ハサミムシでエリル

July 22 [Sat], 2017, 9:31
荷物を運び出すときに冷蔵庫が準備できていなくて、搬出時にゴタゴタすることもあると聞きます。冷蔵庫の準備とは、前の日までに入っているものを出し、コンセントを抜き、一番下の水滴貯めパレットに貯まった水を捨てておけばもう大丈夫です。


ですから、庫内のものは引っ越し前日までになくなるようにして、新たに買うのも控えて、冷蔵庫のない生活に備えなくてはなりません。仕事先が変わった事により、引っ越しする事が確定しました。
東京を出て仙台です。インターネットの光回線も言うまでもなく、解消することになります。


今度は、光回線ではなく、ADSLかWIFIを選ぼうかと思っています。最近、仕事が多忙で、ネットをあまり利用しなくなったからです。引っ越し専門の業者さんに見積もりを出してもらったのですが、そのときの対応が今でも気になっています。



当然のように、液晶テレビの運搬では専用の保険があると言うのです。わが家には40型の液晶テレビがありましたが、購入時に30万円以上したものは、保険をかけなければならず、それを見積もりに計上するとのことでした。

業者さんの言葉には逆らえず、1500円ほどの保険をかけましたが、この対応はどこでも同じなのかまだ引っかかっています。現在の家へ引っ越した際は、きっかり春の繁盛期でした。


とにかく引っ越し会社が慌ただしく、なかなか自分が予約したい時に予約ができず、すごく大変でした。

とどのつまり、午前中ですべてのことを終わらせるというハードな予定になってしまいましたが、それでもなんとかして引っ越し作業は完遂しました。引っ越しにより、いろいろな事務手続きが必要となってきます。それらの中でも、特に大事なものと言えば運転免許証と車庫証明ではないでしょうか。

免許証は、登録してある住所を変更してもらうのですが本人確認書類としても使えるのが運転免許証ですし、誰もが大体すぐに、ちゃんと手続きをされるようです。



しかし、車庫証明の登録をし直すことを、うっかり忘れる人は多いのです。
警察署で手続きができる書類ですから、車庫証明も免許証と同時に手続きをしておきますと手間が省けるのではないでしょうか。お店などで、何かをしてもらったタイミングでチップを出す、という習慣は、かなり馴染みのないものですが、例外として、引っ越しの時は作業スタッフの面々にお金を渡すという人は、実はかなり大勢います。素早く丁寧に、引っ越し作業をこなしてくれるスタッフ達に感謝と労りの気持ちで、幾らか包んだり、また、飲み物など差し入れを、あらかじめ用意したりします。


これらは、全く必要ないことではありますが、作業をする方からすると、もらえるのは正直なところありがたい、と思うそうです。引越しにつきものなのが粗大ゴミの整理です。
引越しの時に処分するのは大変なものですから、早期に大きな粗大ゴミは捨てていくことをおすすめします。
荷造りを始めるのと同時期に粗大ゴミを処分してしまえば、後で楽になります。



処分する日を前もってチェックしておくと無難です。住居を移転する際、トラックを停止したり、一時的に荷物を通路に置いたりするため、あらかじめ隣の方に挨拶に行くのが世間の常識です。車の利用や通行の支障になりますので、前もって同意を得ておくと後々のトラブルも防止できます。引越し業者に任せた時は、そのような事も代行してくれます。

引越しを行う時のコツは、新居の間取りを頭に入れておいて、荷造りしていくというものです。



段ボールに荷物を詰め込む時に、この荷物をどの部屋に収納するのかを決めて、段ボールの表面にでも書いておくと新居へ着いてから無駄な労力を減らせます。

そして、手続きに必要なものは計画的にやっていくと良いです。

引越しのアートのことは、テレビコマーシャルで見て存じでおりました。


ドラエモンがイメージキャラクターになっていたので、子供の希望を叶えたいこともあり引越しのアートにしようということになりました。
引越しのトラックにもドラエモンがプリントされていて、子供にとっても楽しい引越しができました、料金やサービスも合わせて満足できたから、引越しのアートにしてみんな喜びました。


同市内とか隣町くらいの近距離を引っ越しするなら引っ越し業者を利用しなくても、なんとかなります。方法ですが、最初の段階から自家用車を使って、荷物を運べる分だけ新居に運ぶようにします。



