石鎚山夏山大祭
2019.07.08 [Mon] 11:32

金曜日から三宅後援会長と知人の方で石鎚山のある愛媛県へ移動して前泊。

土曜日の朝から山登りがスタートしました。

まずはロープウェイで1,300m付近まで上がります。


成就社を参拝。登山の安全を祈願しました。



修験道に相応しく登山道には鎖場が4ヶ所あります。画像は試しの鎖です。



岩場を越えると二ノ鎖があります。



頂上前にある三の鎖。垂直に近い崖を約70m登ると…



頂上社に到着!!3時間ほどかかりました。



最高峰の天狗岳をバックに。



頂上まで登った達成感は最高です。



頂上山荘で1泊して、夕拝の儀と朝拝の儀に参列させて頂きました。



日曜日。5時起床で御来光を拝むことができました。



早朝から大勢の方が登って参拝に来られました。



いざ!天狗岳へ!!

厳しい岩場を恐怖心と闘いながら進んで…



無事登頂!!前回は悪天候で断念したので念願がようやく叶いました。



最高の景色に感動しました。山登りが好きな人の気持ちがよく分かります。



帰りは約2時間で下山しました。



御礼参りを済ませて全行程が終了。

温泉で汗を流して5時間半かけて京都へ戻ってきました。

日常から離れて山と向き合い、鎖場や天狗岳で恐怖心に打ち克つことで心身を修養し、参拝で浄化して頂きました。

三宅後援会長始め同行者の皆様、貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。

石鎚神社は神仏混淆の神社です。道場訓にも神仏を尊ぶことが書かれているように武道と宗教は通ずるものがたくさんあります。

自然に生かされていることやご先祖様に感謝して、これからも自分にできることを精一杯がんばります。

また来年以降も都合がつけば参加しますので、興味のある方は一緒に登りましょう!!

 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存