神様ゲーム 摩耶雄嵩

September 27 [Thu], 2007, 17:37



小学校四年生の芳雄の住む神降市で、連続して残酷で意味ありげな猫殺害事件が発生。芳雄は同級生と結成した探偵団で犯人捜しを始めることにした。そんな時、転校してきたばかりのクラスメイトの鈴木くんに、「ぼくは神様なんだ。猫殺しの犯人も知っているよ。」と明かされる。大嘘つき?それとも何かのゲーム?数日後、芳雄たちは探偵団の本部として使っていた古い屋敷で死体を発見する。猫殺し犯がついに殺人を?芳雄は「神様」に真実を教えて欲しいと頼むのだが……。





二階堂黎人「人浪城の恐怖」読了で、
ものすごい達成感に満ちあふれております(^O^)
次は短時間で読めるものを……ということで、ミステリーランドに手を伸ばしました(^^ゞ



「神様ゲーム」摩耶雄嵩。
2006年このミス第5位の作品です。
この摩耶先生の作品も、本書が初体験ですが、
摩耶先生の作風を、本書で知ることはできませんよね。多分。。。。
他の先輩方のブログを参考にして、次回の摩耶作品を決定したいと思います。



さて、本書の感想を(ネタバレ含みます)。
「僕は神様だ」と言う鈴木くんとの会話は、
なんか不思議な世界を醸し出しておりますね。
何でも知っていますので、芳雄は「もしかして、本当に神様なのか?」と思い始めます。
猫殺害事件、親友の殺人事件が続き、
「鈴木の神様」が、親友の殺人事件の犯人に天誅を下してくれることになります。
そこで天誅が下されたのは、芳雄の思いのよせていた子!(←正直怪しいなぁとは思っていました)
読んでいる私としては、
「いや〜、いったい鈴木くんは、どんなトリックでたくさんの事を知っているのかな?」
と、物語のオチを楽しみに読み進めました。
密室のトリックが解明されたときは、
「え〜、そんなぁ。○○と○○が○○してたなんて…」なんか嫌な感じでしたねぇ。
まあ、それでも「鈴木の神様はなぜいろいろしっているのか?」というトリック解明を
楽しみに読みました。
楽しみに読みましたよ。
楽しみに読みましたよ、僕は。本当に。。。。。← 結局、鈴木くんっていったい何なの?
そして終末を迎えるんですが。。。。
ん!?なんだよ〜、このしっくりこない結末はぁぁぁ(T_T)
何かこの結末に隠されているのかぁぁ?
で、あらためて冷静になる。。。。。色々考えちゃいますね。
♂が共犯なのか?♀が共犯なのか?
どう考えても♂ですよね。
ラストがあのようになって、♀を亡くしたという悲しみを与えるという意味で
♂に天誅が下ったんですよね。違うの?
良く分かんねぇぇぇ! ← 後味、メチャクチャ悪っ(;´_`;)



東野圭吾の「どちらかが彼女を殺した」を読み終わっても、
ぜーんぜん、なーんにも考えなかったけど、
「神様ゲーム」は、いまだに考えてます。
色々な先輩方のブログを見て回って考えたいと思いますm(_ _)m
まあ、一気に読めるミステリランドは、
ちょっとした息抜きでいいですね。 ← っていうか、本書は息抜きって感じじゃないけどネ
結構好きになりました。
やっぱり今思うと、「透明人間の納屋」って、ミステリランドじゃないね。
もうちょっとミステリランド、読んでみようと思います♪
(有栖川先生、もう少し待っていて下さい)

ネットカフェにおばはん一人では変?

September 25 [Tue], 2007, 13:39




私ね、以前から気になっている「ネットカフェ」と言われるところ

一度行って見たいのです!!

まだ、行った事無いから覗いてみたい。


ちょっと調べたんだけど、大きいのから小さいのから色々なのね。


カラオケ屋さんやゲームセンターらしきものと一緒になっている所とか・・


なるべく色々な年代の人が来ているような場所の方が安全かな〜・・

家の直ぐ傍にもあるのですが、娘に「お母さんも行って見たい」

っていうと、「怪しい人に思われるから止めた方が良いよ・・」と・・・

それって、私の年代では行っちゃいけない場所って事?

確かに、若者が行く場所!ってイメージがあるけど・・


料金払えば同じでしょ。


どうなんでしょ、いつか勇気を出して行って見たい!

