アメブロに引っ越しします
2019.09.30 [Mon] 14:16

ヤプログのサービス終了に伴い、10月から支部のブログはアメブロに引っ越しします。

アメブロ 新極真会京都南支部のブログ←ここをクリック

ご確認よろしくお願い致します。
 

滋賀県空手道錬成大会
2019.09.29 [Sun] 22:18


【滋賀県空手道錬成大会】


9月29日(日) 滋賀県立武道館




形部門 


小学3年 準優勝 浦畑 陽人


小学5年 準優勝 木本 亜門


中高生 準優勝 新井 拳心




組手部門 


小1初級 第3位 表 涼生


小2上級 優勝 木本 華音


小3上級 第3位 浦畑 陽人


小5上級重量級 第3位 木本 亜門


シニア男子55歳以下軽量級 優勝 川ア 洋史


一般男子中級軽量級 優勝 榎本 元気 


グランドシニア 優勝 川ア 洋史


グランドシニア 第3位 新井 能弘


入賞おめでとうございます









午前中の入賞者。今大会の支部MVPはシニア部門とグランドシニア部門を制した川アさん


インターバルの短い中、ど根性で最後まで闘い抜きました!


また、試合デビューした子や入賞を逃した選手も良く頑張りました!



私が試合を見た限りでいうと、気迫を前面に出して闘う姿に胸が熱くなりした。


まだまだ強くなれます!勝ちも負けも素晴らしい経験です。経験を積み重ねて成長していきましょう!


道場生、保護者の皆さん、応援&サポートありがとうございました。


遠江支部長始め滋賀中央支部の皆様、ありがとうございました。



 

滋賀県錬成大会出場者
2019.09.28 [Sat] 13:16


明日は滋賀県立武道館で大会が開催されます。


出場選手の皆さんは9時に会場入りして各自で受付、9時半に審判席付近に集合して下さい。


型試合に出場する選手は9時半から練習を行います。


10時から開会式があるので全員道着で所定の位置に整列して下さい。


午前中に型試合、シニアと一般の組手が行われます。


シニアと一般の選手は選手同士でアップを行なって下さい。


午後から小学生と中学生の試合が行われます。アップは昼休憩を利用して行う予定です。


アップ用のミットは分担して道場から持ち帰って下さい。大会後は必ず持ち帰って次の稽古の時にミットを返却して下さい。


明日は支部一丸となって、上位入賞目指してがんばりましょう!!
 

空手復帰は大歓迎
2019.09.26 [Thu] 09:09

最近、長く休会されていた方の空手復帰が続いています。


休会すると道場から遠のいてしまい、そのまま退会される方が多い中、一歩を踏み出して復帰するのは大変な勇気とエネルギーが必要です。


それを知っているので、復帰された時はメチャクチャ嬉しいです!!


焦らず、ブランクを気にせず、とにかく空手を楽しみましょう。


先日、私が高校生の頃に少年部で稽古してた子が体験に来てくれました。


最初は分からなくて、経験者としか聞いていなかったので、「どこで空手やってたの?」と聞いたら「ここです」と…笑


名前を聞いて思い出しましたが、ビックリです!何回か体験してから復帰するそうなので心待ちにしています。


また、同年代で宮原指導員の妹も昨日、空手復帰の挨拶に来てくれました。


早苗に会うのは何年ぶりやろ?宮原指導員から近況は聞いてましたが、立派な大人になってまた帰ってきてくれて本当に嬉しいです。


昔の道着は胸の刺繍が違うので新しい道着を購入(笑)


新たな気持ちで空手ライフを楽しんでほしいと思います。


長く道場をやっていると出会いと別れは常にありますが、一期一会に感謝です。


昨日は指導後のビールが最高でした!笑
 

昇級審査会と予備審査会
2019.09.24 [Tue] 23:41

昨日は秋季・昇級審査会、今日は通常稽古と併催で予備審査会を行いました。




本審査を受審された皆さん。


予備審査は前で指揮をとりながら採点したため写真はありません


受審者の皆さん、お疲れ様でした。


全体的には気合いが入っていて良かったと思いますが、出来不出来がはっきりと表れてもいました。


道場稽古とは異なる雰囲気での審査会では積み重ねてきた心技体がどれ程のものかが良く分かります。


本番だけ頑張ってもボロが出たり、体力的にキツかったり、普段の稽古をどれだけ一生懸命に取り組んでいるかが大切だということを審査を通して感じてほしいと思います。


皆さん。自信を持って審査に臨めていますか?


