楽園追放 -Expelled from Paradise- 感想

November 27 [Thu], 2014, 16:57

観てきました!
大画面と大音響で迫力ある映像を満喫出来て、それだけでも満足。劇場まで来た甲斐があったなと思いました。
これまで日本製の3DCGアニメって何となく敬遠していたんですが、そんな私でもこの作品は楽しめました。

とはいえ違和感ゼロとは言えなかったですし、好みで言えば私はやっぱり手描きアニメのキャラがぬるぬる動く事にこそ感動を覚えるんですが、進化著しい3DCGアニメの最先端を見られる事にも、この映画の価値はあるんじゃないかと思います。

※以下ネタバレ感想↓
ストーリーは意外とオーソドックスというか、ざっくり言えば「電脳世界<現実世界」という結論に至る訳で、案外無難なオチに落ち着いたなという感じでした。それについてはほっとしたような、少し物足りなかったような、難しい所です。
観る前はもう少し小難しい感じの話かと思ってたんですが、割と都合よく話も進んでいきますし、良くも悪くも大筋は明快なお話でした。

惜しむべき点として感じたのは、アンジェラがディーヴァを捨てて現実世界で生きる事になった事に対して、嫌がってはいたけどたいして戸惑いがなさそうに見えた事でしょうか。
でもまぁ一連の出来事を通してそれだけの適応力を身に付けたのか、元々割り切りやすい性格なのか、あるいは投げやりと紙一重の勢いゆえなのかとか、解釈は色々と出来ますけどね。
アンジェラがディーヴァ至上主義のエリートだった事を思うと、ちょっとあっさりし過ぎにも思えました。

それと個人的に一番どうかと思ってしまったのは、フロンティアセッターが飛び立った後、ディンゴの歌が入るところ。私としてはもうちょっと間を空けて余韻に浸らせて欲しかったんですけど…いきなり歌い出してせっかくのシーンなのにちょっと笑えちゃいました。私だけかな?

***

この映画の問いかけの一つは「人を人として定義するものは何なのか」なのだと思うのですが、データ≠ニ化した人間と、自我を持ち人と共通する感性持つ人工知能の一体どちらがより「人間らしい」のかについては、正しい答えというのはない気がします。
だからこそ近い未来人類が実際にこういった命題にぶつかった時、あるいは今この時代においても共通する戒めとして、私達はディーヴァのように「正しさ」だけを追及すべきではないというのが、私が感じたメッセージの一つでした。

また、うろ覚えですが「奴隷になってまで楽園に居たくない」というディンゴのセリフが私には一番印象的で、作品内では上述のようなアンジェラとフロンティアセッターという対照がある一方で、アンジェラとディンゴという対照もあり、こちらは物語の結末からディンゴの生き方が肯定される形にはなるのですが、楽園で精神の奴隷となるか、地上で肉体の奴隷となるか、重要なのはどちらを選ぶかではなく、「選べる」事であり、自分で「選んだ」という事実ではないかと、そんな風にも思いました。


とまぁ、色々と語ってますが、パンフ欲しかったのに売り切れで情報不足も甚だしい私見でお送りしました(…)
ディーヴァの事など気になる事も多いですし、前日譚のラノベが発売されているようなのでそちらも是非読んでみたいと思います。
  • URL:https://yaplog.jp/dokusai/archive/1418
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Blog parts
ナノの最近読んだ本
最新コメント
アイコン画像ナノ
» 謎解きはディナーのあとで 感想 (2012年04月06日)
アイコン画像ナノ
» 遅ればせながら (2012年04月06日)
アイコン画像ナノ
» フィギャー! (2012年04月06日)
アイコン画像あさはお
» 遅ればせながら (2012年01月09日)
アイコン画像凍空
» フィギャー! (2011年12月20日)
アイコン画像そう
» 謎解きはディナーのあとで 感想 (2011年09月10日)
P R
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ナノ
読者になる
色々愛したいけど間に合ってない雑食人。
https://yaplog.jp/dokusai/index1_0.rdf
2014年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30