓子のジンジャーブレッド作りに欠かせない材料として人気が高いそうです。はちみつの中でも、とりわけ鉄分が豊富で、レンゲはちみつの50倍も鉄分が多く含まれています。さらに、ミネラル分も多く栄養価の高いはちみつです。また、生活習慣病やがん予防に役立つとされる活性酸素消去能力が高いことで知られています。


スプーン1杯の蕎麦はちみつが、市販の咳止めよりも子供の咳に有効であることが言われているそうですが、あの独特な味ならば納得できます。


スタッフブログ(401)藤田
 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存