憧れのMR,HOOPS

November 30 [Wed], 2005, 4:30
今日はしとしと雨が降っています。最近毎日もしくは。。
寒くてもいいからカラっと晴れて欲しいものです。

さてさて、仕入先の人紹介第2弾で今日はすて〜きMr,Hoops.
大手アパレルメーカーの社長です。いつも一目で一流とわかる素敵なスーツでオフィスをウロウロ散歩してます。石原裕次郎の外人版のようなイデタチ。
年齢で言えばおじいちゃんの年ですがいつもセクシーでかっこいいので私は大ファンです。
いつもバタっと会うと挨拶してくれるのでこんな小さな一バイヤーでも覚えてくれているのかなぁ。

ちなみにアパレルメーカーが上から下までぎっしりはいったそのビルの地下の駐車場には高級車が勢ぞろい。駐車がとてもヘタな私はそこに車を止めるのが怖くていつも料金所のおじさんにカギを渡してやってもらってます

パーティーざんまい!

November 28 [Mon], 2005, 12:25
金曜日はいつも遊んでいるお友達との楽しいクリスマス会でした そして土曜日は来週バケーションにいってしまう親戚がきてプレクリスマスディナー。
クリスマスが近くなると毎週のように何かパーティーが入り楽しいけど飲みすぎ、食べすぎ、しゃべりすぎで疲れます〜。
それに伴う準備やかたずけ、掃除と夜泣きによる寝不足が重なり日曜日には声はかすれかすれ、肌はボロボロ。。

こちらの職場でのパーティーはランチタイムにさらっとすることが多いのですが、クリスマスとなると家族で又は夫婦同伴で参加する大きなパーティーもあります。
 去年主人の会社のクリスマス会は新しく出来た素敵なホテルでジョニーディップ似のハンサム君が前に座り(奥さんが隣にいたけど)ドキドキしながら食事しました。でも妊娠していてお酒が飲めなかったのが残念でした。。。
今年は12月初めに日本に帰るので、そんな楽しいパーティーも全て参加できなさそう。

街はランランクリスマスムード。続々とHOLIDAY用のドレスがメーカーから届く中、
たまには私もドレスアップしたいとますます思うこの頃です。

仕入れに行きました

November 25 [Fri], 2005, 12:00
今日は大雪でした。つるつる〜と車が滑って何回も追突しそうになりました。早く冬用のタイヤに変えなくては!

さてさて、水曜日に仕入れに行きました。私を担当しているセールスウーマン、フランチェスカはイタリア系カナダ人。とってーもチャーミングでお洒落です。毎回芸能人なみの頭からつま先までコーディネートされた美しい姿でお出迎えしてくれます。もう一人のエリッサはユダヤ系の美女。背が高くモデルオーラを放つこれまた美女です。ロスからNYまで毎月飛び回っていて、いつ家族と過ごしているんだろうと心配になるくらいカナダ人にしてはめずらしく仕事に燃えている人。

こちらは仕事上のお付き合いでもざっくばらん。。。彼女も元気がないと思いきや人生相談になったり、家族の写真をすべてみせてそれぞれの性格を説明してくれたり、、バケーションでの出来事や仕事上の人間関係までいろいろ友達のように話してます。いつも下の子を連れて行くのですがオフィスの皆さんかわりがわりに抱っこしてかわいがってくれます。ショールームでの買いつけもおっぱいをあげならやっています。

5年も経つとどんなスタイルが日本に向いているのか、どの色合いが人気なのかなど私がもう説明しなくてもわかってくれとても頼りにしています。
一番困るのが、やはり北米と日本の質基準の違いです。買い付けのサンプルではブローチがついていたのに実際に届くといきなりアップリケに変わっていたり、肩紐が1回ねじれていたり、裏地に少し汚れがあると私はすぐにクレームを出すのですが
「こっちの小売店は何もこんなくらいで文句も言わないし返品しないわっ」といつも呆れられます。いろいろ融通を利かせてくれるのでクレームが続くとたまには彼女の好きなウナギパイをおすわけして許してもらってます。。

