師範稽古
2019.06.29 [Sat] 22:58

木曜日は木津道場で、今日はオアシス桂川教室で師範稽古を行いました。


木津道場では今月から新しい家族会員も増えて道場は満員御礼でした。


始めは入会者に合わせて体操と基本をじっくりと行い、色帯の皆さんにも基礎の見直しを図りました。


後半はミットと体力強化で少し追い込みましたが、ハードな稽古も楽しくやりきれましたね


初心者は基本的な技の習得、色帯の皆さんは基本的な技の見直しと体力の向上、組手の地力やテクニックに磨きをかけていきましょう!






桂川教室では2クラスとも稽古途中に避難訓練を実施しました。


半年に一度くらいのペースで実施されていて、実際に災害が起きた時を想定して慌てずに行動することや避難経路などを確認しました。


私は初めて担当しましたが避難訓練は子供の頃以来でとても新鮮に感じましたが、災害はある日突然起こるものです。


災害に限らず、いざという時に空手で培った精神が役立つように指導していきたいと思います。


稽古は時間を短縮して、一部では基本移動とミット、受けの約束組手を行い、二部では基本移動とコンビネーションは少し難しいパターンで行い、ミットでコンビネーションの練習とラッシュで息上げの稽古で追い込みました。


厳しい稽古を積極的な気持ちで乗り越えられる心の強さを身につけていきましょう!






月に一度、皆さんに会えることを毎回楽しみにしています。また来月も熱く楽しく稽古しましょうね。
 

ピラティス体験会
2019.06.29 [Sat] 22:25


木曜日に伏見本部道場でピラティスの体験会を行いました。


道場生やご家族の方、パワーマンジムの会員さんが参加されました。


私もピラティスを体験しましたが、初めての動きに戸惑いながらも骨の位置や動かし方、呼吸と動作の一致など、空手との共通点も多くて凄く楽しかったです!




自分のペースで無理なくできるので参加者の皆さんもマイペースで楽しく、時に苦しく?あっという間の1時間でした。


7月からは隔週でピラティスクラスがスタートします。






健康には適度な運動が一番です。一回だけの参加も大歓迎ですので、ご都合のつく方は是非ご参加下さい。


道場生と保護者の皆さんで参加希望の方は事務局か指導員までお声かけ下さい。