警報発令中です
2019.08.30 [Fri] 17:50

京都市に大雨警報が発令中です。


7時までに解除されない場合は伏見本部道場の一般クラスは休講となります。


道場生の皆さん、気象情報のご確認をよろしくお願い致します。
 

ポーランド出張
2019.08.29 [Thu] 23:33

8月21日〜27日までポーランド支部のサマーキャンプに藤原師範と参加させて頂きました。


成田空港からワルシャワ経由でカトヴィッエ空港まで約14時間かかりました。


国代表のカラピンスキー師範が迎えに来て頂き、キャンプ地へ。ヴァレリー選手も指導員として参加していました。




キャンプは約160名が参加!夏休み期間中の体育大学を利用して体育館や人工芝で稽古しました。




主に組手技術の指導を担当しました。




学ぶ姿勢が接近的で技術レベルも高かったです。




キャンプ前にはカトヴィッエ市副市長と会談。




カトヴィッエ駅前で演武も行いました。藤原師範は型「征遠鎮」を披露されました。






キャンプ中には昇段審査も行なわれ、ヴァレリー選手と共に全員の組手相手を務めさせて頂きました。


4日間のキャンプでたくさん指導する機会があり、稽古や食事、サヨナラパーティーで国際交流を深めることができました。




キャンプ後は少し観光もさせて頂きました。岩塩の採掘場で地下100メートル以上のところに教会が!周りの岩は全て岩塩で舐めると塩っぱかったです(笑)




食事はめっちゃ美味しかったです!画像はガチョウの肉です。鶏肉より味が濃く、最高でした。




京都南支部にも良く出稽古に来てくださるオランダのギルバート師範もサマーキャンプに参加されてました。いつもエネルギッシュでキャンプ中も大人気!画像は散歩中の一コマ(笑)


参加人数の規模を見ても分かりますが、ポーランド支部の成長は著しいです。今秋の世界大会には男女合わせて10名の選手が出場するそうです。


空手母国、日本にとっては脅威となりますが、日本から遠く離れた国でも空手が強く根付いていることは本当に素晴らしく、嬉しい限りです。


貴重な機会を与えて下さったカラピンスキー師範始めポーランド支部の皆様、同行させて下さった藤原師範、準備にご尽力頂きました総本部事務局の皆様、不在中に道場で指導して下さった皆さん、ありがとうございました!

 

休講のお知らせ
2019.08.23 [Fri] 12:36

現在、京都市に大雨警報が発令中です。


本日の伏見本部道場一般部は休講とさせて頂きます。


ご理解宜しくお願い致します。
 

明日から海外出張です
2019.08.20 [Tue] 16:47

昨日は田辺道場で少年部、少年部選手クラス、一般部の指導でした。


夕方から雷雨で警報にならないか心配でしたが、無事に最後まで稽古ができて良かったです。


休み明けか各クラスの人数は少なめでしたが、基本・移動、型、ミット・組手をバランス良く進めました。


小中学生は休み明けでも元気に動きますね


シニア世代の方は少々?バテ気味でしたが、大量発汗でスッキリしたのでは?笑


まだまだ残暑厳しいと思いますが、積極的に稽古参加して下さいね!








さて、明日からポーランド出張です。成田空港発のため今日から前泊します。


私の担当クラスは代行指導で通常通り行います。


技術委員長の藤原師範とご一緒させて頂くので、色々と勉強させて頂きます。


4日間のサマーキャンプで自分の役割をキッチリ果たしたいと思います!


不在中はご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。
 

警報発令中です
2019.08.19 [Mon] 18:27

京都市に大雨・洪水警報が発令中です。


19時までに解除されない場合は本日の伏見本部道場一般部は休講となります。


気象情報のご確認宜しくお願い致します。
 

オアシス桂川師範稽古
2019.08.17 [Sat] 23:25

お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?


