ベンジャミンが遊びに来た!

February 27 [Mon], 2006, 13:26
今日はコータがデイケアに通っていた時に「親友」だったベンジャミンがうちに初めて遊びに来た。
年末日本に帰国して以来の再会。ベンジャミンはコータが大好きなようでデイケアでも家でも「コータとはどうして会えないのといつも気にしてくれていたよう。。

コータは多分ベンの事はあまり覚えていないかも、、、と心配していましたが二人であった瞬間からトーマスで遊び初め、フレンチと英語しかわからないベンに「あんぱんまん」のDVDを見せてバイキンまんだよ〜と日本語で説明してました


泣き叫んで別れを惜しむベンとまた遊ぼうねと約束してさよならしました!

HOME PARTY

February 26 [Sun], 2006, 13:16
今日は友達のパーティーに誘われて確定申告完了しないまま、遊びに行ってきました
5家族のうち、初めてお会いする方が3夫妻、妊婦さんが3名で子供4人。。。
今年私のまわりベビーブームで知っているだけでも9名ほどの妊婦さんがほぼ同じ時期に赤ちゃん誕生します!

男性たちはボードゲームをひたすら7時間ほどし、私たち女性軍はお茶しながら「はじめてのおつかい」ビデオを見たり、おしゃべりをしたり。。
とっても楽しい時間をすごせました。
初対面なのにいつもながらまたしゃべりすぎたと少し反省しながらブログを書いている次第です。

だんな様はアメリカ大使館員でカナダに赴任中。
その前はインドネシア赴任だったということでバリ調の素敵な家具がお洒落な豪邸でした。
他には3人のカナダ外務省のだんな様も居て、その3人とも東京に赴任中に日本人の奥さまをGETしてきた人たちでした。

みんなそれぞれいろんな夫婦の出会いや歴史があって面白いなと改めて感じました。
いろいろな話がとても興味深くて出会えるのは楽しいのですが、3年毎に家族ぐるみで違う国に引っ越す仕事も大変でしょうね。。

あ〜確定申告!

February 24 [Fri], 2006, 0:39
の確定申告の時期です。
先日日本から書類が届いて「あ〜・・・」
考えただけでもメンドクサイ。昨夜もひたすら計算、今朝も子供を預けて計算。。。
手元から出ていくお金を計算するのはなんて辛い仕事。。

去年は税務署の方が5月ころ直接ご指導にみえましたので今回は真剣に間違いなくやらないと!
久しぶりに大きな宿題を抱えた学生のような気分です。
早く終わってスッキリしたい!

賞味期限

February 18 [Sat], 2006, 8:14
今、冷蔵庫にある野菜全部入れていつものチャイニーズ食材店で買ってきた日本製の簡単生焼そばを作っていたら、ふと賞味期限が2週間過ぎていることを発見
くやし〜!おじさんに言ったら絶対まけてくれたのに〜
$3.40もしたのにな〜。
このまま家族には食べさせてしまおう。
これからはきちんと賞味期限確認しよう。。

エアロビクス

February 17 [Fri], 2006, 7:52
 最近ジェラオが1900ドルもするジムを買った。朝6時に起き、2日起きに地下でトレーニングに励んでいる。彼の場合筋肉をつけるより、溜まった脂肪を燃やすカーディオトレーニングが必要だと思うんだけど。。

私はやっぱりジムに行って、みんなと一緒にエアロビをするのが好き
昨夜取ったエアロビクスはヘビー級の黒人インストラクターだった。
ムチムチで笑顔がキュート。
マンボー系ののりのり曲でとっても楽しい1時間。
でもイントラの彼女、「これ以上太ってはやばいでしょう。。。」というムチムチさでした。

そういえば、オーウェンを産んだ時の担当の看護婦さんも、ものすごい香水とネイルサロンで美しく塗られたチョー長い爪だったのが印象的。。こちらは看護婦さんはこうあるべき、イントラはこうあるべき、みたいな固定観念がないからその点は住み易いかも。
私は日本の一般常識で育ったのでこちらの生活では多々不思議に思うことあり・・・ですが。

う〜ん!極上トリュフ

February 15 [Wed], 2006, 10:39
来ました、来ました!バレンタインの極上トリュフ
ゴディバよりもかなりおいしいお店です。今日は一日PCの前で仕事をひたすらした日。いいご褒美です。今おいしい赤ワインと頂いています。
大人って楽しいなー。
こういう日に限ってコータが起きていて箱を見つけて騒いでいる。
どうにか隠しながら少しづつチョコ食べています。
彼は疑いながら私たちのまわりで仕方なくシリアル食べています。

