WEB業界セミナーに行ってきた!2

April 23 [Tue], 2013, 21:06
WEB業界セミナーの第19回 岡山WEBクリエイターズ「マルチデバイス対応テクニックに参加してきました!

本当はセミナーの次の日にでも記事に挙げたかったけど、不思議とヒマがなく時間が過ぎ、投稿が4日遅れの今になってしまった。
今回は僕が行っている職業訓練校のみんなにセミナーの誘いを出して、3人の方が来てくれました。
このセミナーを運営されている方、感謝して下さい(笑)

さて、まず初めに感想を言うと、今回も行ってよかったです。懇親会もいろんな人と出会えて楽しかった!
でも・・・前回から1ヶ月半経った今でも理解できない単語とかありまくりでした!
2人目の講師の方の「つまり、いわゆる〇〇ですね」の「いわゆる」が分からない!
専門用語や横文字がいっぱい出てきて、知識のない僕の頭は開始10分で煙を上げました。

1人目の講師をされた鍋坂さんの、”建築デザイン会社のHPレイアウト作成”が面白くてためになった。
プロジェクターで表示されたセンスなしサイトをもとに、各自5分以内に手元の紙にHPのデザインを3つ(PC用、タブレット用、スマホ用)書き、センスありサイトにするという企画で、これがなかなか難しい。
制限時間が終わり、講師の方が「誰か、この案どうだ!みたいなのあったら挙手お願いします」と、会場を回り始めるが、誰も手を挙げない・・・。
そこで僕が勇気を出してトップバッターに名乗り出ました・・・!
そこで、ものっすごいテンパッて、「立った方がいいですか?」「マイクは僕が持てばいいですか!?」「すんませんっ」とかを言いながら、自分のサイト案を披露しました。
こんな感じです。

サムネイルをクリックしたらプレビュー画面で建築物を360℃回転できる機能ォォ!
よくこの完成度で出せたもんだ(笑)
まあ時間なかったからね!発言の流れを作っただけでもヨシとしようじゃないか。


ってなわけで、このセミナーで一番記憶に残った言葉を挙げて終わろうと思います。

「デザインは装飾だけではない」

文字を少し変えるだけでも、シンプルでセンスのいいサイトに近付けることができる。
一見当たり前のことを言っているようで、実は案外これが盲点だったりする・・・んだと思う。なんかそんな気がする。

もっと学ばねば!
ではでは。
  • URL:https://yaplog.jp/do-suryai-no/archive/22
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:IKEPIE
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:岡山県
読者になる
WEB制作のこと、職業訓練校のこと、考えていること、何かいろいろ挙げてくつもり。ありのままを書いていこうと思う。
メッセージ
タイトル

内容
2013年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ
にほんブログ村
ヤプミー!一覧
読者になる
ヤプミー!新着
カテゴリアーカイブ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ
にほんブログ村