Weekend gateaway!

August 31 [Tue], 2010, 10:30
先週末は結婚12年記念日を兼ねてジェラオと二人でPrince Edward Countyというオンタリオ湖のほとり、のワイナリーツアーに行ってきました。無事にジェラママの所に子供達を降ろし1時間のドライブと船で湖をわたり小さなピクトンという田舎街へ。

その日は5コースとそれぞれの料理に合わせてセレクトされたワインのコースを。翌日は二人乗りの自転車でワイナリーや地元のオーガニックチーズ工場を回り、夜もまたまたワイナリーのレストランで食事。
60キロもを二人で走り、行きは楽しくも、帰りは疲れ果てて慣れないバイクにお尻も痛く「拷問〜いつ着くの〜」と叫びながら無事ホテルへ。
   
最終日はSAND BAKSという大きな国立公園のビーチでひと泳ぎ。潮の香りはしないまでも見渡す限り水で穏やかな波まであるビーチはまるで湖とか感じない桁違いの大自然を満喫しました 初めて季節もののアップルサイダーと地ビールを混ぜた飲み物を堪能し、またまた他のワイナリーでお気に入りのワインを試飲しチーズ工場でチーズを買って帰途に。。。
日々の小さな悩みごとや心配事も忘れてゆっくり寝坊もできたリラックスした週末でした
何年経ってもロマンティックな旅を計画してくれるジェラオにも感謝です

バースデイパーティー

August 23 [Mon], 2010, 13:19
先週末は、3日間バースディーパーティーがありました

金曜日はバーでダンスパーティー!ベビーシッターさんの関係で早めに出なければなりませんでしたが、
10年ぶりにローカルクラブに行きました。車いすのカップルやお年寄夫婦ものりのりダンスをしていてなんだかいいな〜と心が温まる夜でした!
土曜日は親友の誕生日パーティー。みんなバケーションが終わってからの集まりで1カ月程遅れてのお祝いでしたが、
日系2世のシェフが始めたオーガニックベジタリアンのお店でゆっくりおしゃべり、夏の報告会をしました。
サプライズでケーキも出して頂き、店中のお客さんがハッピーバースディを一緒に歌ってくれて大感激

日曜日は、長男コータの7歳の誕生日パーティーを我が家でしました。もう秋の気配と思わせる16度、小雨の中
外でサッカーをしたり、宝物さがしをしたり、、、、総勢12人の子供達が家でドタバタするかと思うと、ぞ〜っとしていましたが
今年は頭脳を使ったゲームやビンゴを比較的静かに楽しみ、子供達の毎年の成長を実感した1日でした。

比較的豪華なこちらの子供達のバースディパーティー。。。6月の次男の誕生会の時、高いよね〜と愚痴をこぼしていた私の言葉を覚えていたコータは、 「ぼくお金がかかるからうちの庭でいいよ。。」と私に言ってくれてました。
成長したのを喜ぶと同時に、子供に気を遣わせてしまったと反省した私ですが、今回彼の申し出にありがたく甘え、
そのかわりアイロンマン2のケーキと部屋のデコレーションに凝り、たくさんのゲームで子供達をエンターテインしました。
ジェラオもわたしも朝から宝探しの準備、子供達と混じってサッカー・・・と1日走り回って疲れました〜。
たくさんの時間と気持ちを込めたパーティー、彼が寝る前に「一番楽しいバースディだった!」と言ってくれた一言でこの疲労も心地よいものにかわりました〜。

久しぶりに、、、

August 12 [Thu], 2010, 10:29
先週末は久しぶりに近所のママさん達と飲み会をし、翌日は二日酔いの頭を抱えてこれまた友人たちとスパ(サウナ)に行っていました。やっと時差ぼけと疲れから立ち直った今週からが上二人はスイミングのサマーキャンプに行っています。
朝の9時から4時まで、スイミングをしたりゲームをしたり、、、毎日ぐったり疲れて帰ってきて朝もクタクタですが、お友達と一緒なのでとても楽しんでいるようです。

こちらに帰ってきてから秋の気配を感じる天気で20度くらいの過ごしやすい日が続きました。
ところが今日からまた30度を超える夏日に戻りました。しまいかけていたプールもまた今日出しました。
日本の猛暑を考えると朝晩冷えるので過ごしやすい気候ですが、久しぶりに太陽を浴びて庭仕事をしたので
ぐったり疲れた夜を迎えています


無事に戻りました!

August 05 [Thu], 2010, 11:00
月曜日無事にカナダに戻りました
成田、トロント経由での長旅でしたが夜の便ということもあって子供達も寝てくれ比較的楽に戻れました。
今回一人で3人連れて帰るのが初めてだったので飛行機は常時心配でしたがやればできるもんだ!と少し自信がついた旅でした。

まだまだ時差ぼけまっただ中。。。。最終週は姉や母とおいしい焼鳥屋に飲みにいったり、中学時代の恩師や同級生と飲み会をしたり、最後の最後まで楽しみました
子供達の日本語は想像以上に伸び、今も日本語で3人で遊んでいます。まあこれが少し時間がたつと、あっという間に英語に戻ってしまうのが残念なのですが。。。。
これ以上できないくらい盛りだくさんの夏休み、親子ともども楽しみました。

こちらに戻って2日目。日本が大好きな私も、忙しいせかせかとした日本の生活に慣れた後こちらにもどると、こっちのゆったりした生活がとても心地よく思います。目が合うとニコっと笑ってくれる町の人々、子供達を優しい目でみてくれたり、助けてくれたり、誰もセカセカと焦って暮らしていないゆったりしたリズムが今回初めて心地よく感じてます。
日本に帰る前にオーダーしておいたイタリアのホワイトワインも美味しく出来上がってました
子供はお友達との約束がもうたくさん入っていますが、なるべくゆっくり8月を楽しみたいと思ってます。
日本はなんであんなにビールがおいしいのに、、、こちらはキリっと冷えた白ワインがおいしんでしょう?
やっぱり湿気とか気候のせいなんでしょうか。

2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dressblossom
読者になる
Yapme!一覧
読者になる