**あやしいSUSHI**

November 22 [Tue], 2005, 9:57
今日は近所の韓国人のシェフが経営しているおすし屋さんへ行きました。メニューはもちろん限られていますが、ダウンタウンのお洒落なジャパニーズフュージョンに行くには遠いし、子供付きということでゆっくり食べれないので、よく私達は近くのこのおすし&弁当屋さんに行きます。

いつもそこで頼むのは二人前コンビネーション。
こちらで面白いのはまず前菜のように味噌汁がレンゲと共に厳かに出てくる所。そして海草のサラダ、揚げ餃子とそして2人用のコンビネーション寿司が出てきました。もちろんネタは毎回違います。
今日は私の好きな穴子がなく、シェフお勧めのハマチとバナナ巻きが来ました。もちろんよくわからない不思議なものは子供に食べさせる。。。
ジェラオが追加オーダーでマグロを頼んだ所、出てきたのはなんとトロ。。
トロだねー」とシェフに言ったら「ごめん、いまうちにはマグロがなくてトロしかないの。」と謝られました。。。違うの、文句じゃなくて、うれしいーんだって!と二人で変な弁解をしたりして。
そして気をよくしたシェフはシェフオリジナルのプロコギ巻き(韓国の焼肉とにんじんを巻いたもの)を作ってくれました。プロコギ自体は大好きですが、これはびみょう〜な味・・・
「どう?」と聞かれて、Umm・・Interesting...と答えておきました。 
意味は言葉どおりもちろん「おもしろい」なのですが、慣れていなく不思議とか、いまいちとか、微妙とか、そんなにおいしくもまずくもない時の決まり文句は
「Interesting」!多少は褒め言葉的ニュアンスを残しながらもそんなに好みでないのをうまく伝えるとても使えるフレーズです。お好み焼きやおでんをカナダ人に食べさせるとよく言われる言葉。
少し悲しそうなシェフを後に「いつもおいしいおすしをありがとう!」と慰めて去った私達でした。


Happy Birthday to me!!

November 21 [Mon], 2005, 5:07
ジャカジャーン!本日11月21日は私の32歳の誕生日です
こないだクッキングクラスで習ったいちごのケーキを週末作りました。料理は目分量のいい加減な私は分量をきちんと計るベイキングが苦手です。でもせっかく習ったし、、と今回自分の為に作ることにしました。
ハッピバースディトゥーユー〜と歌いながら夜ケーキを焼いていたら、
「かわいそう・・自分で歌って、自分でケーキ焼いて。。。」という家族の目に見られながらやっと完成!
出来栄えは初めてにしてはなかなかです。
16cmの型なのに間違えて21cmの型を買ってしまい、材料を倍にして作ってしまった巨大ケーキ!いったいどうやって食べましょう・・・

クッキングクラス

November 18 [Fri], 2005, 13:02
毎月1回のクッキングクラスがありました。今回のメニューは包む皮まで手作りのえび餃子、ひき肉と春雨のエスニックサラダ、いり大豆とゴマの炊き込みごはん、豆腐とわかめの胡麻汁、いちごのショートケーキでした。
 先生は日本の高校で家庭科の先生をしていたという恵美さん。和食から洋食、エスニックまで彼女オリジナルでアレンジがされたメニューはどれもとてもおいしく、すぐに買える材料で比較的簡単に作れるところがすばらしいのです!毎回習う料理すべて家族や友人にも大好評。
素敵にコーディネートされたテーブルセッティングで皆さんとおしゃべりを楽しみながら頂くランチは本当にくつろげる贅沢な時間です。

 海外に住む日本人の方は皆さんとても料理が上手でなんでも作ってしまいます。高いだけの日本料理店や、量が多く大雑把なこちらのレストランより自分で作る方がおいしいし、なんといっても食べたいものがすぐに買えない状況にあるからでしょうか。。
酒まんじゅうから、今回のように餃子の皮、ナンや酢サバ、あんも豆から煮て作ったりして、、、みなさんすごいですよ。ママ友達とのPOT LUCK LUNCH(各自1品持ち寄りのランチ)は下手なレストランよりずっと豪華でおいしいですよ。

アイスホッケー観戦!