自信の裏付けは小さな成功体験の積み重ねで培われていきます。1日1日の稽古で手を抜かずにやっているか、常に向上心を持っているか、体力審査の回数を普段から出来るか、または取り組んでいるか、全ては審査に必要というよりも強くなるために大切なことです。


稽古のペースは人それぞれですが、どれだけ意識を高く持って稽古に取り組んでいるかが重要で、しっかり稽古が出来ていれば自信を持って審査や大会に臨めると思います。


道場生の皆さんには昇級を積み重ねながら自信も積み重ねていけるように、帯の段階に合わせて稽古の強度や意識を高めていきましょう。


審査結果は明日以降、各道場・教室で発表します。






また、昨夜はドリームフェスティバル祝勝会改め、各大会の慰労会を行いました。


ドリーム、全関西、全中国と大きな大会で入賞者が続出して嬉しい限りです!


負けた選手も悔しさをエネルギーに次の大会に向けて頑張りましょう!


原田指導員の祝勝会は残念ながら流れてしまいましたが、本人から2連覇宣言を頂きましたので来年の活躍を楽しみに、みんなで切磋琢磨していきましょう。


昨日は楽しい会をありがとうございました

 

本日の審査会について
2019.09.23 [Mon] 08:19

予定通り審査会を開催します。


9時開場、10時開始です。


受審者・保護者の皆さん、ご確認宜しくお願い致します。
 

明日の祝勝会について
2019.09.22 [Sun] 12:51

明日の19時から行う原田指導員のドリームフェスティバル祝勝会ですが、原田指導員の身内に不幸があったため、急ではありますが祝勝会は執り行わず全中国大会と全関西大会の慰労会に変更します。


参加される皆さんはご確認とご了承よろしくお願いします。
 

台風が心配です
2019.09.21 [Sat] 22:45

今日は伏見本部道場でキッズクラス、少年部スタンダードクラスとアドバンスクラスの指導でした。


キッズでは道場生のお子さんが入会してくれました。稽古は基本をじっくり行い、ジャンプやジグザグ走り、ミット練習と楽しそうにやってくれました。


親子で空手ライフを楽しんでほしいと思います。


少年部は2クラスとも審査科目の稽古を重点的に行いました。


技術面で細かい点も指摘しましたが、一番大切なことは大きな気合いで全力を出すことです。


審査当日は気迫に満ちた技を見せてほしいです。


さて、その審査会ですが台風が少し心配です。


天気図を見る限りでは大丈夫そうですが、決して油断はできません。


基本的には行事ですので行いますが、天候次第では中止、または予備審査に振替などの措置も検討します。


その際はブログでお知らせしますので、ご確認を宜しくお願い致します。
 

全中国大会・全関西大会
2019.09.15 [Sun] 18:04


全中国大会
一般上級 準優勝 安村哲
小学四年女子 優勝 村山心遥






全関西大会
小学三年男子軽量級 準優勝 浦畑陽人
中学一年男子軽量級 第三位 新井拳心




入賞者の皆さん、おめでとうございます。


出場した選手の皆さんもお疲れ様でした。


大会が同日開催のため、審判や応援が分かれてしまいましたが、ご協力ありがとうございました。


大濱師範始め広島支部の皆様、阪本支部長始め大阪東部支部の皆様、素晴らしい大会を開催して頂き、ありがとうございました。

 

週末はブロック大会です
2019.09.13 [Fri] 10:36

日曜日は大阪で全関西大会、広島で全中国大会が開催されます。


全関西大会出場選手
浦畑陽人、岡田大和、新井拳心、山地悠斗、藤原猛、野田敦彦


全中国大会出場選手
村山遥希、村山心遥、安村哲


私は全中国大会に審判員として出席します。


全関西大会には原田指導員と壷田指導員が審判で、森指導員がサポートとして出席します。


出場選手(選手1人に付き添い1人)は7時半から入場、計量(軽量級のみ)を済ませてアップを行なって下さい。


アップは出来ればまとまって行いますので、審判席周辺に集まるようにして下さい。


両大会ともレベルの高いブロック大会です。


今までの稽古を信じて、当日は気持ちを強く持って一戦一戦に全力を尽くしましょう。