私は適度に稽古とトレーニングをしながら家族で海やBBQを楽しんだり、夫婦の実家で盆供養のお参りでゆっくりと過ごしました。


今日は朝練、京都府ボディビル・フィットネス連盟の理事会、オアシス桂川師範稽古とハードワークな1日でした


オアシス桂川ではお盆でしたが、たくさんの生徒が参加してくれました。


一部では初めましての子もいましたが、休憩中には色々と話しかけてくれてので、私に慣れてくれたのかな?笑


二部では帯でグループ分けして型稽古に重点を置いて稽古しました。


学年が上がって力強さが上がってきています。立ち方や技の正確性を高めて、次の審査で昇級目指してがんばってほしいと思います。


明日から通常通り稽古を行います。


お盆が過ぎれば暑さも多少は和らぎますが、まだまだ残暑は続きそうです。


体調管理に気をつけながら稽古していきましょう!
 

明日からお盆休みです
2019.08.10 [Sat] 22:28

今日は朝練、伏見本部道場でキッズクラスと少年部2クラスの指導で出し切りました


京都市は38.6℃だったそうです。暑いはずやわ


熱中症予防のために稽古中はエアコンを入れてますが、それでも西日の当たる道場内の温度はあまり下がらず、今日はホンマに暑い一日でした。


道場Tシャツが納品されました










今回は速乾性のある生地で暑い日にはピッタリです!


大会のアップ着や自主トレ着に、少年部は通学で着て宣伝もお願いします(笑)


購入希望者は事務局までお申し出ください。


さて、道場は明日から来週の土曜日まで休館となります。


お盆休みで英気を養って、休み明けからまた気合いを入れて稽古に励みましょう!
 

来週はお盆休みです
2019.08.07 [Wed] 12:11

昨日は伏見本部道場で少年部と一般部の指導でした。


少年部は初級者〜中級者の参加が多く、基本的な稽古と型稽古、ミットで上段蹴り系の稽古を行いました。


上段の前蹴り、廻し蹴り、横蹴りのいずれかを習得して、試合で技有りを取れるようにしていきましょう!


9月の滋賀県錬成大会は出場者を募集中です。希望者には申込書を配布しますので、お早めにお声がけ下さい。


一般部ではドリームチャンピオンの原田指導員が早くも稽古に来られました。さすが、鉄人ですね!


原田指導員にはドリーム優勝の報告を兼ねて、稽古後にひと言コメントを頂きました


祝勝会は9月のブロック大会後に行う予定です。ドリームのいい流れを全関西と全中国に繋げていきたいと思います。


稽古は基本、型は帯毎に分かれて、ミットはコンビネーションを中心に、約束組手、スパーリングと進めました。






来週は日曜日と月曜日が祝日で休館となり、火曜日から土曜日までがお盆休みで休館となります。


皆さん、ご確認よろしくお願いします。
 

空手ドリームフェステバル2019全国大会初日
2019.08.03 [Sat] 23:09


男子45歳以上50歳未満軽量級 優勝 原田豪人

全国新人戦 小学2年生男子軽量級 準優勝 村山遥希




原田指導員は念願の初優勝です!!
抜群の安定感と執念で素晴らしい闘いをみせてくれました



遥希は新人戦ながら初入賞!
ヒザ蹴りが冴えていて決勝までは快進撃でした

型部門に出場した亜門は初戦突破して全国大会初勝利です
計量は計算外でしたが、最後の最後まで良くがんばりました。

明日も出場する選手のサポートに全力を尽くします
 

良い仕上がりです
2019.08.02 [Fri] 11:03

水曜日の強化稽古と昨日の選手クラスでドリームフェスティバルに出場する選手の最終調整を行いました。


みんな良い感じに仕上がりました!


後はコンディションを整えて、試合当日は最高のパフォーマンスを発揮しましょう!


初日
型 小学5年男子 木本亜門
組手 男子45歳以上50歳未満軽量級 原田豪人
組手新人戦 小学2年生男子軽量級 村山遥希


二日目(組手のみ)
小学2年生男子重量級 木本華音
小学3年生男子軽量級 浦畑陽人
小学5年生男子軽量級 木本亜門
中学2年生男子軽量級 山地悠斗


皆さん、応援よろしくお願いします!