歌の力

March 02 [Wed], 2011, 20:06
今日は、テノヒラkikuちゃんの誘いで、
神奈川県の住吉高校へ行ってきた。

昨年の6月に、テノヒラの「空と君」という歌を
生徒さんたちがコーラス(アカペラのみ)でアレンジし、
ゴールデンウィーク返上で練習した結果、コンクールで優勝したという、
3年5組の卒業式にお邪魔した。



なつかしいにおい。校舎の廊下の冷たさとか、石油ストーブのにおいとか。
シーンとしてる調理室や被服室。

青春カムバック。



今回、先生のイカシタはからいで、
卒業する生徒さんたちへのサプライズプレゼントとして、
音楽室でライブをすることになっていた。
なんちゅう素敵な先生や!!

こっそりと音楽準備室に隠れて、生徒さんたちがやって来るのを待つテノヒラメンバー。
そして、ほどなく生徒さんたちの足音と、笑い声が。

「ほんとに喜んでくれるかな〜。」
「みんな一緒に歌ってくれるかな〜。」

そんなkikuちゃんの不安は、
テノヒラとバンドメンバーの登場とともにふっとんだ。

「キャーーーーーー!!!!」

という歓声とともに、ざわめきの止まらない音楽室。
感激のあまり、涙を流してる女の子も。

胸いっぱい、っていう顔で見守ってくれてるみんなの前で、

「空と君」「仰げば尊し」「愛があって」と3曲演奏した。
「愛があって」では、みんなで大合唱!!
すごいことになってきた。

「愛があって」の演奏が終わったとき、
前で聴いてくれてた女の子が、
「わたしたちも歌おっか」と言い出すと、
みんな「歌おう」「歌おう!」と立ち上がって、
いそいそと準備を始めてくれた!

それぞれのパートに分かれて、音を確かめ、
指揮者の男の子が皆の前に立つと、
力強い歌が自然と始まった。





わたしたちの周りを取り囲んで歌ってもらう、
約40人のその歌声は、
あまりに真っ直ぐで、あたたかくて、純粋な一生懸命さにあふれすぎていて、
わたしは本当に打ちのめされた。

びっくりして、涙がどば〜っと出てきた。



キーがあってるとか、歌がうまい下手とか、
そんなもんは、もう全然どうでもよくって、
ただただ、“想い”が伝わってきて、
わたしは何度も身震いした。

ビデオカメラが隣にあることを意識しても、
涙と鼻水は止まらず、もう、どうしようもなく感動していて、
わたしは歌の力に心底、どきどきしっぱなしだった。



プレゼントするつもりが、ものすごいものをプレゼントしてもらった私たち。

あとで校長先生がおっしゃていた。
「 こんな青春ドラマみたいな光景は初めてです。 」

(笑)

住吉高等学校3年5組のみなさん、ほんとうにありがとう。
音楽を長くやって来たけれど、今日聴かせてもらった歌声は、ピカイチだった。
心をつかまれました。

いつまでも仲良しで、まっすぐな力強さで、頑張ってくださいね!
(わたしも頑張るよ〜!!)
ご卒業おめでとうございます。





この日のテノヒラkikuちゃんのブログ記事はこちらから


  • URL:https://yaplog.jp/doiakane/archive/318
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
doiakane
>みどりちん
遅ればせながらー!!元気にしてるよー♪このプレゼントを考えはった先生が、超いかしてるよなー♪生徒さんたちも、ほんとにピュアで、まっすぐで、素敵すぎたーーー
1ヶ月前にくらべると、ずいぶん落ち着いて色々なことを考えられるようになったけど、まだ不安もみんな抱えてるし、これからが勝負だよね。わたしもできること、ちょっとずつしていきたいと思います。メッセージありがとうねー!!!
April 20 [Wed], 2011, 22:19
みどり
 遅ればせながら。。。
ステキなサプライズやねっ!!!
生徒さんたちにとったら
一生の思い出になるやん!

 元気そうで安心したよ。
まだまだ関東も大変な時期が続いてるだろうけど
事態が終息に向かい、少しでも安心して過ごせるように
祈っています。
March 28 [Mon], 2011, 1:15
どいあかね
>かおるん
コメントありがとう!!こちらは、すんごい揺れたけど、大丈夫だよ。停電とか電車止まったり、スーパーがすっからかんだったり、ガソリンスタンドが大混雑だったり、、、、けっこういろいろと日常ではないことがあったりするけど、不安もあったりするけど、大丈夫。できることはなんだろうね。どうしたら、みんなで乗り越えられるだろうね。今は最前線で頑張ってる人、被災地の人へ、強く祈ってます。できることからやっていこうと思ってる。
March 16 [Wed], 2011, 0:21
香織
あかねちゃ〜ん、地震、大丈夫やったんかな〜!?

電気止まったり、移動手段無かったり、日常生活送るの大変みたいだね(>_<)

遠く、関西より、被害がこれ以上、拡大しないように祈ってます!!
March 14 [Mon], 2011, 20:14
ヤプログ!広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:doiakane
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-塗り絵
    ・旅行-島、温泉
    ・クッキング-和食
読者になる
ピアニスト、コンポーザー、サポートミュージシャンとして活動中。
2011年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像かおるん♪
» ありがとう (2016年07月18日)
アイコン画像doiakane
» 会いに行こう (2014年07月22日)
アイコン画像natsumi
» 会いに行こう (2014年07月20日)
アイコン画像doiakane
» 2013年3月15日 北新宿「Cafe Dolce Vita」にて (2013年03月31日)
アイコン画像doiakane
» 2013年2月15日 仙台「坐カフェ」にて (2013年02月27日)
アイコン画像ろみ
» 2013年2月15日 仙台「坐カフェ」にて (2013年02月25日)
アイコン画像みぃ
» 2013年2月15日 仙台「坐カフェ」にて (2013年02月24日)
アイコン画像doiakane
» 地図を広げる時間も大事 (2013年01月16日)
アイコン画像カヲリ
» 地図を広げる時間も大事 (2013年01月11日)