スクスク育ってます

2007年05月28日(月) 9時32分
今月初旬に植えた野菜の苗たちがスクスク育っています
トマトのお花          パプリカのお花

こちらはナスのツボミちゃん
まだ暑さが足りないからか、家庭菜園の中でヒトキワ元気のないナスさんでしたが、ツボミがなっていてかなり嬉しかったです
このほか、ジャガイモや枝豆もグングン葉や枝を伸ばして緑に茂っておりまーす

この日、遊びに来ていた友達夫婦とひょんなことから我が家で焼肉をすることになり、『夏になったら収穫しながらバーベキューなんてしたいねー。』と話してました。
しかも、その友達は何故だか我が家の裏庭でサツマイモを作ると言い出し、来週はその苗を植えるとのこと。。。つんちゃんも「はっちゃんもおいもほりしたぁーいっ」と早くも収穫モードに・・・実るかなぁ・・・

またヒトツ、収穫が楽しみなお野菜が誕生しそうな予感です

遠足のはずが・・・

2007年05月23日(水) 16時07分
今日は遠足でした
と言いたいのですが、つんちゃんまたまた風邪をひいてしまいましたぁあぁ・・・( ´Д`)なんだか急に虚弱になってしまって心配な母です。
一昨日の夕方から熱がでちゃって、遠足もあるし昨日は1日幼稚園はお休みけれど熱がなかなか下がらないし、何と言ってもドクターストップが。。。
まぁ、つんちゃんは「遠足」がどういう行事なのかあまりよく理解していないようで、お家の中で水筒をもって、リュック背負って、敷物引いて・・・と「遠足ごっこ」をして満足していたけどねー

変化っ!

2007年05月08日(火) 16時28分
連休が明けて、つんちゃんに変化がありました。「幼稚園に行きたくない病」が「幼稚園に早くいこう病」になったのです!!これにはママ一安心で朝を迎えられるようになりました。
今日は幼稚園で一列になって『前にならえっ!』を習った模様。「はっちゃんね、せんとうさんでね、せんせいのつぎにならんだの」との報告がありました。
「ふーん、そっかぁ。はっちゃん先頭さんだったんだぁ!」と返事をして数秒・・・「・・・!!!(byママ)」
「クラスで一列」って普通背の順で並びますよね。そーなんです、はっちゃんはクラスで一番背が低いようです(苦笑)
ママの容姿を知っている方ならば納得かもしれませんが我が子ながら不憫に思った瞬間でした。。。
ちなみに4月の身体測定では身長は89cm、体重11.5sでした

こどもの日

2007年05月05日(土) 13時38分
今日はつんちゃんの体調も回復し、天気もお出かけ日和
目的はアンパンマンショーとランチバイキング・・・のはずが、施設に到着後、一同ガックリだってバイキングは200組限定ですでに満員御礼が貼ってあるんだもーんっ「残念だねー」と半分パパに八つ当たり&怒り気味のママ。。。
けれど、外でバーベキューをやっていてお昼はそこで食べることに
気候も気持ちよかったし、お外でバーベキューしたいねって話していたからこれは結果オーライだったかも??
つんちゃんもお腹すいていたみたいでいっぱい食べてくれたしね




お腹いっぱいになって今度はゴーカートに乗ったり、お子さま広場でひと遊び
そういえば28日は雨降りで室内遊具広場だったし、その後は中耳炎になったからつんちゃんにとっては久しぶりの外遊びだったねーうんうん、楽しそうだったっ

そしてアンパンマンショーへ前は「こわーいっ」と泣き出して途中で帰ったキャラクターショー。。今回は。。。
たった30分だったからか、ちゃんと最後まで楽しめましたしかも、話の内容が観客参加型だったのでつんちゃんも「だめぇーっ!たべちゃだめーっ」とか「ばいきんまーーーん!」だの叫んでいました(笑)
久しぶりにつんちゃんスマイルが見れてパパとママも嬉しかった1日だったね

花壇作り

2007年05月03日(木) 13時11分
GW後半は晴天でスタート
予定通り、花壇に苗を植えました〜
パパは野菜担当、ママは花担当でホームセンターで苗を物色
30日、つんちゃんが救急外来にかかっている間にパパが培養土やらを土に混ぜ、一生懸命鍬で土作りをしてくれていたのであとは苗を植えるだけっ!