時間のある時に、何度も少しずつ運ぶことであまり積載量のない車を使っていても、かなりの荷物を運べるでしょう。
大きな家具や家電は、引っ越し最終日にトラックを一日かりて、何度か往復すれば荷運びは済むでしょう。
こんな風にできると、引っ越しにかかる総支出をかなり安くできます。転出の相場はだいたい決定しています。A社更にB 社において、1.5倍も違うというような事態はありえません。当然、同じなサービス内容という事を想定にしています。
結論として、相場より安上がりだったりするのは、その日のトラックや作業員が空いていたりする場合です。


色々とやることの多く、時間と手間のかかるのが引っ越しです。ところで様々な荷物を箱などに詰めていく梱包作業は、自分で行なうことにしている人が殆どのようです。

しかし、多くの業者においては荷運びだけではなく、その梱包も引っ越しプランの一つとなっていることがよくあるのです。
こういった場合でしたらここは自分で作業せず、業者に梱包もしてもらうのが良いようです。養生用のテープや緩衝材などもふんだんに使ってもらえますし、作業も慣れてて早いです。それに、荷物に何かがあったとしても実際の作業をした業者が、その責任をとって弁償するケースもあるためです。
個々で引っ越しのやり方は異なりますが、全てを業者にお任せするという人も最近では多いようです。

しかしそうであっても、大型の家具や、重い家電が運ばれる際には、近くでその作業を見守っていた方が良いでしょう。



もし仮に、引っ越し業者のスタッフが大きな荷物を運んでいる間に傷を作ったり壊したり、といったことになると、引っ越しにまつわる約款によって、業者が補償を行ないますが、荷物についた傷は引っ越しの時ついた、と確認できないと、補償がおりないこともあります。



引っ越しを終えたあとは、役所で必要な手続きを行う必要があります。

後、地域の警察署に行って、住所を書き換える必要もあります。
正式には、住民票の写しを渡すと、つつがなく手続きをしてくれます。

手続きで変更された免許証の裏面には、新しい住所が印刷されています。引っ越しをして住所が変わりますと運転免許証に記載されている古い住所も、変更の手続きをしましょう。



ほとんど車に乗らないから、数年先の免許更新時までは免許証の住所記載は変えなくても構わない、という人もおられますが、運転時の携行義務以外にも、免許証を使う機会というのは意外と多いです。

例えば、携帯電話を申し込んだり、機種変更をしたりする際は使いやすい本人確認書類として重宝します。それに、金融機関で口座開設する時も必要になります。住所変更だけなら手数料もかかりませんし、なるべく早めに済ませてしまいましょう。
引っ越の際の立会いはやらなくてよいと思っても必ずやっておく方がいいでしょう。賃貸料金を支払って借りていた物件の場合には、不動産業者や大家さんが、その場で確認することになります。


敷金の返還額を決める際に考慮されることですから、とにかくキレイに清掃しておいてください。

また、修繕を要する箇所を、お互いに調べることで、あとから問題が起こることを防ぐことにもつながります。
近頃では、実行する人も少なくなったかもしれませんが、大変だった引っ越し作業を終えたら、みんなでソバを食べる、というような古くからおこなわれてきた習慣があります。


元々は、ソバの形状に掛けて細く長くお付き合いを致しましょうという、願いが込められていますし、名称から「ソバ」に引っ越してきましたからよろしくお願いします等という洒落っ気も込めてご近所のみなさんに振る舞ったのが、始まりだと言われているようです。引っ越しをする際、洋服が衣装ケースに入ったままですと持ち運びがとっても楽です。私がお勧めするのは中身が透けて見えるプラスチックの衣装ケースです。これだと、内容が見えるので本当に便利なのです。



引っ越してすぐだと、しばらく荷物が、何がどこに入っているのか分からない状態にもなりますが、衣装ケースに入れておけば、そんな心配がなくなります。ヤマトの単身引っ越しパックが利便性があると友達が言っていました。


正直なところ、見積もりでは他にもっと安くできる業者があったけれで手厚くて、尚且つ感じも良かったので、ヤマトに決めたそうです。
引っ越したその日もスピーディーで丁寧な作業だったと褒めちぎっていました。
  • URL:https://yaplog.jp/dknahngai8g3rt/archive/1
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:陽斗
読者になる
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/dknahngai8g3rt/index1_0.rdf