羽毛布団

September 27 [Wed], 2006, 4:31
 いつもいつも羽毛布団はどうやって洗えばいいのか、きれいなるか考えていました。
子供が寝ると汗をかくし、時々夜ではなく朝しかシャワーを浴びないジェラオが使っていると思うと、なんだか汚れや汗が気になり、いてもたっても居られない。
カバーだけ洗っても布団乾燥機をやってもなんとなくにおうような気がする。。。
たまにバラの香りがするリネン用のスプレーをかけていました。
クリーニングしてもいいと書いてありましたが、たぶん80ドル位してしまいそうだし、出している間クイーンサイズの布団がないなと思い今日やっと勇気を出して洗濯機で洗ってみました。
結果は。。。上々でした
なんとフロントドアのうちの洗濯機にもしっかり入り、念入りに乾燥機をかけて元通りふわふわになりました
あ〜、これから私だけ毎日寝てたらきれいなままなのにな〜。
でも洗えるとわかって安心これからは季節ごとにふとんも洗おうと思います。

GALAが近づいてきました。

September 26 [Tue], 2006, 0:27
 今週水曜日は10周年記念のGALAが国立劇場であります。
近所に住むJASONがアートセンターの総括者なので毎年チケットをもらえるのです!なんていいコネ
去年はアカデミー受賞者でもあるソプラノ、キャセリーン・バトルがメインでした。
今年はなんと世界のチェロ演奏者ヨーヨーマがメインの演奏者です

このハイソサエティなGALAはカクテルパーティーからAFTER CONCERT RECEPTIONまですばらしいお料理が並んで話す相手もいない私たちはワインを片手にいつもお料理の傍でぴったり陣取ってます。去年はすし職人が来ていて、氷の上に載ったお刺身をその場で握ってくれました。
普段仕入れてばかりいる私もやっとフォーマルドレスを着られる数少ないイベントで楽しみです


車を買い換えました

September 23 [Sat], 2006, 10:37
  とうとう今まで乗っていたSUBARU フォレスターが増える家族で手狭に感じるようになり、今週車を買い替えました。今回は日産のQUEST
日本でもクエストと呼ばれているのかわかりませんが、少し丸みを帯びたバンです。
ジェラオの会社が日産と提携しているらしくディーラー価格で買えましたがそれでも大きな出費。
でも火曜日の納車がとても楽しみです

カナダは車が日本に比べて割高に感じます。
ドイツ車と日本車がとても人気がありますが、やはりホンダが一番人気でしょうか?日産もトヨタもマツダも日本で発売後3年くらい経ったもので一部がこちらで販売決定になるので、種類もとても少ないんです。
日本車は中古でも特に買取価格もかなり高く、一番最初に買ったホンダアコードは3年落ちでなんと160万で買取してくれ、次の2003年スバルフォレスターも150万で売れました。
毎日ハイウェイに乗っていますのでマイレージもかなり走っていました。
それからディーラーが利益を乗せてまた売り出すので、中古にしてはとても高い売値ですよね。

せっかく海外にいるんだから「ワーゲンとかボルボとか乗りたいわー」と思い今まで何回か
ディーラー巡りをしましたが、やっぱり内装を日本車と比べてしまうととてもシンプルで質素に見えてしまいます。
やっぱりいつまでも日本車はテクノロジーも外装も内装も安全性も すべての面ですばらしい!と思ってしまいます。
さて昨日やっと久しぶりにガソリンが78セント(81円くらい)まで下がっていました。
燃費の悪いバンになることだし、このままガソリンが安定してくれるとうれしいです



TERRY FOX RUN

September 18 [Mon], 2006, 5:14
年に一度のTERRY FOX FOUNDATION 10キロマラソンの日でした。今日は久しぶりに快晴で暖かい日曜日。マラソン日和でした。
テリー・フォックスは癌で片足を失ってから、義足をつけて癌の治療方法が開発されるように募金を募って、カナダ横断を目指して走り続け、東の果てニューフォンドランドから私の住む町、オンタリオ州まで来た所で病状が悪化して亡くなったカナダ人なら誰でも知っている英雄です。

子供たちをジョギングストローラーに乗せて、ジェラオと一緒に10キロゆっくり走りました。
運河沿いのコースは色が変わりかけた木々がとてもきれいでとてもすがすがしい気持ち。
と一緒に歩いたり、自転車、ローラーブレードと人々は思い思いにこのコースを楽しんでいました。