危ない所ではないよね・・。













おばばんだって行って見たいじゃ〜ん!ブ〜。

フレンド 第21話 今度こそ

September 24 [Mon], 2007, 16:39

「あれ?五郎はどこに行った?みんな、知らないか?」

先生は、朝の健康観察のときに気がついた。

もちろん、悟、そのほかの二人は知らん振りをしている。

俺は、びくびく、おびえることしか出来なかった。

怖い、悟が、悪魔のように、怖い。

いつ自分が、殺されるんじゃないかって、怖がることしか出来ない。

そんな自分が情けなくて、悔しかった。

「みんな知らないのか?・・・仕方がない・・・誰か探してきてくれ。」

「俺が行きます。」

「おっ!中村がいってくれるか!よし、頼んだぞ!」

悟は出て行こうとした。

多分、あの時俺に気がつかなかったのだろうか、幸太には見向きもしない。

そして、悟は一度ニヤッと笑って、教室を出ようとしていた。

幸太は悟の笑いが悪魔の笑いに見える。

幸太はなんだか嫌な予感がした。

(・・・こんなやつ・・・怖くない!)

幸太は自分の頬をパンパンとたたく。

(こんなところで怖がってきたら、森に申し訳ない!そして、俺は絶対五郎を守るんだ!)

「俺も行きます!」

幸太の予想外な一言に、みんなは驚いていた。

先生も驚いている。

「・・・あ、そうか!じゃあ、中村といってきてくれ!」

幸太は悟のもとに駆け寄る。

悟は少し嫌な顔をしたが、すぐに教室を出て行った。

幸太も後に続く。

幸太は、もう怖がらないことを、心に誓った。

キャラ設定

September 20 [Thu], 2007, 11:24

  生徒会
 会長  キラ
 副会長 デイタラ
 書記  リナリー
 会計  ラクス

  給食委員
 委員長  アレン
 副委員長 ブタ

  保体委員
 委員長  ふう
 副委員長 パンネロ

  美化委員
 委員長  カエル
 副委員長 ヴァン

  文化委員
 委員長  ウィンリィ
 副委員長 イヌ

  図書委員
 委員長  ラビ
 副委員長 エド

  飼育委員
 委員長  ユウ
 副委員長 エンヴィー
 
 基本的にキャラぶっ壊れ

イチゴ杏仁☆

September 16 [Sun], 2007, 23:09

まだ、
イチゴを求めてるぅ〜☆

で、
イチゴ杏仁豆腐♪

甘さ控え目で
美味!

お客さん 実は苦労人

September 12 [Wed], 2007, 7:47


雨の中お越しの、庵と樹です。

樹を無邪気で可愛いと思うか、庵に同情するか、
意見の分かれるところです。

ひさしぶりっの道場!

September 08 [Sat], 2007, 6:35

へ行ってきました。

まあ、本当に久しぶりなんで、姫と軽く1時間汗をかいてきました。
(ほとんどかいてません!)

いつもの元気な先生、いつもの顔ぶれ・・・
ん〜、やはり安心しますね。

昨日のボウリングによる、筋肉痛がひどいので練習自体も軽く流す程度。。。
なのに、いつもより飲んでる・・・(カロリーが・・・)

明日はうどん会なので、食べるだろうな〜(^_^;A

私の生活に、痩せ要素はまったくありませんね。。。
どうしよう・・・

歩きつづける事

September 04 [Tue], 2007, 4:03

邪魔をする

いろんな想いや しがらみ

一本道を まっすぐ歩きたいのに

嫌になる事も 案外多い

どうやって想いを 維持していこうか

どうやって想いを 捨て去ろうか

歩き続ける事を 思案してみる

でも 案外 歩く事に

嫌気が さしてたりして・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dlrgod135
読者になる
2007年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像真那斗
» アンカフェが…!! (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» アンカフェが…!! (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» アンカフェが…!! (2008年10月09日)
アイコン画像はにまる
» アンカフェが…!! (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» アンカフェが…!! (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» アンカフェが…!! (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» アンカフェが…!! (2008年09月18日)
アイコン画像イタチ マサムネ
» アンカフェが…!! (2008年02月22日)
アイコン画像佳奈美
» アンカフェが…!! (2008年02月20日)
アイコン画像京平
» 多い。。。 (2008年02月19日)
Yapme!一覧
読者になる