7月11日(月)中田新一監督!

July 22 [Fri], 2011, 4:34
ブログってすぐに書かなきゃダメよね。
わかってるんだけど、ちょっと体調崩したり、
毎日のイベントの準備で書けなかった…。

参加していただいたゲストの方や、
「VEIN-静脈-」のイベントレポートを読んでいただいていた方には
大変失礼なことをしてしまいました。
深くお詫び申し上げます。

さて、7月11日(月)は、中田新一監督がゲストでした!

中田監督は自分がずっとお世話になって来た監督。

監督の「ウィニング・パス」という作品にサード助監督として参加させていただいた。

自分は助監督としてあまりに役立たずで、
おまけに熱中症になり一週間入院。
大変なご迷惑をかけた。

しかしその後も、中田監督が会長を務められていた(現在は名誉会長)
日本映画監督新人協会の会員に自分がなり、ずっとお世話になって来た。

それからわかったことなのだが、
中田監督は普段は酔っぱらいのスケベおやじである(ごめんなさい!笑)

上映後のトークでは、
普段のお付き合いのようにどんなツッコミをされるか不安もあったのですが、
さすがに酔っぱらいのスケベおやじではなく、とてもマジメに語っていただきました〜!

「VEIN-静脈-」に寄せて、中田監督からのコメント

渡邊世紀はナイーブで可憐な女性を描く事に長けた
フォトジェニックな監督のように思われている。
しかし決して奇麗なだけの作品を良しとしない。
むしろ石を抱きて野に謳う歌人を好む。
ドキュメント『百鬼どんどろ』で摩訶不思議な人形遣い
岡本芳一に彼が見つけたものは何か?
作家として楔を打ち込まれたように立ち竦んだのは何故か?
答えを求めんとカメラを撮った。そして一本の作品が出来上った。
「VEIN-静脈-」である。
 
人形遣いの男は少女(人形)と一体化しようと自らの血を人形に注ぎ続ける、
それは自己表現のための痛々しい営みだ。
その生き様に共感し、のめり込んでいく監督自身の足掻きが見てとれる。
成就しない恋は切実なまでに『痛み』を伴う。それ故にいっそうロマンチックだ。
監督も又この人形遣いに同化しようともがいているようだ。
静脈が返す血のように、たゆたゆと静かな画面から
死を賭して生きる者の叫びが伝わってくるようだ。


このコメントを最初にいただいた時、自分は深く感動したのでした。
酔っぱらいのスケベおやじが、こんなに叙情溢れる文章を書くのか、というのもあったが(笑)、
「岡本芳一と監督・渡邊世紀」という視点でいただいたコメント
他になかったからである。

確かに自分は、「VEIN」という作品において、岡本芳一と同化したかったのかもしれない。
いや、同化したいと思う前にある意味、同化していたかもしれない。
それくらい僕は「VEIN」に深く共感していたし、不思議なくらい岡本さんと僕は感性が似ていた。
脚本や編集で多少意見が食い違っても、互いの意見を尊重するというより、
話し合った上でちゃんとお互いに納得してベストな形を目指せていたと思う。

岡本さんと僕の感性がとても近かったこと、
「VEIN-静脈-」の欠点をひとつ挙げるとすれば、そこかもしれない。
そして同時に、岡本さんと僕だから作れた作品だということも疑いを持たない。


中田監督とトークして初めて、
そのことに気付かせてもらった夜でした。

Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:渡邊世紀
読者になる
DOUBLE BEAR FILM とは・・・大熊(私)と小熊(現在情報は非公開。ベールに包まれた私の相棒)による映画製作ユニット。代表作に「揺り籠 花籠」「ところてんの女」「VEINー静脈ー」「月とワイン」「ゆっきーな」。
2011年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
K.S
» メッセージ (2012年08月07日)
沼尾和哉
» メッセージ (2012年07月20日)
A
» 生きている者は (2012年07月19日)
A
» 生きている者は (2012年07月16日)
渡邊世紀
» 7月14日 安藤早苗さん×三浦悦子さん! (2011年08月03日)
Yapme!一覧
読者になる