BOOK CLUB

February 26 [Mon], 2007, 5:23
  もともとを読むのが大好きな私たち夫婦。はっきり言って夜は子供達が寝入った後は争うように本を読み始め会話のない夫婦です
なんていったって学生時代のゼミは「近代文学」、卒論は「森鴎外」
古典から話題本までジャンルにこだわらず手に入った本は読むのがモットー。

最近はインターネットで古本屋さんが充実していて、在庫切れのものはメールで知らせてくれる機能をフル活用して毎月5-10冊は買っています。本を海外に送ってもらうのは送料の方が高いのですが、読書好きの私の親友二人を含め、常時次の本がないと落ち着かずそわそわしてしまう程。
BOOK CLUBと称して常時本を回しあって、感想など言い合って盛り上がっています。

面白い本は1日で読まないと気がすまない性格なので寝不足が続いて本を片手に眠ってしまい朝を迎えることもしょっちゅうです。

最近凝っているのが山本文緒さん、ものすごく上手い文章で引き込まれます。
そして話題にのぼった程よかったとは思わなかったものの、リリーフランキーの「東京タワー」を読んで子供にとって母の味、毎日の食卓の大切さを実感。

最近これでもか!?とたくさん種類を作って食卓を盛り上げようと料理ブームです。 こないだのポットラックもランチなのに、この豪華さ。このマイブームいつまで続くのか、、特に料理にはやる気に波のある私自身もちょっと心配。

エリンギ発見!

February 21 [Wed], 2007, 11:50
   大好物のエリンギちゃんを先日スーパーで発見しました。
殆ど店舗に並んでいる所を見たことがなくこれで3回目くらい?
そして日本のスーパーと違って野菜はしなびているのや、はっきり言って悪くなりかけ!?のものも平気で陳列されているのですが、今回のエリンギはものすごく新鮮で、エリンギの英語名はその名も「KING OYSTER MUSHROOM」と堂々たるものでした。

久しぶりにおいしいエリンギのソテーでも食べようと2箱買おうとしたものの、4つ大きいのが入った箱が5ドルとかなりお高い値段だったので1箱だけであきらめました。
初めてエリンギを食べたジェラオも歯ざわりに大満足。次の日は青梗菜と炒めて頂き久しぶりに堪能しました。
最近はチャイニーズ食材店に日本の食材がかなり充実し、ししゃもやさばの開き、納豆も10種類くらいそろえてあったり、冷凍ラーメンからおでんの具まで日本食がとても簡単にお安く手に入るようになりました。
それでもやっぱり季節ごとにおいしい旬の食べ物はなかなか手に入らず、特に冬場は雑誌のおいしいレストラン&料理特集やTV JAPANで「今日の料理」を見るたびにため息をつく日々・・・を送っています。


BABY SHOWER DINNER

February 18 [Sun], 2007, 1:00
   昨日親しいママ仲間「ケロケロ隊の皆様にBABY SHOWERをして頂きました。

私のお気に入りのイタリアンレストランにておいしいシーフードパスタと、またまた泣き笑いするほどのおしゃべり、3人目でまたまた男の子ということもありすべて揃っているのでプレゼントにスパのチケットまで頂きとても楽しい一時を過ごすことができました。
出産前にペディキュアと妊婦マッサージにぜひ行こうと今から楽しみにしています!

それにしてもあと5週間でまた一人家族が増えるなんて想像がつきません。
今回上二人に振り回されていたこともありあっという間の妊婦生活。

早くBABYがおなかから出てくるので早く準備準備とあせっている夢をなぜかこのごろ毎晩見ます。
夢のお告げに従い、今週末は新生児用のベビー服をせっせと洗濯して整理整頓しようと思っています。

バレンタインデイ

February 14 [Wed], 2007, 13:04
  今日2月14日はバレンタインディですね。日本のように女性から男性へのプレゼントではないものの、こちらも恋人同士がプレゼントをしあう日で街中「赤いハートシェイプで飾られています。

まだこちらは13日の夜ですが、今日コータの学校でも子供達同士がバレンタインカードを交換するようで、一人ひとりの名前を書いた袋が壁にぶら下がっていて、そこに5-6枚ほどバレンタインの手作りカードが入っていました。

うちは特に盛り上がるプレゼントもなく、50cmの大雪ということもありきっと明日は自宅待機状態です。
バレンタインが近かったせいか、先週末はどうしてもチョコレートケーキが食べたくなりイタリアンストリートのちょっとお洒落なケーキ屋さんまで行って来ました。
どれもおいしそう〜」と張り切って買ってきたものの、見かけだけで唯一チョコレートではないレモンメレンゲパイだけが絶品であとはいまいちでした。
ジェラオが毎年買ってくるおいしいトリュフでも明日はみんなで食べようと楽しみにしています!