November 14 [Mon], 2005, 12:17
カナダの国技といえばアイスホッケー!週末NHLアイスホッケーの試合を見に行きました。去年は選手のストライキでまったく試合がなかったので今年の盛り上がりはいつも以上です。
大好きな選手とお揃いのチームジャージーを親子で着て、マイホッケースティック&ボールを持っていざ出陣!
興奮度抜群のエキサイティングなゲームでした。
6X1で我がチームは大勝利
6点以上取ると当日のチケット持参でチェーンのピザ店にてピザが一切れ貰えるルール。最後は「PIZA!PIZA!」の大合唱でした。コータもかなり楽しかったらしく翌日からNHLプレイヤーを目指してマイスティックとボールで練習に励んでいます。
おねがいだから家具こわさないでね。。

クリスマスプレゼント

November 13 [Sun], 2005, 2:22
私はアフリカのチャドに住むシルベスター君、6才の里親です。今年も彼と彼のコミュニティーにクリスマスプレゼントを送る時期がきました。
 ワールドビジョンからカタログが届き今年は何にしようか家族と相談しました。
ジェラオ(主人)は牛を1頭プレゼントしたい様子。コータ(長男)は羊。でもどちらも少し高すぎて手が届きません。
 結局卵を産んでくれる鶏4羽と緊急に食べ物が必要な子供たちに30日間分の食べ物、ブランケットを送ることにしました。シルベスター君の誕生日は12月31日の大晦日。また大きくなった写真が届くのを心待ちにしています。
地球の反対側に居る君といつか会えるといいな。

初雪!

November 11 [Fri], 2005, 23:48
今日とうとう初雪が降りました。
こちらの子供たちは真冬のマイナス30度でも朝シャワーを浴びてぬれた髪で学校に登場します。そして3月に春になりかけた頃、マイナス2度でも太陽が待てず外のいすに座ってコーヒーを飲む人々。スキーヒルの頂上がマイナス30度でも軍手でスキーをするおじさん達。
私はこれは拷問とさっさと切り上げました。顔が凍傷になっていないかチェックする人がリフト乗り場に居たりして。
私はやっぱりこちらの皆さんとは体温が違う。。でも寒い国にいるとまつげが伸びますよ!なんだか昔より長くなりました。人間の防衛本能でしょうか??

ジェラママ大好き!

November 09 [Wed], 2005, 12:37
今日子供をお風呂に入れていたら明日来る予定の義理の母ジェラママから「明日来れないの〜。せっかく楽しみにしてくれてたと思うのにごめんねー。」と電話がありました。
彼女はうちから車で2時間程の町に住んでいます。そして来週の水曜日の晩私達がコンサートに行くのでその日に子供のベビーシッターをしてくれ、その後親戚の家に泊まるということ。
 私が気を使わなくていいようにベビーシッターだけしてその後立ち去ってくれるらしい。なんとやさしい出来た義理の母私がジェラママの登場を楽しみに待っていると信じている所もとてもかわいい。(それ程楽しみではない場合も多々あり。。)

ジェラママにたまに「ん??」と思うことも「やっぱり文化違うからわかんないよね〜。」とうまい具合に理由づけして納得できてしまうところが外国人の姑をもつ得であります!
ちなみに「ジェラママ」のニックネームは、主人のニックネーム「ジェラオ」の「ママ」ということでジェラママと呼んでいます。ジェラママエピソードつづく。。。。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dressblossom
読者になる
Yapme!一覧
読者になる