花壇作りなんて初めてで、何もかも手探り状態・・・
1年目は実験感覚でいろんな苗を植えてみました。

左の写真はお花ゾーン。まだ土のところにはこれからシンボルツリーを植える予定です。
右は野菜ゾーン。ジャガイモ、枝豆、ナス、トマト、パプリカ・・・ほんとにさまざま植えました。このうち、夏に収穫まで至るのは何種類になることやら??
0種類だったらかなしぃー

初めての家庭訪問

2007年05月02日(水) 17時57分
今日は幼稚園の家庭訪問でした
自分が母の立場で家庭訪問されるのは初めての体験何を言われるのかワクドキでしたが、いつもはなかなか聞くことのできない園でのつんたんの様子を先生から詳しく聞けるから、なかなか楽しみでもありました。

しかし、話が進むにつれてなんだか気分がだって私が思っていた以上につんちゃんは泣いていたよう。。。おやつも「はっちゃんたべたくない。。」とか製作も「はっちゃんやりたくない。。。」と泣き出していたそうな・・・
そこで主任先生がつきっきりでつんちゃんのお相手をしてくれていたそうで4月後半は笑顔で登園してくれるようになったとか。
そういえば、入園して1〜2週間ぐらいは幼稚園で何をしてきたか全然話をしてくれなかったけど、最近は幼稚園のほとんどの先生の名前を憶えていたり、「今日は○○××したんだよ」って教えてくれるようになっていたな。。。仲良しのお友達もでき始めたみたいで、4人ぐらい名前を教えてくれたしね
給食は「モリモリ食べた!」とつんちゃんからの報告は受けていましたが、それはどうやら大袈裟だったようで、野菜はほとんど手付かずで主食は良く食べるとのこと。

「まぁ、まだ幼稚園は始まったばかり。徐々に慣れていきますよ。」と先生から心強いお言葉が。。。本当、いろんな意味で幼稚園教諭ってタフだなっておもいます(尊敬っ!)

と、まぁ雑談も交えながら終了。先生忙しいだろうにゆっくり私の話を聞いてくださって感謝いたしました。これでやっと安心して我が子を幼稚園に送り出せそうな気がします。





引き続き

2007年05月01日(火) 17時36分
今日はママお仕事のため、ばばちゃんから耳鼻科に連れて行ってもらいました。
鼓膜を破いてもらって「お薬はキチンと飲ませるように。」とのこと
なので今回はフルーチェとアイスココアを用意しました!
しかし、頑固なつんちゃん
口を両手で塞いでわんわん泣いて(虐待か??と思われるような泣き叫び声)なかなか飲んではくれません。
とうとう堪忍袋の緒が「プツンッ」と切れたママは家から出て行き「薬が飲めるなら帰ってきてあげるっ」と伝えると「のぉっめぇっるぅぅーーー(飲める)」とやっと言ってくれました。
ほんの少しの水で練って、小さくまとめてフルーチェとゴクンおまけにココアもゴクン
なーんだ。のめたじゃん!!
なんだか今まで格闘したことを振り返ると拍子抜けするほどだったけど小さな子が何かを我慢してやり遂げる姿はとっても感動っ☆この後の点耳薬もイヤイヤいっていたけど何とか注せたしね。
あとはまた繰り返さないようにしっかり薬をのませて根治しなくちゃ!
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像慶ママ
» 今年最後の1枚は・・・ (2009年03月04日)
アイコン画像snowちゃんさんへ
» 今年最後の1枚は・・・ (2009年02月18日)
アイコン画像もこさんへ
» 今年最後の1枚は・・・ (2009年02月18日)
アイコン画像snowちゃん
» 今年最後の1枚は・・・ (2009年02月13日)
アイコン画像もこ
» 今年最後の1枚は・・・ (2009年02月10日)
アイコン画像むっちーさんへ
» 今年最後の1枚は・・・ (2009年02月10日)
アイコン画像むっちー
» 今年最後の1枚は・・・ (2009年02月09日)
アイコン画像りんうたさんへ
» 今年最後の1枚は・・・ (2009年01月29日)
アイコン画像りんうた
» 今年最後の1枚は・・・ (2009年01月26日)
アイコン画像はるみさん、むっちーさんへ
» 鼻血ブー (2009年01月07日)