レコードカッティングの立会い

February 18 [Mon], 2019, 10:47

先日、僕の7インチレコードのカッティング立会いに、東洋化成さんの工場に行って来ました。
朝9:00からというミュージシャンらしからぬ時間設定にも関わらず、
しかも雪の中!!!ゆうまくんとT-Grooveも来てくれたのでした。
感謝、愛を感じずにはいられませんな。












中には至る所に東洋化成さんでプレスをした数々のレコードが飾られてるんですが、
過去最高枚数を売り上げたおよげ!たいやきくんのゴールドディスクにはアガリました。












意外にもカッティング立会いは初参加というT氏も高鳴りが抑えられない中、
ご丁寧に説明して頂きながらしっかりとテスト版を作って頂きました。


その場でマスター音源をパソコンから流すのと、
その音源をレコードにカッティングして聴くのではやはりかなり音が変わって、
自分達の楽曲が生まれ変わる瞬間に立ち会えて感動しました。


これは絶対立ち会ってみてその場で変化を感じた方が楽しい。












テストカッティングを終えた後は、工事を見学させて頂きました。
いい大人3人がわきゃわきゃしながら社会科見学気分(笑)










これ何だと思います?


なんと、、、、


そう!!!


レコード盤なんですよ!
これを高温でプレスして出来上がるのがレコードなんだそうです。
上の肌色のと緑色のはカラー盤になるらしいです。


高専の機械科出身の人間的にはなかなか懐かしい場所でした(笑)






さて、
前回書いた通り7インチは4月にリリースです。
置いて貰える店舗が分かったらまた書きますね。


その告知も混ぜつつ、
今夜はブルースアレイでのR&B only nite vol.6で色々お話ししてきます。




本日来れる方、会場でお会いしましょう(^^)
  • URL:https://yaplog.jp/dondake_blog/archive/1774
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
yaplog!PR
2019年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
New Comments
アイコン画像まゅ
ご報告 (2019年02月13日)
アイコン画像まゅ
2019年 (2019年01月23日)
アイコン画像すみれ
コーラス参加CD発売! (2018年11月17日)
アイコン画像すみれ
コーラス参加CD発売! (2018年11月17日)
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Daisuke
  • アイコン画像 誕生日:1984年4月5日
読者になる
"Daisuke Profile Page"



MySpace
YOUTUBE





Daisuke LIVE info.




LIVEのご予約は下記のアドレスに直接メールでご連絡ください☆
daisuke.info@gmail.com
Mail Form
タイトル

内容