チャリティーイベント大成功!

March 28 [Mon], 2011, 22:32
 土曜日は近所の友人がやるホッケーリンクへの日本へのベイキングセール、なんと1600ドル。昨日日曜日は友人が務めるヘアサロンで1日すべての料金を寄付するイベントが行われ、5500ドル集まりました。
カナダ人はチャリティーに関してはとくに心が広い

こちらの日本人、遠くから見てるだけではありません!すごいTEAM WORKでなんとか力になれるようにとがんばっています両日ともボランティアで顔だし、生き生きときびきびと輝いている友人たちを目のあたりにして素晴らしい経験をさせてもらっていると思いました。

私のホストしたガレージセール、ダウンタウンでのベイキングセール、今週末のチャリティーとインターネットからの募金合わせてこの2週間で300万円を超えました。これはすべて災害基金として赤十字に寄付されています。
みんなクタクタになっていますが、これからの長期戦いろいろな所でまた少しづつチャリティーを計画できたらと思っています。

日本の皆さん、がんばれ〜

コナーバースデイ

March 26 [Sat], 2011, 13:04

3男CONNORの4歳の誕生日でした
今日はお友達を呼んで小さな誕生日会。台湾系スーパーT&Tでオーダーしたドラえもんのケーキとたくさんのプレゼントでとてもハッピーな日を過ごせました。夜は家族でプールに行きました。去年は届かなかった所もしっかり足がつくようになり、あっという間の子供の成長に日々驚かされます。

明日もホッケーリンクでベイクセール、日曜日は友人の職場のヘアサロンでのチャリティーイベント。
日本への募金集めのイベントが今週末もあちこちで行われています。
明日もがんばるぞ〜

日本へ届け!寄付金集めのガレージセール

March 22 [Tue], 2011, 10:45
先週月曜日急に思い立ち、日本への基金集めのガレージセールをすることに。。。それからはもうほとんど毎日寝ずに、宣伝、寄付品のお願い、サイン作り、と目まぐるしく準備しました。
そして昨日無事にRED CROSS 「PRAY FOR JAPAN FROM OTTAWA」募金ガレージセールは大成功で終了しました。

ガレージセール売上は、なんと!現金での寄付金を含め 4002.39ドルになりました。

今日は大きな牡丹雪、でも昨日のセール当日は晴天に恵まれ、人が人を呼び皆さんの口コミ、はちまきを巻いた近所の子供達の宣伝、イベントを知って次々と寄付してくださるコミュニティーの近所の皆さんから、活力と感動をもらい続けた感謝の気持ちで一杯になった1日でした。
撤収の手伝いのためにわざわざ戻ってきてくれる近所の少年もいました。 今朝寄付金をまとめに行った銀行では、1セント単位のものも40分かけて寄付金を計算してくれた窓口担当の女性等、いろんな所で皆さんの温かい気持ちに触れることができ、改めて日本人であることを誇りに思えるイベントでもありました。

こちらのニュースではドキュメント風で、不安をあおるような原発事故の報道も多いのですが、同じようにどれだけ日本人のモラルが高く、非常事態でも混乱しず、まずお互いを思いやり、助け合い、辛抱強い国民性であるかが、日本から脱出してきた外国人のインタビューなどで切々と報道されています。そして原発事故へ身の危険も顧みず自分の仕事をやりぬく作業員もTIMESなどで絶賛されています。
今回のこの募金イベントで、人々がどれだけ日本の大地震に心を痛めているか、少しでも助けになりたいと思っているかがひしひしと伝わり、コミュニティーに感謝の気持ちで一杯です。

日本はカナダだけでなく、世界に愛されています
被災地の方たちは今は生きていてくれるだけでいい、、でもみなさんは誇りをもってこの惨事に立ち向いがんばってほしいです。

こちらからも。

March 14 [Mon], 2011, 22:47
 この度の東日本大震災により被害を受けられた皆様に、心からお見舞い申し上げます。1人でも多くの命が助かりますようお祈りしております。

 大震災の画像がCNNニュースで流れたのがこちらの朝一番でした。ジェラママから電話がはいり、こちらの親戚や友人からも日本の家族が無事かどうかひっきりなしに電話がかかってきました。
あまりにも遠くにいるせいか、画面から流れてくるすさまじい惨事の画像も現実とは思えず、週末高熱でずっとベットにいた私はこちらのニュースとTVジャパンを交互にテレビに釘事けでした。

在カナダの友人たちも素早く動き出しています。日本語学校、補習校、レストラン、それぞれの仕事場では募金が集めまれています。募金集めのガレージセールなどどうしたら少しでも役に立てるかみなニュースに釘づけで心を痛めています。
BLOSSOMでも売上の10%を日本赤十字と通して寄付させて頂いております。
カナダに限らず世界中の人たちが歯がゆい思いで画面を見つめていると思います。どうかこの思いが被災者の方々へ届き勇気となってくれますように・・・・・

2011年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dressblossom
読者になる
Yapme!一覧
読者になる