2013年2月15日 仙台「坐カフェ」にて

February 19 [Tue], 2013, 21:52
待ちに待った仙台でのライブ。

「雨でよかったね

と地元の方に言われて「????」となったのだけれど、

「雪が降らなくて、雨でよかったね

という意味らしい(笑)

・・・そんなわけで、天候にも恵まれ
90分間という長くて短いライブが始まりました。

この日は、坐カフェさん恒例の「キャンドルナイト」。
ライブスタートの時間が近づく18時ころ、キャンドル作家の阿部笙子さんが、
店内のテーブルひとつひとつに、様々な形のろうそくを灯して回られました。



阿部さんは、30年くらいキャンドルを制作し続けていらっしゃるそうで、
白いのや、花の形のや、色が入ったものや・・・
色んなろうそくが並びました。とってもきれい。
光が入ってなくても美しかったけど、光が入ると更に美しい。

ろうそくの光は大好き。黄色くて、ゆらゆら揺れて。
今はクリスマスも神社も提灯も松明も、
電気の灯りになっちまったけど、
この炎の灯りが一番、本能に呼びかけて来る気がする。

電気の灯りからろうそくの光に変わると、
店内のムードは一変。

この日は一応セットリストを考えていったのですが、
せっかくならこの雰囲気に合った曲を・・・と
早速1曲目をチェンジ(笑)

<セットリスト>
1.主よ人の望みの歓びよ
2.果てしない世界へ

今日はアップライトピアノだったんで、
演奏してる時はお客さんにお尻を向けた格好で、
聞いてくれてる人の顔は見えなかったんだけど。

2曲目が終わって、話そうとしてぱっと振り返ると、
お母さんと娘さんで来て下さってた娘さんが、
どわーーって号泣してて(笑)

「まだ二曲目だよ!」って言うと
「か、感動してっ。」

って(^-^)

でも、その素直でピュアな感性に、
私の方が号泣しそうになりました。

音楽は、発信してる人がどんなに想いを込めて演奏したって、
受信してくれる人が、心を開いて受け取ってくれないと響かない。

そして、私は歌詞もないから、
受け手の人の状態は、演奏がどんな風に届くかに、
とっても影響すると思うんです。

それをね、めいっぱいの目と耳と心を開いて、
キャッチしてくれてることを感じて、
「もうこれは、やるっきゃない!!」
という気持ちになりました(笑)

今回の2泊3日仙台ツアーのこと、
そして昨日がバレンタイン一色だった仙台市内を記念して、
旅(陸・海・空)シリーズの曲と、恋の曲を。

(旅シリーズ)
3.旅路
4.Bon Voyage
5.Round the World

6.あの日の海

ここからは、2012年11月に発売したミニアルバムから
2曲演奏しました。

7.ゴージャス
8.東京U

前半最後は、「自然」「地球」「生き物」に尊敬を込めて。
今回訪れた坐カフェさんでは、有機野菜の卸売りを本業でされているらしく、
お店のメニューも、魅力的な野菜を使ったオーガニックなものが基本です。
コーヒーも、お店で焙煎されているのでとっても豆が新鮮!
坐長の小笠原さんに、農業やお店のお話を伺いました。
ロウソクの灯りの中で聞く、またいつもとひと味違う雰囲気の演奏。

9.Circle

〜ちょっと休憩〜

ここからはわいわいがやがや、自由な雰囲気で演奏させてもらいました(^-^)

10.キラキラ星変奏曲 仙台Ver.
11. !Chase!

坐カフェの小笠原さん(実はギタリスト、作曲、アレンジ、なんでもござれの
音楽人でいらっしゃいました)登場!!
当日、もし忙しくなかったら一緒に演奏しましょ〜、と言ってたので、
様子を見てできれば、という約束でしたが、まんまと登場していただけました(笑)
(お店は、てんやわんやで、めちゃくちゃ忙しそうでしたが・・・・)

でも、実はまだあまりちゃんとお話している時間もなかったし、
どんな人か、お互いにまだよくわからないまま合奏(笑)

12.ベイビー with小笠原さん(Gt)
13.月 with小笠原さん(Gt)

ひとつ、動画をくっつけておきます。


ぶっつけ本番で、この曲を他の楽器と一緒に演奏してもらうのは初めてだったけど、
とても素敵になりました。
やっぱり人と一緒に音を出すって、とても楽しいね。

ラストは、この曲を、仙台からずっと応援してくれる人達のところへ届けたかった。
何年も前から、変わらずあたたかい声をかけてくれるみんなに。
どんどん進化しているこの曲を、聞いてもらいたかったです。

14.CAMINO 〜This Way〜

アンコールありがとう。
帰りたくない、でも、今日が本当に楽しくて幸せで、
またこうして会えたことに感謝を込めて。演奏しました。

(U.C)
蛍の光

▼キャンドル作家 阿部笙子さんと


なんともあたたかく、それでいてパワフルなみんなの笑顔が気持ちよくて、
忘れられない初仙台ライブになった。

坐カフェさんも、なんか初めてという感じがしない居心地の良さで。

大好きな場所になりました。

心を込めてさけびます。

ありがとう!!!!!!!

  • URL:https://yaplog.jp/doiakane/archive/383
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>ろみさん
もう、すっごく印象的なお二人でした☆うれしいな〜、また行きたいって言ってもらえるのは、何よりうれしいです(^-^)/ 坐カフェさんも素敵なお店でした。仙台、まだまだ探検したいわ〜♪またお会い出来るの楽しみにしていますね♡

>みどりちん
ものすごーーく特別な時間になったよ、おかげさまで♡おもしろい場所や人にたくさん出会えて、とてもいい旅だった。今回の仙台は、みどりちんが来てって言って、お店探してくれたり、調べてくれたことがきっかけで、本当にありがとう。自分の好きな土地がひとつまた増えて、とても幸せです。また会おうね!!毎日、ファイトだよーー!!
February 27 [Wed], 2013, 22:16
ろみ
本当に楽しく素敵なライブでした♪
ピアノの音色が好きな娘を誘って大正解!
「また行きたい!」と申しております。
勿論私も〜(^-^)
February 25 [Mon], 2013, 15:39
みぃ
仙台ライブほんと楽しかったっ♪♪
もう、1週間経ってしまったんだね。特別な時間を過ごせて幸せでした。

後半だけでもたっぷり聴けてよかったぁ♪
ステキな時間をありがとう。

February 24 [Sun], 2013, 20:01
ヤプログ!広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:doiakane
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-塗り絵
    ・旅行-島、温泉
    ・クッキング-和食
読者になる
ピアニスト、コンポーザー、サポートミュージシャンとして活動中。
2013年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像かおるん♪
» ありがとう (2016年07月18日)
アイコン画像doiakane
» 会いに行こう (2014年07月22日)
アイコン画像natsumi
» 会いに行こう (2014年07月20日)
アイコン画像doiakane
» 2013年3月15日 北新宿「Cafe Dolce Vita」にて (2013年03月31日)
アイコン画像doiakane
» 2013年2月15日 仙台「坐カフェ」にて (2013年02月27日)
アイコン画像ろみ
» 2013年2月15日 仙台「坐カフェ」にて (2013年02月25日)
アイコン画像みぃ
» 2013年2月15日 仙台「坐カフェ」にて (2013年02月24日)
アイコン画像doiakane
» 地図を広げる時間も大事 (2013年01月16日)
アイコン画像カヲリ
» 地図を広げる時間も大事 (2013年01月11日)