おはなしNOTE スタジオ収録のこと

January 29 [Sun], 2017, 17:51
あらためまして、ご案内です。

先日1月26日(木)に出演いたしました、
声優 能登麻美子さんの番組「能登麻美子おはなしNOTE」200回記念放送。

1週間限定でオンデマンド配信されております。

能登麻美子さんの朗読に合わせてピアノを即興演奏いたしました。
また、番組後半では、能登麻美子さんとフリートークで色んなお話をさせていただいております。

簡単な会員登録後、2月4日までこちらのページよりお楽しみいただけます。

▼文化放送 超A&G 能登麻美子のおはなしNOTE
マリヴロンと少女 / 宮沢賢治
http://ondemand.joqr.co.jp/AG-ON/contents/note20170128.php
朗読:能登麻美子 ピアノ演奏:土井あかね
時間:28分58秒

ああ・・・・・
「マリヴロンと少女」あらためて振り返ってみると、とても不思議なお話だったなぁ。

▼青空文庫「マリヴロンと少女」宮沢賢治
http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/1922_17654.html


芸術を追い求めること。

果てしなく遠い、深淵に手を伸ばそうとしているような、
絶対に届くことのない何かを探し続けることのような。

しかし、いや、ともすれば足元にあるもの
取り立てて意識するこもない、在り来たりのこと
そこに芸術が宿っているのではないか・・・

この物語を読んで、
ふわりと思い出したのは、

少し前に見た「リー・ミンウェイとその関係展」。
http://www.mori.art.museum/contents/lee_mingwei/index.html

リー・ミンウェイさんご本人の意図にどこまで迫っているかは置いといて、
私なりに「art」が何か、ということを深く考えさせられた。

展示の中で一際印象に残っているは、
広い会場のスペースに、ガーベラの花がたくさん並べて飾ってあって、

「この中の一本を持って帰っていいよ。
 今日来た道と別の道で帰り、その道すがら会った
  あなたの知らない誰かにプレゼントしてください。それもアート。」

と書いてあったもの。

私はガーベラを一本持ち帰った。
そして、そこに生まれたドラマ。

・・・・・ほんとだ
こんなところに、アートがいた(^^)。


そして、もうひとつ、この「マリヴロンと少女」を読んでいて、
自然と私の脳内でリンクしてしまったものがあって、
それは
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」

(笑)
コミカルなアニメに違いない、と思って油断して見たら、
号泣した映画なのですが、

マリヴロンの台詞に次のような一節がありました。

「正しく清くはたらくひとはひとつの大きな芸術を時間のうしろにつくるのです。・・・」

クレヨンしんちゃんの映画で見た、感じた、とある場面に
この下りがなんだかぴったりと当てはまるような感覚がして。

自然と、演奏にあたたかな気持ちがこみあげました。
ご興味のある方は、よろしければ映画をご参照ください

同じテーマで作った私の曲の中のひとつに
『レクイエム』という曲があります。
ばあちゃんが亡くなったときに作った曲なのですが、
一人の人の人生が、毎日が、一挙手一投足、一言一言が。
どんなに輝きを持っていて、尊いものかを痛烈に感じ、
そんな想いを込めて作り、演奏しました。

▼レクイエム
https://soundcloud.com/doiakane/a-song-for-grandma-requiem

長くなりましたが、
収録中に感じていたことをまとめてみました。

なんだか、収録中はふわっと心にあった色々なもの、
こうして文字にしていみると、意外と色んな情景やテーマが
自分なりに行ったり来たりしてたんだな〜
あとで気づいた(笑)


この度も、収録前も収録中も
いつも細やかなお気遣いをくださる能登麻美子さん、
そして番組スタッフのみなさんに心より感謝申し上げます。

そして末筆になりましたが、200回おめでとうございます★★★

麻美子さんの包み込むような、でも時に情熱的であり、
ときどきとっても男前だったりもする(笑)素敵な声に合わせて演奏することは、
楽しくて、興味深くて、それでいてとても自然で・・・
まだまだ尽きることなく究めてみたいことだらけです。

次回、春の公開収録では、また能登麻美子さんの朗読に合わせて、
スタインウェイの素敵なグランドピアノでの生演奏で参加させていただきます。
今から、もう、心のそこから楽しみでわくわくです。



  • URL:https://yaplog.jp/doiakane/archive/433
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ヤプログ!広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:doiakane
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-塗り絵
    ・旅行-島、温泉
    ・クッキング-和食
読者になる
ピアニスト、コンポーザー、サポートミュージシャンとして活動中。
2017年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像かおるん♪
» ありがとう (2016年07月18日)
アイコン画像doiakane
» 会いに行こう (2014年07月22日)
アイコン画像natsumi
» 会いに行こう (2014年07月20日)
アイコン画像doiakane
» 2013年3月15日 北新宿「Cafe Dolce Vita」にて (2013年03月31日)
アイコン画像doiakane
» 2013年2月15日 仙台「坐カフェ」にて (2013年02月27日)
アイコン画像ろみ
» 2013年2月15日 仙台「坐カフェ」にて (2013年02月25日)
アイコン画像みぃ
» 2013年2月15日 仙台「坐カフェ」にて (2013年02月24日)
アイコン画像doiakane
» 地図を広げる時間も大事 (2013年01月16日)
アイコン画像カヲリ
» 地図を広げる時間も大事 (2013年01月11日)