HALIFAX

August 31 [Wed], 2011, 21:46
先週末、3泊4日でハリファックス(東カナダ・ノーバスコシア州)に行ってきました。
湖と川が多く、ダウンタウンが海に面したとっても美しい小さな街です。

次男オーウェンの親友がこの夏、ハリファックスに引っ越してしまい、幸い家族全員マイルで飛ぶことができたので
今回は急に2週間前に旅行を計画。マイク&ジェーンさん家はまるで誰もが夢に描いたような豪邸で、川とその先に海が見える絶好のロケーションで本当にうらやましく、ため息がでる暮らしぶりでした〜

初日は空港から、彼らの家族が所有する海沿いのコテージに1泊。冷たーい東海岸のビーチを体験するのは、私や子供達も初めて 足を入れるのにもひやっ、体全部を水につけるのに、覚悟がいるような冷たい海で、
それはそれで楽しめるビーチデイでした。 有名なチップス&フィッシュや、ロブスター、あさりなども一通り制覇!

さあ、すべての旅行が終わり、、来週からとうとう学校が始まります。
今年は3男コナーもお兄ちゃん達とバスにのって幼稚園に通い始めます。まだまだ午前中だけですが、
これで8年にもわたる長〜い子育てもまずひと段落。。。毎日午前中3時間でも自分の時間が持てるというだけで
心の余裕につながりそうです。
さっそく、サーキットトレーニングで有名なジムにも入会し。。。子供達の学校が始まるのをまだかまだかと待っています。

誕生会

August 23 [Tue], 2011, 11:09
8月22日長男コータの誕生日です。
20日に彼の希望で庭でのBBQ&キャンプ誕生会をしました。 夜はお友達みんなでテントで寝る予定でした。

大変元気のよい男の子6人が集まり、BBQの後は映画会、そして夜のテントでは近所迷惑に大騒ぎ。でも雷と雨が降り出して、怖いよ〜(まあそこが8歳の子供)と家に戻ってきました。

まあみんな気が高ぶって全く寝る気配なし〜
夜中2時くらいからはジェラオも私もよその子とも思わず、早く寝ろ〜っ と怒鳴り続け。。。最後に子供達が寝たのは朝の4時近く。
2時半に後ろに住む近所の子はもう寝れないからと帰っていき、6時にはおなかが痛いと最初の子が起きだして。おねしょなどのハプニングもあり、、まあここ当分はもうお泊りなし!と思わせる大変疲れる1晩でした〜

そして今日は誕生日当日
子供達を連れて飲茶のランチを食べて、プレゼントのローラーブレードを買いに行きました。帰ってきてから近所で試し、夕食は家族で食事に行きました。 久しぶりにワンピースを着たら、口のうまい次男はつかさず「ママかわいい〜」  その横でしらっと小さな声が聞こえました。 「え、別に・・」というバースデイボーイの声  8歳になるとこんな生意気なことを言うようになるのか 子供の成長は嬉しくも、どんどん大人になるのだなと実感した一言でした。

寒い〜!!

August 12 [Fri], 2011, 22:06

カナダに戻り3日目。
すごい時差ぼけです〜。。。。

初日は12時まで寝、次の日は朝2時間おき、今日は4時半起き、あと1-2日でやっと治るかと。。。
そして、寒いです。
帰ったその日は外の気温は16度 日本の猛暑から一気にこの気候で、朝晩はジャケットがいるほど。
朝一番にはガスの暖炉付けてます。

日本の騒がしい生活から一転、こちらの静かな生活へ。
あと3週間程で学校も始まるし、少しさみしく思ってます。

さてさて、急激な円高になりました。
これは皆様に還元しなくてはと今日からさらに値下げしました。
2点以上30%オフ+送料無料です。
この機会お見逃しなく。。

明日とうとう。。。

August 08 [Mon], 2011, 7:45
明日とうとうカナダに戻ります

週末は同級生と集まって閉店まで飲んだり、子供達はお祭りに参加して盆踊りも体験しました。
今日は最終日にも関わらず、昨日からコナーは熱、今日は姪が高熱でダウンしてプール熱でももらったのか、走り回ったこの1カ月余りの疲れが出たのか、、明日誰も病気でダウンしないことを祈ります!!
猛暑が戻ってきましたね。

今日1日は荷造りで終わりそうです

あと1週間

August 03 [Wed], 2011, 12:13
日本滞在もあと1週間になりました。昨日、今日と母方、父方のお墓参りにやっと行ってきました。
これで心おきなくあと1週間楽めます。 明日から鈴鹿サーキットの遊園地とプールに1泊で遊びに行ってきます。
母と姉と私の女三人、子供達5人のにぎやかな旅行になりそうです

ここ2週間ほどは本当に過ごしやすい気候です。夜は窓を開けて寝れば十分、朝方ブランケットをかけたくなるような感じで
おそらく私たちが小さい頃はこういう「夏」だったんだろうと思います。

子供達も朝から晩まで姪達と仲良く遊び、ケンカし、プールや虫とり、お庭でのBBQや夜の花火、日本の夏を経験させてあげられて私もうれしく思います。
まあ、狭いうちに元気な男の子3人は持て余すことも多いのですが、このにぎやかさも楽しい毎日です


2011年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dressblossom
読者になる
Yapme!一覧
読者になる