そして最後にもらった修了書に書いてある亡くなる前の彼の言葉が心にしみました。

私は名声や富のために走っているわけではない。
私の唯一の望みは癌の治療方法を見つけること。
私はあなた達誰とも変わりはない。誰かより優れているわけでも、劣っているわけでもない。
あなた達は私に声援や拍手を送ってくれるが、1ドルでもこの基金に寄付してくれるなら、君もこの「希望のマラソン」に参加していることになる。
もし私が力尽きても、私が居なくても、君たちには私の意思を継いでいって欲しい。


23才の誕生日を10日後に控えて、彼の短い人生は幕を閉じたそうです。

食欲の秋

September 10 [Sun], 2006, 22:51
先週はケロケロ隊ディナーで、とてもおいしいと評判の
JUNIPER&WINE BAR」に総勢9人のママ仲間とディナーに行きました。
とても手の込んだスープ、マンゴーと蟹のペーパーロール、ラムのロースト、いちごとホワイトチョコレートのショートケーキどれも絶品!
日本人らしくみんなが頼んだものを味見させてもらいすべて楽しみました。
一番のヒットは特性クリームブリュレ
中にブルーベリージャムが入った今まで食べた中で最高の味でした
いつもどおり最後のお客になり、閉店まで盛り上がりました。

そして昨日はあまり期待もしていなかったちょっとお洒落なチェーン店に家族でランチに行きました。
子供連れでしたのでトレンディすぎる内装に気後れしながらも、とてもおいしくて凝っていて びっくり!
そしてトイレにはプラズマTVとソファ、暖炉まである凝った作り。
数少ない子供を連れて行けるおいしい店。もうひとつお気に入りレストランが増えたようでうれしい限りです。
次回のケロケロ隊は、6月に小泉首相がカナダ訪問の際食事したという大使館員常連のフレンチレストランでランチパーティーを計画しています!

LUNCH BOX

September 08 [Fri], 2006, 1:47
9月3日からコータのPRE-SCHOOLが始まりました。
朝の8時半から夕方4時まで一日いない日が週三日。
最初は「あーやっと自由な時間が少し増える!と楽しみにしていたのですが、いざ初日に送り出すと、「こうやって来年は幼稚園、そして小学校、平日顔を合わせる時間も短くなりあっという間に18歳になって家を出てしまうかも。。」とそこまで考えて寂しくなってしまいました。

週三日はがんばって簡単なランチを作っています。日本から持ってきたアンパンマンの小さなお弁当箱に小食なコータのために好きそうなものを少しずつ。。。
こちらのランチはサンドウィッチがほとんどなので、好奇の目で見られないように始めのうちはパンを中心に。もうそろそろ大きなおにぎりも入れてあげようと思っています。

学校からもらってきた紙には以下の注意書き
ピーナッツ、卵、ごま、イチゴ、魚類、甲殻類は命にかかわる重症なアレルギーの子供がいるためランチに持ってこないように。。。

こちらはアレルギー体質の人が大人も含めてとても多いんです。のアレルギーは本当によく聞くし、アレルギー反応を起こす可能性のある子供はいつも薬を持ち歩き、学校にも常備されています。アレルギーの種類を書いた腕輪をしている小さな子もよく公園でみます。

汚染が進んでアレルギーの種類も増え、住みにくい環境にしてしまったので私たち人間ですが、これからますます自分達の子供が苦しまないように環境にやさしく生きて行きたいと常々思っています。

LONG WEEKEND

September 03 [Sun], 2006, 1:46
 この夏最後のLong weekend(3連休)です。こちらは祝日、祭日は必ず週末とくっつきます。また祭日も日本のカレンダーに比べてかなり少ないのが残念です。この週末明け、火曜日は一斉に新学期が始まり街も昼間は静かになりそうです。

この夏最後の連休は、近所や友人をみてもコテージに出かける家族が多いです。
コテージは日本でいう別荘ですが、日本のように高級感はなく、お金持ちじゃなくてもある程度の年になれば家族の誰かは必ず持っているくらいお手軽に所有できる夏限定の第2の家です。
寒さの厳しい冬は閉めてしまい、夜8時過ぎまで明るい夏の間は週末になると湖や川のほとりに立つ静かなコテージに友人親類を誘って毎週行く家族がたくさんいます。

夏の間は1ヶ月ほど休暇をとる人もたくさん居て、金曜日ともなれば3時半からハイウェイは仕事帰りの渋滞が始まり、夏の間はまったく真剣に働く気のないお国柄。
夏の間は誰かはお休み中ということで、どのプロジェクトも進まない、仕事も暇で短い夏を惜しむように
アウトドア化するのがこちらの人達です。

そして長ーい冬が来ると毎日散歩であった近所の人と半年まったく会わなかったりして。
に久しぶりに会って「やっと冬眠から覚めたねーという挨拶も毎年の事です。


2006年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dressblossom
読者になる
Yapme!一覧
読者になる