チベットをたつ日

November 06 [Tue], 2007, 20:20
さて、今日の天気はなんでしょう?

朝起きてびっくりしました。
雪が降ってました。たぶん凍死すると思います。


とはいっても、この季節のチベットはほとんど
降水量がありません。だから、昼前には青空が
広がってました。
でも、昨日までのハゲ山たちが雪をかぶっていて
なかなかよい景色。


そろそろ、チベットにきて10日ほど。
もうちょっと居たいのですが、先があるので
明日たつことにしました。

その方法がぎりぎりまでほんとうに悩みました。
まずネパール行きはなくなりました。
ネパールからベトナムへの飛行機がなかったから。

で、中国のチベット自治区そばにシャングリラ
という街があります。中国語で書くと"香格里拉"。
シャングリラの舞台の場所に似ているから、
中国がわりと最近つけたそうです。個人的には以前訪れた、
パキスタンのフンザのほうが舞台だと思いますが。

で、そこにはバスと飛行機が飛んでいます。
バスだと500元(7500円ほど)、3泊4日、絶景がみれる。
ただ、4日間もバスはつらいし、合法的なルートではありません。
飛行機だと1250元(19000円ほど)。1時間ちょっとで着きます。

めちゃめちゃ悩みましたが、明日バスに挑戦してみます。
外国人は乗れない事になっているので、もしかしたら、
だめで飛行機で行くかもしれません。

いやーー、ほんとチベットはすばらしいところでした。
また短い人生でこれたらいいなー。


チベットでよく見かけた物。初めはアンテナだと思っていたけど、やかんでお湯温めています。日差しが強烈だからかなり熱かったです。

結局、ニュースになったデプン寺は行けなく、セラ寺というところに行きました。僧が問答修行しているところ。


ホームページへ戻る




国別で日記を検索
相棒のブログ