青春鉄道3 あれこれ

June 06 [Wed], 2018, 22:36
少し経ちましたが、青春鉄道3全公演無事終了しまして、皆様ほんとうにありがとうございました。

三か所でそれぞれに違う部分がぶっこまれるという恐ろしい作品を恐ろしいスケジュールでこなすという、最初は絶対に無理だ、穴があくぞこれと思っていたのですが、それを可能にできたのは素晴らしいスタッフの皆様、役者の皆様の血のにじむような努力と気合いのなせる業だったのでしょう。
ミヤジマくんは初日終わってから体調壊してぶっ倒れたりしましたし、みんな命削ってつくった甲斐のある、素晴らしい光景をたくさんみることができました。
お客さんにもとても愛されている作品なのだなあということを一段と感じることができ、この先もどんどん続いていったら嬉しい作品だなあと、ライブやりたいなあ、CDとかになったらいいなあと、色々夢は膨らむのでした。

東海道新幹線ではないのですが、先に続くように、皆様の愛を、DVD出るし、カラオケに入るし、愛を、DVD出るし、カラオケに入るし、愛を、皆様の声を、たくさん届けてくださったらこれ幸いです。


以降音楽話と開場中の曲のことなど。
開場中楽曲が気になる方は下へすすいとお願いします。

気づいたかたがどれくらいいたのかわかりませんが、今回は本当にミヤジマくんが気合いを入れてくれて、テーマ曲とかもほとんど録り直したり、アレンジ変えたりして、すんごいカッコよくなっていたのです。
とりあえずDVDを購入して、確認してみましょう。1、2を持ってない人は、そのDVDも購入して聴き比べてみてくださいね。

ラッパもダイゴくんとナッピくんにたくさん録ってもらって、生じゃないと出せない色気がある楽曲たちになったよ。

テーマの中で一番悩んでいたのが、銀座線の楽曲で、あのメロにクリムゾンとストリングスのあの雰囲気を融合させたら、古っぽいメロなんだけれど、新鮮でかっこよくなるんじゃないかというのが漠然とあって、ミヤジマくんに何度も相談してあんな素敵な仕上がりになりました。
ちゃんとクリムゾンの遊びもがっつり入れてくれるところが最高だなと、そこからつながるリフレッシュ兄さんの感じも最高で、あそこが流れてきた初日のお客さんたちの「あれ、これ、リフレッシュ兄さん来るんだよね?来るんだよね?きたーーーー!!」みたいな会場のテンションの上がり方はぞくぞくしました。
ああいう光景を感じられるのはとても幸せです。

そして公演中の訃報、西城秀樹さんが亡くなられたのですが、横須賀線のモチーフはヤングマンでした。
走れ正直者とかカラオケで歌ったり、後々たどって昔の曲とかも好きだったりなので、とても残念ですが、素晴らしい曲を残してくださってありがとうございます。
あの歌声じゃなければ今みたいな響き方はしなかったんだろうなと、ご冥福をお祈りします。

青春鉄道の面白いところは、テーマのサビがどかんとつくってあるので、他の部分にたくさん遊びをぶっこめるところでして、毎回もうだめだーと思いながらも楽しんでつくらせていただいております。

歌詞も川尻くんが原作を大切につかって組み込んでくるので、普通ならこの組まれ方はしない、というものも多々あり、逆にそれに歌をのせることで、自分ひとりでは想像つかない構成の楽曲になったり、僕の突拍子もないアイディアをまとめてくれたり、話していたイメージだと面白くなさそうだからこう、とたまにぶっこんでくるミヤジマくんのおかげで、おかしな楽曲たちが生まれてきて、それを役者さんたちがさらに色付けしてくれるので、みんなでつくりあげてる感が一段と強くて楽しいです。
息子がはまっていて、DVDをよくみるのですが、テーマのりんかいと西池の曲、どんなテンションであれつくれたのかよくわからないんです、どっちもコードすぐ出てこないし、とくにそんなお薬やってるわけじゃないし。
きっとどっかが飛んでしまうような、そんな要素があるのかもしれません。何より原作者先生がぶっとんでますしね。

まだまだ色々と書けそうですが、ひとまずこれで。

DVD販売までしばらくお待ちください。



あと、お問い合わせがありまして、開場中に流れていた曲ですが、

・収録アルバム「LADY STRAWBERRY SHORT CAKES」
apple
透明少女
夜のサカナたち 

・収録アルバム「BACK TO THE HOME」
back to the home

・収録アルバム「canamel」
BUNNY
monkey chop

・収録アルバム「夜明け前」(旧録版はモンブレインに入ってます)
よあけまえ(2014ver.)

・収録アルバム「れっとうのはて」
れっとうのはて
約束の明後日
君にZombie

・収録アルバム「フリッピング 2015」
凸凹(2015ver.)

・乃木坂46「今、話したい誰かがいる」個人PV「高山一実×頃安祐良監督 誰がために」で聴けます
誰がために

・PVで聴けます。旧バージョンは「canamel」に入ってます。
bee(2017ver.) 
https://www.youtube.com/watch?v=ZDwsQ_jpn6w&index=4&list=FLkKZgvZT7VHAGGD6nZcYNyw&t=0s

・現在販売しておりません
マジカルプリンセス骨将軍(歌 川尻恵太)
そうしそうあい(feat MC松島)

となっており、ほとんどこちらで購入することができますので是非。

http://araifutoshi.shop-pro.jp/
  • URL:https://yaplog.jp/drawlots/archive/1792
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2018年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■プロフィール■
名前     ◆ あらい ふとし ◆
野望  ◆ パイナップル農園  ◆
     ◆ メイプル樹園経営 ◆
欲しい  ◆ 釣り道具・釣りに行く時間 ◆
乗りたい   ◆ コンボイ ◆
主食    ◆ ビール ◆
最新コメント
アイコン画像あらいふとし
» 開演前の曲リストとか (2015年07月04日)
アイコン画像i
» 開演前の曲リストとか (2015年07月04日)
アイコン画像あらいふとし
» 開演前の曲リストとか (2015年07月04日)
アイコン画像あらいふとし
» 開演前の曲リストとか (2015年07月04日)
アイコン画像i
» 開演前の曲リストとか (2015年07月04日)
アイコン画像ばんばんじー
» ごきげんナイトvol.5 最終ゲスト発表 (2015年06月28日)
アイコン画像ヨシタロス
» おばあちゃんの燃料屋と2月1日の準決勝 (2014年12月10日)
アイコン画像あらいふとし
» ごきげんナイト ゲスト第五弾発表 (2014年11月07日)
アイコン画像ばんばんじー
» ごきげんナイト ゲスト第五弾発表 (2014年11月07日)
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あらいふとし
読者になる
P R