えぇ、もちろん。

June 29 [Sat], 2013, 22:33
おひさしゅ〜。
そして、もちろん第二子の出産は終わっとりますぅ。5月8日に出てきました。
報告遅くてごめんなさーーーーい( ;´Д`)


まぁ、まずは記録って事で出てくるまでの事を。
お母さんとのラインのやり取りを見返してみると(笑)、4月23日の時点で1週間前から生理痛みたいなんがあったらしい。
23日は定期検診で初めての子宮口チェックするとすでに3、4センチ開いてると言われる。
その日の午後血が出ておしるしなんか?!と悩む。笑 それに続いて腰痛と恥骨痛が出てきてお母さんとダニーは今日来る!と意気込む。

次の日はおしるし?は続いたまま。
痛みが強くなったかな?と思ったら便意で、そっちを出産してしまうとあれまっ!と痛みがなくなる。。。

26日には出血も止まってひたすら恥骨がギリギリ広がる感じがするだけ。
5月1日の検診では子宮口の広がりに変化なし。
ひたすら昇降台運動に精を出す。

7日の検診で子宮口が5センチに広がってる事が発覚。胎盤に刺激を与えてもらって、家に帰ってきてからはいつものように昇降台運動に精を出すっ!笑

その日の深夜本当に寝付いてすぐぐらいだったと思うんだけど、





どぉーーーーんっ!




て音と子宮への刺激でビックリして目が覚めた。笑
なんか今もんっのすごく蹴られたわぁ、てダニーに言いつつ体を起こすとお股にジュワ〜て感じが。トイレに行くと血が混ざった感じの水分を確認。トイレから出てきて「破水っぽいわぁ」て言ってる間に今までで一番強い腰痛と腹痛が始まって、ベッドに上半身乗っけて膝立ての体勢でさっきのが破水なのかをiPadで確認。。。
強い痛みって言っても波が来てる間は話をするのをやめて深呼吸に集中すると乗り切れる感じ。iPadで調べるついでに痛みの間隔を測ると2分おき。この時1時20分頃。
普通いきなり2分おきにはならんし、痛みも本番はこんなんじゃないでしょう。これは前駆陣痛じゃない?
て私は言ってたんだけど、波が来て呼吸に集中してる時に体を震えてるのを見て不安になったダニーが病院に電話して2分おきだけど痛みが酷くないから前駆ですよねぇ?て聞くと、「2人目なの?今すぐ来なさい!!」と。

セディさんを起こすと、案の定グズグズ。
「前に寝てる時でも赤ちゃん出てくるってなったら一緒に行くから起こしてって言ってたでしょ?出てくるよ!グランマとお留守番してる?」て聞くと、「行く。」と。
そんなセディさんをダニーが抱っこしてあげて、波が来ると立ち止まって、波が去るとゆっくり歩いて。
車に乗り込んでお母さんに病院行くよってメールしたのが、1時半ちょうど。
病院着くと車椅子持ってきてくれたんけど、座ってる方が居心地悪くて歩いて分娩室へ。

時計見ながら波乗りしつつ笑、点滴を両腕に散々失敗されつつ。
ふと忙しそうに働いてるナース達を見て思った。



「ん?私分娩するん?!
これ本物の陣痛なん?!」


ナ「はぁーー?!
そうに決まってるでしょー!」


とみんなに笑われつつ。

先生が来ていきみ始めるんけど、この時も波乗り。波が去った隙に「気張り方忘れちゃった( ;´Д`)どうするんだっけ?」と聞くと、
ナ「ドでかいを出す感じ」。
私「オッケー」

いきむまでに溜めるよ!て言われたけど、セディさんの時と比べるとすべての感覚がちゃんと分かって、この溜めるって意味も理解できて面白い!
何回力んだかなぁ?
頭が出た時のお股に感じれた赤ちゃんの頭とまだ中にある肩。
次の一回でスルンっと肩から下は出て、赤ちゃんをお腹に乗せてもらって。
会陰切開の時の感覚は陣痛でかき消されたのかな?分からんかったけど、赤ちゃんをダニー&セディさんと見てる間、股に当たってたへその緒や先生が縫ってる皮膚がちょっと引っ張られてる感じ。全部感じれて楽しかったー(≧∇≦)

3500グラムの優良児!







心残りは赤ちゃんが出てくるの見たい!ってせっかくビデオ見て勉強してたセディさんが同じ部屋の中でもカーテンで見えないようにされてしまった事。。。
音だけの方が怖くないっ?!
なかなか経験できることのないせっかくのチャンスだったのにーーーー!

ダニーも不満が残ったらしい。
セディさんの時は先生と看護婦さん2人だけでダニーは自由に動けていろんなアングルから見れたし、出てきてキャッチしたら、まず「はい、お父さん」て写真撮りやすいように持ち上げてくれて。
写真撮ってからお腹において、おっぱいタイム。その間にへその緒カットをさせてもらって。すごく家族思いな感じだったんけど、今回は何故か看護婦さんが5、6人いてベッドを取り囲んでたからダニーはもはや蚊帳の外。
へその緒も先生が切ろうとしたところを「あ、切りたい?」て感じ(?_?;)
セディさん事も分娩室入ってすぐに「この子は見たいって言ってるから。ビデオ見て勉強してたりしてたから」て言ったのに尊重してもらえず。看護婦さんが多すぎてみんなに伝えてもらえなかったんだろうね(?_?#)



ちょっと残念でーーーーーーす!










てことで、物凄く長くなったから産後の事はまた今度。
  • URL:https://yaplog.jp/donaldanddaisy/archive/355
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
もも
わかこー(≧∇≦)
久しぶりにブログ見にきたら、第二子ちゃん産まれたのね!おめでとう(o^^o) 今回は産後の体調不良は大丈夫?しばらく無理しないで2児のママ、頑張ってね!いつも広島から応援してます♪
もも&まり
August 01 [Thu], 2013, 15:45
P R
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像もも
» えぇ、もちろん。 (2013年08月01日)
アイコン画像みちえ
» スケート (2012年03月14日)
アイコン画像ミサオよりー
» スケート (2012年02月23日)
アイコン画像Momo
» チャレンジ (2011年11月21日)
アイコン画像momo
» お久しぶりで。。。 (2011年02月11日)
アイコン画像ユウサクママ
» ハロウィン (2010年11月30日)
アイコン画像もも
» お祝い事多し。 (2010年09月10日)
アイコン画像わかこ
» 3歳になりました! (2010年08月23日)
アイコン画像ユウサクママ
» 3歳になりました! (2010年07月31日)
アイコン画像うどん
» シンコ デ マイヨぉ〜! (2010年05月11日)
Yapme!一覧
読者になる