思い出に浸っています。。。

February 09 [Fri], 2007, 2:38
  ただ今紅白を見て再びファンになってしまった「徳永英明」にはまっています。
誰でも知ってる懐メロや青春を代表する名曲をカバーした彼のボーカリストというCDをインターネットで早速注文。
毎日毎日飽きずに聞いて、一人で甘い青春時代の思い出と重ね合わせて感傷に浸り中。

どうせジェラオには「日本人なら誰もが知ってる中島みゆきとかユーミン、ドリカムのあの名曲を聞いてじ〜んとくる思い出がないのさっ」と一緒に聞いてくれる日本人のお友達を早速呼び、みんなでCDを聞きながら過去の栄光思い出話に花を咲かせました。

それにしても、こういう共通の思い出の曲がなくてやぱり文化が違うとつまらないな~と実感した私。
ちなみ「そういう感傷にふける思い出曲ないの?」と質問した所、彼は「サダディナイトフィーバーとか?」とダンスまで披露してきた!そんなバブリーな曲じゃなくてと私は即却下

すると映画「ボディーガード」で一斉を風靡したホイットニーヒューストンの曲を限りなくオンチに歌われやっぱりダメだとあきらめました
そういえば日本に住んでいた時、仲間でカラオケに行っても、たとえYMCAでさえもサビの「Y〜MCA」まで何を歌っているかわからないほど、ノリノリオンチ外人だったジャラオ。

はまってしまった私はまたまたボーカリスト2を注文し、今か今かと到着を待っています。
あ〜カラオケに行きたい

極寒・・・

February 05 [Mon], 2007, 23:58
  今日はー25度FROST BITE WARNING(凍傷注意報)がでています。ウェザーチャンネルによると風が吹いたときの体感温度はマイナス36だそうです。
ジェラオは会社から電話してきて、通勤中「足がちぎれるかと思ったと申しておりました。

こんなに寒いのに朝暗いうちに起きてバスに乗って会社にいったり、学校にいったりするこちらの人々はとってもエライ!!
家の窓も2重になているのに内側に氷が張っている状態・・・
こちらの人は窓一面にサランラップを張って光熱費をセーブしています。

ウィンタールード

February 03 [Sat], 2007, 23:00
  あっという間に2月になってしまいました
今週末から冬の数少ないイベント、ウィンタールードが始まりました。
運河がスケート場になって世界一長いスケートリンクとして観光客にも人気のお祭り。例年どおり帯広やバンクーバーの日本人の氷彫刻家達も来て美しい氷の彫刻の祭典もあるちょっとしたイベントです。

運河沿いにはホットチョコレート屋さんやメープルシロップを氷の上に溶かして木のくしでクルクルとまわして作るキャンディー屋さん、氷で出来たカフェなども立ち並びます。

その一つにカナダの代表する冬の名物として有名なのがビーバーテール
名のごとくビーバーのしっぽの形をした揚げ菓子でその上にチョコレートをかけたり、シナモンをつけたり、シュガーをこれでもかとかける甘くて、くどくて日本人なら2口で充分のとても間食しがたいドーナツようなもの。
あの胸焼け度夕食2回分くらいのカロリーを考えると。。。。とても自分ではオーダーしたくないものなのです。もうひとつモントリオールから始まり有名なのがプーティーンという料理で気軽にフードコートやチップワゴンで買えます。
フレンチフライにチーズがかかり、その上にグレイビーソースがかかったこれまた1000キロカロリーはありそうな代物。

こんなものを小さい時から食べ続けているこちらの人、オーバーウェイト気味なのわかります。
お酒を飲んだあとはマックかピザだし。。
あ〜日本人でよかった
2007年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dressblossom
読者になる
Yapme!一覧
読者になる