2月のクッキングクラス

February 14 [Tue], 2006, 7:22
 先週土曜日は久しぶりに2月のクッキングクラスでした2ヶ月ぶりとあってとっても楽しみしていたクッキングクラス。
メニューは手打ちうどんのほうとう、カニ入り厚焼きたまご、生姜風味の即席漬けと私のリクエストのチョコレートケーキ
手打ちうどんは初めての体験。みんなで足踏みして生地をこねたりしてとても楽しかった。
太さがバラバラのむっちりと腰のあるうどんがとても素朴で山梨名物ほうとうとぴったり。野菜が入ってとろ〜り体が温まる感じがサイコーでした。

デザートはバレンタインデイが近いこともあって、チョコレートケーキ。生クリームと一緒に頂くと苦さとまったり、しっとり濃くてとてもおいしかった。

実は今日、妊婦のアキちゃんと久しぶりにランチをしてお話しながらチョコレートケーキ作ったんです。
やっぱり初心者なのに集中してやらなかったのがいけなかったのか、ぜんぜん膨らまず、膨らまないので余分に焼きすぎて、乾いたブラウニーラスクのようになってしまったのです。

どうして!どうして!恵美先生だとあんなに簡単そうなケーキなのに、ことごとく私がやると失敗してしまうの
でも妊婦アキちゃんと寝起きのコータ、気分が悪くて早退してきたジェラオも「おいしい、おいしいと食べてくれました。ケーキが焼ける前に帰ってしまったご近所に住むトモコさんにも後でコータと散歩がてらお届けしました。

明日はバレンタインディ。こちらは恋人同士両方ともがプレゼントしあいます。
去年のように極上のトリュフが来るかな〜。花はいいから、あのトリュフもう一度買ってきてほしいと忘れずにジェラオにお願いしよう。
 皆様もハッピーバレンタインズデイ!

ウィンターオリンピック開会式

February 11 [Sat], 2006, 10:57
ウィンターオリンピック始まりましたね!
今ジェラオと「ああだ、こうだ」とそれぞれの国の開会式ユニフォームを批評しながらオリンピック開会式見ています。南国やアフリカなど2-3人しか参加していない国など、すごく応援したい気持ちになったりして。。

やっぱりシンプルな一色でアクセントとなるマフラーや帽子が鮮やかで凝っているユニフォームが洗練されていていいなーと思いました。
いろんな人種や、顔立ちや国民性の人々がうれしいそうに行進して、
世界が一つになった という感じで感動します!
なんだか心が温かくなって涙が出てきそう(最近めっきり涙もろくなりました。。。)

日常生活でもこうやって世界中すべての人の目が生き生きと輝き、豊かな国もそうでない国もみんなが仲良く助け合って生きて行けたらと願います。
やっぱり私はフィギアスケートの3美女の演技が楽しみ!ガンバレニッポン


眠れない〜!

February 10 [Fri], 2006, 22:17
   寝不足でボーっとしてます 
息子たちは各部屋で寝に入るものの、コータは夜中に必ず「ムクッ」と起きてふらふらといろんな所にぶつかりながら「ママー」と私たちの寝室にやってきます。
そしてすごい寝相。。

しばらくすると今度はオーウェンが泣きはじめ、おっぱいをやりながら添い寝。
狭くなったジェラオがコータの部屋へ移動。。と家族寝室大移動を夜中毎日繰り返しています。

子供はどんなにスペースがあっても誰かにぴったり寄り添うまでズリズリ、コロコロと移動してきます。両端から攻められて私は手を組み、もしくはバンザイの状態で煮干のように身を小さくして浅ーい眠りで朝を迎える状態。
これから2年くらいは朝まで爆睡できることはなさそう。。。

昨日は二人をくっつけて寝させることに成功!寝顔はやっぱりかわいいなー(親ばかでゴメンナサイ)

ディナーは大切!

February 10 [Fri], 2006, 4:11
昨日は友達美佐ちゃんの所でポットラックディナーを友達+子供たちでしました。
日本から帰国以来のす・ば・ら・し・い和食メニュー
鮭やえのき(注:エノキはこちらの普通のスーパーでは手に入りません)の入ったあつあつお鍋・かぼちゃの餡子煮・手羽の煮つけ・ゴマれんこん・さといもの味噌バター煮・一口とんかつ・カニときゅうりの酢味噌和え。。。
もう大大大満足毎日美佐ちゃんの所に夕食に行きたいくらいです。お風呂に一緒に入ってパジャマで走り回る子供たちもとっても楽しそう。
おかげで帰りは車でぐっすり寝てくれ、久しぶりゆっくり本を読みながら一人でお風呂に入ることができました!

そして今日から強力なスケット、美津子さんという日本で7年間ほど保育士をされていた方が週2日子供たちをシッターしてくれることになりました!
これでちょっと仕事もはかどり、私のイライラも収まり、生活に余裕でるとホッとしています
幸い息子たちは美津子さんが大好きなよう。お世話になりまーす!


2006年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dressblossom
読者になる
Yapme!一覧
読者になる