最近のあれやこれやA

March 12 [Tue], 2019, 0:25

とりあえず書けるときに一気に2個目を書いてみる。






おととい3/9は六本木エレクトリック神社にて、
LAからやってきたLoud As Funkのライブに行ってきた。


このバンドはベーシストのリンくんがLAでやってるバンドで、
ドラマーのレジーは今ベイビーフェイスのバンドメンバーだったり、
キーボードのドミニクはプリンスの最後のツアーメンバーで今はTOTOをやってるキーボーディスト。
ギタリストのアリエルの普段の仕事はよく知らないのだけどキーボードもギターも激ウマ。
ボーカルのマイラはジュディスヒルのコーラスとして来日もしてたみたい。


とにかく、こんなメンバーが集まって50〜100人のキャパのライブハウスで見れる事なんて日本ではあり得ないんだけど、
リン君が連れてきてくれたおかげでスンゴイもんが超至近距離で見れちゃったわけです。








今回は確か6日に来日してて、
7,8,9日とイベントをこなして10日にもう帰るっていうハードスケジュールで、
さすがに疲れていたと思うけどライブ演奏はもうバリバリのバリバリ。
日本をとても楽しんでたようで日本のミュージシャン達ともフレンドリーに話してくれてました。






昨年11月にLAにPV撮影で行った時、
唯一参加出来たジャムセッションが彼等のイベントでした。


それもあり僕の事も覚えててくれてて嬉しかった。


LAではキーボーディストがトラだったので、
(トラで来てたのはベイビーフェイスのキーボーディストだったけどw)
今回はプリンスともTOTOとも共演しているドミニクとどうしても一緒に演奏したくて、
僕が参加させて貰ったDo me babyではGeorgy Porgyを混ぜて歌ってみました。
ドミニクも喜んでくれて嬉しかった(^^)








感想としては、
やっぱ日本人とアメリカ人とは演奏能力に差があるなーと感じたかな。


技術や理論で言えばもしかしたら日本人も優れているのかもしれないけれど、
まぁリズム感とパワーの差から生まれるであろう音の立ち上がりと切れ方は歴然の差がある。


それは全パートにおいて言える事かも。
(もちろん日本にも優れた人達が居るのも確かだけど)




でも特にドラムとボーカルは圧倒的な差があるなぁ。
身体の作りや筋肉のつき方が全然違うわけだけど、
スポーツとかにある黒人の身体能力との圧倒的な差は歌やドラミングに相当出て来る。
声帯にも同じ差があるわけだから、マイラの凄まじい声量と迫力にはちょっと引いたかな(笑)




頑張らないとなぁ。
あいつらとやり合える様になりたい。
と思った夜でした。




でも少しずつ外人と演奏する事に気持ちが慣れてきた。
とにかくビビって気持ちでおののいてはいけない、
真っ向から挑んでいかないと受け入れてはくれないんだ。




リン君素晴らしい機会をありがとう、
またLAに行ったらお邪魔します!
それまでにもっと成長するぜ。
  • URL:https://yaplog.jp/dondake_blog/archive/1777
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
yaplog!PR
2019年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
New Comments
アイコン画像Junko Takahashi
ジプシーガールについて(その2) (2019年05月04日)
アイコン画像まゅ
ご報告 (2019年02月13日)
アイコン画像まゅ
2019年 (2019年01月23日)
アイコン画像すみれ
コーラス参加CD発売! (2018年11月17日)
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Daisuke
  • アイコン画像 誕生日:1984年4月5日
読者になる
"Daisuke Profile Page"



MySpace
YOUTUBE





Daisuke LIVE info.




LIVEのご予約は下記のアドレスに直接メールでご連絡ください☆
daisuke.info@gmail.com
Mail Form
タイトル

内容